« 笠間でハンティング・ライフル | トップページ | 晩秋:真壁50m射場 »

2012年10月24日 (水)

秋、雑感

10月は、鉄砲撃つ機会が少なかった。

初旬にSBを練習して、次が全日クラブ対抗戦300mで2種目撃って・・・・それからハンティング・ライフルの練習・・・・・・・最後の射撃から1週間が過ぎた。

今月は、もう射撃に行けない。 仕事もそうだが、近所の事でいろいろ動かなければならない。 

火薬類の申請・・・・・・この春、SB弾2700個、.308Win.を300個、12番装弾を2000個で1年の許可を得たが・・・・・SB弾残り許可500個、12番1,000個    

次回の申請は、SB弾3300個、12番1,500個、308Win.200個で良さそうだ。

この夏、グアムで見たロシアの腐れ弾。 一時期に比べ、かなり減ったが、未だ日本国内に流通しているもよう。  弾の安さに目がくらみ、自己の鉄砲を壊す人は、さすがに少なくなったようだ。 

ロシアの腐れ弾、軍用として割り切るのであれば、それはそれで良い。 特に.30-39とAK系の組み合わせは、消耗品として戦場で使われる分には、或る意味正解であろう。

自分の鉄砲も、銃身等消耗品である。 だが、スタMasaは、どんなに貧乏しても、ロシアの腐れ弾だけは、自分の愛銃には使わない。 鉄砲が可愛そうである・・・・・・。

グアムといえば、G.O.S.R で撃った.22-250Rem.という口径。 日本には無いものと思っていたが、C葉県の日ラ射手のお一人が、この口径のRem.700を持っておられた。 反動が軽く撃ちやすい口径だと思う。

次の射撃は11月に入ってからになる。 SBとARを集中的に練習したい。 11月下旬の全日クラブ選抜戦、ライフルチーム・スターチスの参加人員が少なく、あろうことか、スタMasaは 50m3×40  50mP60  10mS60 フルエントリーすることになってしまったdown

« 笠間でハンティング・ライフル | トップページ | 晩秋:真壁50m射場 »

コメント

◎NOBさん

猪用ですね。鉄薬莢が薬室に、へばりつかないよう、ハンティングの無事を祈念いたします。

ごめんなさい、ごめんなさい!
ときどきロシアのをルガーに使うことありますw
もうしません・・・

◎仕遊空間さん

久しぶりに京葉でトラップでしたか。
小生、今月中に一度はトラップ撃ちに行きたいと思っていましたが、雑用が多く今月は鉄砲撃ち出来なくなりました。
来月半ば笠間に行くつもりです。

◎tasigiさん

腐れ弾、.308Win.100円くらいでしょうか。リロードしてもあまり変わらない価格ですかね。
tasigiさんの貴重な鉄砲群に、ロシアの腐れ弾は、決して使ってはならないと思います。

◎B.J.Justさん

応援ありがとうございますnote
弾の値段が高く、試合にエレーマッチ以上を使えなくなりました。 クラブ選抜もエレーチームを使います。

私も以前、グアムで撃ちましたが、腐れ弾だったのかもしれませんね。
そうそう、今日は鉄砲夢物語と久々にクレーを撃ちに行き、自身のあまりの不甲斐なさに弾ではなく、私が腐りました。

それでも秋空の下、気持ち良かったですよ〜

私はライフル弾は一発も買った事がない程貧乏です、なのでロシアの腐れ弾は今後も使わないな。
最近はエアばかりですよ~

次なる試合のハイスコアを祈ります。
また実包、装弾の安価は皆の願いです。

射撃を辞める者。
私の周りににも多数おります。

◎斯波さん

>茨城産アポロスペシャル御愛用sign03

小生、散弾にはこだわりません。装弾を選べるほどの技量が無いからです。
 ただ、不発が無い装弾を選んでいます。
 入手しやすい装弾として、FOB、ケメン、エレーを使っています。いずれも当地価格で8,000円/250個。  12k/500個あたりの低価格装弾もありますが、これら低価格帯のものは、不発が多く(当方のトラップガンについては・・)購入意欲も湧きません。

なお、ロシアの腐れ弾、斯波さんがG.O.S.Rに行ったころには、まだ入荷していなかったものと思います。   それにしても、あの腐れ弾が民間に流れていることに呆れます。

◎鉄砲夢物語さん

不況のため、泣く泣く鉄砲を手放し、射撃界から去らざるを得なかった人、何人か小生の周りに居ました。 金銭とは、疎ましいものですねyen

ロシアの腐れ弾、猟師さん未だ使っていますか・・・ 笠間大口径射場の空薬莢廃棄箱に、腐れ弾の薬莢が捨てられているのを、ここ数年見ていませんので、笠間を利用する人は、腐れ弾を使わないのかと・・・・   

明日は銀銃ですか。小生、夜勤付きの仕事です。11月に入ったら練習したいですcat

スタMasa様

「ロシアの腐れ」、私がグアム行った時も使ってたんでしょうね、気が付かなかったです。

確かに、自分の銃には品質の悪い装弾は嫌です、愛用は茨城県産アポロスペシャル73/4です、もう10年以上使用しています。

今年は色々な事があり、5000発6ヶ月がギリギリでした、今迄なら4ヶ月で申請して2・3ヶ月で5000発消費していたのに(T_T)

試合、無理しない程度に頑張って下さい。

スタmasa様、こんばんは\(^▽^)/!
確かに射撃はお金がかかりますよね。
私を含め、他に使う小遣いを切り詰めながらも「弾代」を捻出する・・・・。
まあ・・・好きだから出来る事なんでしょうけど。

「ロシアの腐れ弾」・・・猟友会系の人は今でもけっこう使っている人が多いようですよ。
明日はギンジュウへ行く予定です。

◎カナリアさん

ありがとうございますhappy01
クラブ選抜戦、一生懸命戦います。

カナリアさんも残りのAP試合、
存分に戦ってくださいleo

いつもながら射撃に対する情熱、恐れ入ります。私も今年残りの試合を大事にしたいと燃えています。全日クラブ選抜戦頑張って下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122911/47574606

この記事へのトラックバック一覧です: 秋、雑感:

« 笠間でハンティング・ライフル | トップページ | 晩秋:真壁50m射場 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック