« 大口径普及大会 | トップページ | またしても技能講習に遭遇:高萩射撃場 »

2012年8月 9日 (木)

晴天、しかし風に負ける・・・・・

良く晴れた木曜日の朝sun SB持って真壁 に行くつもりで外に出た。 ちょっと暑いが、風が強いtyphoon SBの弾は風に流されそうだ・・・・

練習種目を、大口径ライフルに切り替える。行先は笠間 とする。 大口径ライフル=センターファイア・ライフルを100mで撃つ、風の影響は無い。

昼頃、射場に着く。 先客3名様。茨城勢2名、千葉勢1名のハンターさん。 射場に人の気配があるのは、寂しくなくて良い。

5teki

今回の得物。 レミントンM700Pmd。 口径.308Win。

Gun1_3

スコープはタスコのSS10x42という、10倍固定の物。現在は作られていない。公的機関向けの光学照準器。

Gun2_2

スリングは、ターナーのミリタリースリング30mm幅。

Gun3_2

Ammo_6

使用実包=弾頭シェラ110gr.HP+薬莢ノルマ+火薬IMR3031を41.3gr.初速2800fps見当+雷管フェデラルのハンドロード。

Sobi

装備。 コート、ズボンはマークスマン旧型。靴はAHG133型、グローブもAHG。

Kanteki

Hyouteki_3

P

↑ P(伏射) スコープは前回の300mに合わせてあった。5点0時方向に着弾。そこからクリックを下げて行く。 

S

↑ S(立射)  0時から3時方向への着弾多し・・・・・クリック操作で何とか中央部に持って行く。

K

 ↑ K(膝射)   この日は、どうも座り心地が良くなかった。 左肘と左膝頭の接着がしっくり来ない。状態の揺れも止まらず・・・・・・・不安定さが如実に出た標的。

Syamen

Clening

射撃終了後、銃身を中心に銃を掃除、射座の片付けをして、射場を出る。受付で清算して山を降りたrvcar

« 大口径普及大会 | トップページ | またしても技能講習に遭遇:高萩射撃場 »

コメント

◎NOBさん

そのとおり、.308Win.の高速弾を作ることが出来ます。 数年前、3,000fpsの弾を作ってT木県ラの大口径の試合、長瀞300mでP60を撃ったところ、561点でした。軽い弾頭でも300mで通用すると思った次第です。 調子こんでしばらくの間、その高速弾を使いましたが、ある時、S玉県ラの大先輩から、3,000では飛ばし過ぎだろうとに御指摘をいただきました。
以後、なるべく銃身を長持ちさせるよう、どの弾頭でも2800fpsを超えないようにしておりますcoldsweats01

110grで3031ならもっと詰めて高速になりますよ
ワタクシは135grに46gr以上つっこんでます
3000fpsくらいでますw

◎tasigiさん

火薬は、IMR4895 4064 3031 の三種を使っています。 3031は110gr.などの軽量弾頭に入れます。
以前、168gr.弾頭に3031を使ったところ、反動が「痛い」状態だったので、以来、この火薬は軽量弾頭にしか使っていませんcoldsweats02

お盆の連休中一回くらい撃とうと先ほど詰めました。
読んで手て気がついたのですがスタMasaさん3031に変えたんですか?
僕は243と308兼用で3031が多いのですが。

◎関東RS射撃教室事務局様

今日は、やや涼しく、撃ちやすい気候でしたsun
盆は・・・・・大体仕事ですが、終戦記念日あたり真壁か笠間に行きたいと思っています。

スタMasa様、おつかれさまでした。
今日は多少涼しかったので、射撃をしていても楽だったのではないでしょうか?
私のほうは昨日「ニッコー栃木」で久しぶりの自主トレを行いました。
お盆中は射撃へ行かれるんですか・・・・?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122911/46638943

この記事へのトラックバック一覧です: 晴天、しかし風に負ける・・・・・:

« 大口径普及大会 | トップページ | またしても技能講習に遭遇:高萩射撃場 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック