« 真壁は暑かった・・・・・・ | トップページ | 晴天、しかし風に負ける・・・・・ »

2012年8月 5日 (日)

大口径普及大会

茨城県ライフル射撃協会 の事業の一つ、大口径ライフル普及大会。夏と冬、年2回開催。

8月第一日曜日、笠間=茨城県狩猟者研修センター 大口径ライフル射場で行われた。

射撃普及を目的としたイベントである。参加資格は、合法的にライフル銃またはスラグ仕様の散弾銃を所持している者。 ライフル射撃協会の会員であるかどうかは問わない。

競技種目は、センターファイア・ライフルとライフルドスラグの静的=3姿勢、伏射、ベンチレストに動的=ランニング・ターゲット。

スラグ種目とランニング・ターゲットは本来猟友会の種目であるが、本大会ではこれらを取り入れている。

この日、スタMasaは夜勤明けであったnight 仕事を終え、笠間に向かう。夜勤明けで体力不十分なので撃たない。運営の手伝いに入る。

射場到着、轟音が響いていた。標的審査を仰せつかる。 

その後、3射群、4射群の射場長を命じられる。

Guns1

R3p1

R3p2

R3p3

R3p4

Guns2

同年代の射友、残弾なしさん が久しぶりに参加されていた。

Zandanp

Zandanp2

残弾さんがエントリーしたのは、50mスラグ3姿勢30発競技と、ランニング・ターゲット10発。

Zandans1

Zandans2_2

残弾さんの得物は、410番径のウィンチェスターM9410。光学照準器を付けず、オープン・サイトで戦う。

Zandank1_2

Syamen1_2

マイミクの、じゃが男さんも参戦していた。

Jagaop_4

Jagaop2_2

じゃが男さんも50mスラグ3姿勢30発にエントリーしていた。

Jagaos_2

じゃが男さんの使用銃は、ニッサンミロクAボルトの12番径スラグ。

Jagaoss20_2

Jagaok_2

Ydp_2

↑ 今回、スラグ3Pで抜群の安定性を見せたYD選手。 得物はニッサンミロクMSS-20、20番径のボルトアクション・スラグ銃。 スラグ競技の射手の多くは、この銃を使う。

YDさんは、9月に開催される一都八県猟友会ライフル・スラグ競技大会の、スラグ部門の本県代表の一人。上手なはずである。

Heikai_2

↑ 閉会式。 猛暑の中、多くの参加者があったclub

競技会終了後、じゃが男さんと、MZ氏が、それぞれの得物の照準調整を始めた。

Jagaozeroin_2

Mzzeroin_2

↑ 照準調整中のMZ氏。 得物は、クリードモア・ライフル、口径6.5mmCreedmoor。

Crmor1_3

クリードモア・ライフル。 本邦内で、これを所持している射手は少ないと思われる。

Crmor2_2

Crmor3_2

Crmor4_3

Crmor5_2

100m射場で撃つには、勿体無い銃であるchick

« 真壁は暑かった・・・・・・ | トップページ | 晴天、しかし風に負ける・・・・・ »

コメント

◎「い」さん

アナウンス、ありがとうございますhappy01

◎仕遊空間さん

気楽に御参加くださいsun
スラグ種目は、3姿勢30発とランニング・ターゲット10発です。エントリー料は、その2種目で5,000円、昼食付きです。

大口径普及大会(冬)は3月24日の予定です。

http://www.ibaraki-rifle.jp/Schedule/Schedule.html

をご参照ください。

大口径普及大会…
ちょと拝見してみたいです。
しかし、かなりハイレベルな競技会のようですね(汗)

◎関東RS射撃教室事務局様

茨城県ライフル射撃協会大口径ライフル普及大会は、そのタイトルが示すように、門戸を広く開けております。
ハンティング・ライフル種目では
3姿勢30発
伏射40発
とランニング・ターゲット10発
を設定しております。
RT以外は、日ラの正式種目です。
競技規則は、社団法人日本ライフル射撃協会競技規則集最新版によります。
参加資格は、正規の銃砲所持者ですので、
茨城県以外の射手のエントリー可です。

次回の普及大会は、2月あたりですが、期日が決まり次第、お知らせいたします。

なお、11月4日に茨城県ライフル射撃選手権大会大口径ライフルの部が開催されます。 種目等は普及大会と同じですが、記録公認大会となりますので、茨城県ラ会員以外の方は、オープン参加となります。

また、茨城県ライフル協会では、大口径の大会にスラグ競技も入れています。 貴教室の御参加は大歓迎です。

スタMasa様、こんばんは\(^▽^)/!
「大口径普及会」・・・・面白そうですね。
これは茨城県民でなくては参加できないのでしょうか?
出来ましたら私もお仲間に加えていただきたいのですが・・・・。

◎ひで坊さん

クリードモア、Tubb2000の兄弟銃らしいです。 フリーライフルのグリュンネルやターナー等より安価だったと、オーナーさんは言っていました。
小生、技術的なことをお教えするなどという大それたことは出来ませんが、機会に恵まれれば、どこぞの射場でご一緒させていただきたいと思いますhappy01

スタMasaさん、夜勤明けの審判、お疲れ様でした。
クリードモア・ライフル、カッコよいですね!
なかなかご一緒出来ませんが機会が御座いましたら3Pのご教授お願いします
普段着射手で初段目指して頑張ってます!

◎残弾さん

久々にお会い出来て嬉しかったですhappy01

体力不足は小生も自身に感じております。
齢に合わせたトレーニングが必要かと思います。

小生、ベテラン・ハンターの残弾さんに指導など
出来るはずがありませんcoldsweats02
たまに鉄砲撃ち、御一緒させていただければ幸いですcherry

スタMasaさん、お世話になりました。おかげさまで久しぶりのスラッグ射撃、楽しませて頂きました。
50メートルとは言えども、自分にとってオープンサイトで狙うというのは、的の点と照星を重ねあわせるという感じで、的のどの部分を狙うかという余裕、まったくありません。
それで、スコープならと考えたわけですが、たとえスコープで的を大きく捕らえても、射距離が近づいたわけではありませんから、銃の保持がしっかり出来ていなければ狙ったところには着弾しません。つまり、銃の保持=体力ということで、やはり、ふだんの体力作りが大切だと痛感致しました。
これからご指導ほど宜しくお願い申し上げます。

◎tasigiさん

ジャガおさんの射撃姿勢、ポジション射手並みに決まっていました。
特に立射・・・・据銃-照準で撃発の機を逃すと、銃を降ろして呼吸を整え、据銃をし直す・・・・・ハンターでこのような丁寧な撃ち方をする人は、あまり見かけません。

>AR撃ち・・・・・・・AR射撃は、射撃の基本と心得ておりますhappy01

おつかれさまでした。ジャガおさんから聞いて毎回参加したいと思うのですが
8月第一は地元消防の夏季点検にあたり参加できません。
最近は体育館でエアばかり撃っております。

◎ジャガおさん

遠路お疲れさまでしたhappy01
スラグ弾のハンドロードの難しさが少し分かったような気がしました。

11月、茨城県ライフルの大口径選手権大会。
次は小生も射手として参加する予定です。
御都合よろしければ、御参加くださいleo

◎CASさん

YDさんのスラグ3P、凄かったですよup
今回のスラグ選手は、CASさんとYDさんとO平さんだそうですね。 応援に行きたいところですが・・・・
一都八県大会当日、グアムでハンドガン・シューティングを遊んでいる予定になっていますairplane
皆さまの御健闘を祈念いたします。

◎mizuさん

M700持っておいでになればよろしかったのにhappy01
というのも、この普及大会、飛び込み参加も可能なのです。

小生、今月は15日水曜日に笠間に行く予定です。

今日はお疲れのトコ  射場長あざぁーした。
お久しブリブリにお会いできて楽しかったですnote

次回はもちっと纏まるタマタマ作って参戦しますsign03weep

お疲れさまでした。
激しく参加したかったのですが町内会の全体清掃に呼ばれて泣く泣くお休みしました。残弾なしさんもいらしたんですね。

普及大会は何気に和気あいあいとした雰囲気でかつ、個性的なこだわり満載の銃がみられるので結構好きです。

今日は大会だったのですね。
今週水曜笠間かニッコーに行こうと思っていたのでノーチェックでした。

本日自分はライフル所持後すっかり出番のなくなったターハントをドナドナしてきました。
これで一発玉競技はM700のみになりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122911/46590300

この記事へのトラックバック一覧です: 大口径普及大会:

« 真壁は暑かった・・・・・・ | トップページ | 晴天、しかし風に負ける・・・・・ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック