« 盛夏:真壁50m射場 | トップページ | 真壁は暑かった・・・・・・ »

2012年7月28日 (土)

猛暑300m射場

猛暑の土曜日、朝から埼玉県長瀞総合射撃場 に向かう。

得物はハンティング・ライフル、レミントンM700Pmd(Pmd=スタMasaの造語。ポリスもどき)

Gun1

Gun2

Ammo

↑ 使用実包は、弾頭シェラ168grHPBT.+火薬IMR4064を44.7gr.初速2700fps見当+雷管フェデラル+薬莢ノルマのハンドロード弾。

300tateya

午前中、300m、50m動的射場とも満席。 どこかの猟友会が、一都8県ライフル・スラグ大会の予選会を行なっていた。

50m_2

300m_2

Gun3

Rem700Pmd、既に9,200発、銃身に通している。 そろそろ銃身交換時期であるが、今の段階で、銃身の劣化具合を確認すべく、長瀞に行った。

Gun4

この日の長瀞方面の気温は、昼前34℃に上がっていたらしい。 300m射場の射座は蒸し暑かった。

プローンで撃ってみる・・・・・

P

まだ、精度は出ている。 こうなると銃身交換の時期に迷う・・・・・。

Kanteki

↑ 300m監的壕。

Pの次はS(立射)を撃ってみる。

S

↑ Sの結果。 どこから撃ち込まれたか、.308より小さな弾痕が数多く見えるも、立射でも十分使える精度。

時間も押し詰まって来たところで、最後の姿勢K(膝射)を撃つ。

K

弾着の散りはスタMasaの技量不足によるものだが、今の所、この銃はまだ300mガンとして使えそうだ。

Sobi

装備。 コートとズボンはマークスマンの旧型。靴はAHG133型。 グローブはAHG製。

小型扇風機は、銃身の陽炎飛ばし用。

午後、大先輩のJT氏来場。

Mrjintu1_2

JT氏、右膝を痛めたため、ニーリングが出来ず、また目の衰えから、Pもまともに撃てずであるので、大口径ライフルを辞めようと考えている、と寂しいことを言っていた。

Mrjintu2_2

Kantei3

Kanteki4

どこぞの猟友会の予選会は午前中で終了。

午後は、ポジション射手とハンターがそれぞれ数名様ご来場。

ハンターの多くは、100mに標的を立て、椅子に座っての委託射撃が多かった。 せっかくの300m射場で、100mしか撃たないのは、勿体無い・・・・と思うのは、スタMasaの貧乏性の故か・・・・。

« 盛夏:真壁50m射場 | トップページ | 真壁は暑かった・・・・・・ »

コメント

◎仕遊空間さん

電子標的に換装すれば、往復600m歩かなくて済みますsmile ですが、300mの電子標的・・・・・現実的ではありませんね。 やはり600m往復しなければならないです。

酷暑の中、長瀞300mお疲れ様です。
いつも思うのですが、自転車があるとはいえ、的まで片道300m、往復で600m…
的紙の交換は容易ではありませんね。
APの標的のような、何かうまい手段が無いものかと。
これも試練なのでしょうか…笑

◎誠さん

100ヤードまたは100mを撃つのであれば、20000発くらいは行けるかもしれません。300mとなると…当方の銃では無理でしたcoldsweats01

スタMasaさん、おはようございます。
「308Winだと、2万発ぐらい撃てる。」とかいう話を聞いたことがあるんですが、ポジション射撃では無理なんでしょうね、やっぱり。軍用銃のレベルで100ヤードぐらいを撃つのならそのぐらい撃てるのでしょうか。

◎T内様

昨日は、お声掛けいただき、ありがとうございました。
あまりの暑さに負けて、撃つことでいっぱいいっぱいになり、ゆっくりお話し出来ず失礼しました。 今後とも宜しくお願い申し上げます。

スタMasa様、昨日は暑い中お疲れ様でした。私はRS射撃教室で教わるようになってから、100m立射で以前より集弾するようになりました。といってもまだまだですが・・・スタMasa様は300mで撃ってましたね。暑い中での射撃コートや300mでの射撃はさすがポジションシューターだなあと思いました。また、よろしくお願いします。

◎B.J.Justさん

今日もお暑うございます。 ちょっと仕事で外回りして来ましたが…とにかく水分補給です。

射撃道、精進。
恐れ入ります。
しかし、この暑いのに…
長瀞射撃場は風の通りが悪いですからね。
③④も、この炎天下に1日中サッカーしてます。
まー、好きな事は苦にならない。
とは言え、趣味で熱中症では、格好付かないですよ。

◎関東RS射撃教室事務局様

昨日は長瀞、賑わっていました。関東RS射撃教室の会員Tさんと初めてお会いしました。 物腰柔らかで品の良いハンターさんですね。というか、同教室の会員の皆さまは、すべて紳士ですねnotes

スタMasa様、暑い中遠方での射撃おつかれさまでした。
私も今日は午後から射場へ予約を入れていましたが、急な仕事が入ってしまっていたためにドタキャンでした。
次回、笠間でご一緒いただければと思っております。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122911/46498836

この記事へのトラックバック一覧です: 猛暑300m射場:

« 盛夏:真壁50m射場 | トップページ | 真壁は暑かった・・・・・・ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック