« 夏日続くもトラップ:高萩射撃場 | トップページ | 風強し:高萩射撃場 »

2012年9月14日 (金)

14日の金曜日:笠間10m&トラップ

9月も半ばだというのに・・・・・・14日の金曜日、朝から暑い。 笠間市の最高気温は33.8度だったとか sun

スタMasaの身体、疲れている。 慢性疲労状態。特に夜勤明けの疲れは激しい。持病の糖尿が影響しているものと思われる。

さらにこの夏の暑さ。夏バテが加わる。 良質の睡眠が摂れていない。

疲労感を克服するためにも、体を動かす・・・・・ということで、この日はAR(エアライフル)を持ち出した。

Gun1

当初、ハンティング・ライフルを撃つつもりでいたが、茨城県狩猟者研修センター の大口径射場は、県警機動隊の貸切であった。 大口径ライフルの轟音が響いていたことから、タクティカル・スナイピング・トレーニングと思われる。 機動隊が狙撃訓練に入る時、射場内の監視カメラの電源は切られる。 もちろん我々一般射手は射場に入れない。 秘密のベールの中で、機動隊は狙撃訓練を行なう。

それにしても、機動隊が民間射場を使うのは、いかがなものだろう・・・。

というわけで、大口径射場が使えないので、隣接の10m空気銃射場に入った。

Syaza

Syazaset_2

Gun2

得物は、アンシュッツM2002ポンプ。 

Gun3

Pret

弾はH&Nの4.49mm。

Peretboxtoji

ペレット・ボックスを使う。

Peretboxhiraki

練習種目は立射。 

3teki

3tekikakudai_2

標的はSB用の交換機を流用する。

Syazagaku

S

Court

コート、ズボン、グローブはザウアー。

Kutu

靴はステンバーグ。

Sobi

Under

コートの下は、上衣:長袖Tシャツ+半袖ポロシャツ。 下衣:ジャージパンツ。

Mizu

補給用飲料水は、ミネラル水。

点取りはしない。 据銃-照準-呼吸-撃発-フォロースルーの流れをチェック。

2時間ほどで練習を終える。 後片付けして時計を見ると、14時。 この時期、同射場の閉場は17時。 

受付に行き、トラップを申し込む。 B射面が賑わっていたが、この日B面は速いセットとのこと。 スタMasaは緩いセットのA射面に入る。 単独射撃2R。

Amen1

ストレートと右方向がまるで中らない。

Amen2

身体の疲れ・・・・・体のキレが無い。

Trapgun

トラップガンは、いつものSKB5700。

Soudan

装弾はエレーファースト、12番7.5号24g。今回初めて撃った弾。

Scoreboard1

スタMasaの技量では、装弾の良しあしは判断出来ず。

Scoreboard2

どうしても目に入るスコアボード。

Score

1R目 13点    

2R目 12点

二桁撃ったので良しとするcherry

« 夏日続くもトラップ:高萩射撃場 | トップページ | 風強し:高萩射撃場 »

コメント

◎斯波様

自衛隊の訓練施設も鉛で閉鎖とは…
この国は、鉄砲撃ちには住み難いですね。

◎鉄砲夢物語様

西富士でも機動隊の訓練が入りますか…。
スラグの課題は、反動の処理でしょうか。

スタMasaさん、お疲れ様です

警察だとライフルの使用頻度が少ないから、専用射撃場を作るのは難しいでしょうね。

ライフルと言うよりは自動小銃が主力の自衛隊も、私の地元では岐阜県の日野射撃場が鉛と土地開発で近隣に団地が出来て使用禁止に成りました。

200mで5射座位あったと思います、昔は何も無かった山だったのに、後から民家が建って危ないって反対されたけど、射撃場があるの分かっていたのにって感じました。

トラップ射撃は私も水曜日に行きましたが、超低空飛行でした(>_<)

残暑お見舞い申し上げます。

スタMasa様、こんばんは \(^▽^)/!
たしかにスラッグも1発弾を撃つので基本は同じだと思います。
だけどスラッグは反動がキツいですからね~(>_<)
レミントンM870の12番で「サボット」を10発も撃つと背中まで痛くなってしまいます。

西富士射撃場でも地元の県警機動隊がよく練習していますよ。姿勢は「プローン」オンリーです。
若い隊員が上官に激を飛ばされながらの訓練には傍から見ていて少しかわいそうになりました。
26日は笠間へ行く予定です。

◎仕遊空間さん

小生、スラグを撃ったことがないので、何とも言えませんcoldsweats02
ライフル射撃の撃ち方は、AR、BRと基本的には同じです。 据銃-照準-撃発-フロースルーが一連の動作になります。 なので、一発弾のスラグでも基本は同じかと推測します。

それにしても、毎日暑いですsun
なんとかならないものでしょうかsign02

それでも、一時に比べると朝晩はいくらか涼しくなりましたでしょうか。
くれぐれもお身体、ご自愛下さい。

ライフルの前身として、静的はスラグよりもARやBRの方が練習になる様に思うのですが、いかがでしょうか?

トラップのスコアボードは、やはり隠されていた方が精神衛生上、よろしいのかもしれません。
(特に私は…です)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122911/47073700

この記事へのトラックバック一覧です: 14日の金曜日:笠間10m&トラップ:

« 夏日続くもトラップ:高萩射撃場 | トップページ | 風強し:高萩射撃場 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック