« 台風に挫ける:真壁50m射場 | トップページ | 皿飛ばし名人芸:高萩 »

2012年6月22日 (金)

雨風に負けるも・・・・:笠間射撃場

今週は台風4号に翻弄され、直後台風5号の発生ありtyphoon

金曜日の朝、強い雨音で目が覚めたrain

雨と風・・・・・・・SB練習の予定であったが、大口径ライフルに変更する。

Gun1

下ごしらえしておいた雷管装着に火薬を入れ、弾頭をシートする。

Ammo

.308Win.   弾頭シェラの110HP+火薬IMR4064を44.3gr.:初速2800fps見当+雷管フェデラル+薬莢ノルマのリロード弾。

その日に使う弾をその日の朝に製造、自宅保管庫に保管せず、そのまま射場に持ち込む。

午前9時、自宅を出発。近所の信田銃砲火薬店に立ち寄る。 ここで12番装弾を購入する。

Sodan

銘柄はエレー。24gの7.5号トラップ用。 これも自宅保管庫に入れることなく射場に持ち込む。 火薬類の数は、帳簿と睨めっこ状態である。

Syaza

雨に煙る、笠間=茨城県狩猟者研修センター の大口径ライフル射場。 既に先客2名様。 茨城猟友会のライフル・ハンターのYDさんとMTさん、大ベテランの先輩たちだ。

YDさん1的、MTさん2的であったので、スタMasaは3的に入った。

Gun2

今回の得物は、ハンティング・ライフル、レミントンM700Pmd(ポリスもどき)。

この鉄砲も発射弾数は9,000発を超えている。 いつものように3姿勢を練習。 最初の姿勢P(伏射)では、8点圏をうろうろから9点圏へ・・・・なかなか10点圏にまとまらず、は技量未熟と判断。

P_2

100mでの精度は、まだ保っているようだ。だがその先は分からない。来月、長瀞に行って300mを撃ってみようと思う。

Gun3

Gun5_5

立射を撃ち終わったころ、物腰柔らかな60歳代と思しきハンターさん来場。車両のナンバーからT木県の方のようだ。

S


↑ S(立射)。 白い所への、はみ出しは不覚pig

T木ハンター氏は、6的に入り、サコーのハンティング・ライフルを委託で撃っていた。

Gun6

Sobi

この日の装備。

Court

コートとズボンは、マークスマンの旧型革製。

Iergrb

イアプロテクターはダビッド・クラーク、グローブはAHG。

Kutu

靴はAHG133型。古い。

周りを見渡すと、スタMasa以外の射手は、依託射撃であった。

K

↑ K(ニーリング)。 日ラのハンティング・ライフル競技規則では、トリガープルは1kg以上。 フリーライフルの引鉄張力が100g程度に対し、1kgは重いdanger

スタMasaがK(膝射)を撃ち終えたころ、YDさんとMTさんはお帰りになった。 T木ハンター氏からスリングの使い方を尋ねられたので、腕に巻き付けの方法を教示。同氏は左腕にスリングを巻き付けてニーリングを撃った。

後片付けをして時計を見ると午後3時半。 この季節、射場の開場時間は午前8時40分から午後5時30分。 時間に余裕ありwatch

トラップB面に入る。

Tb

Sg

単独射撃。 トラップガンは、SKB5700。

このころ、天気は回復しており、晴天sun

1枚目から7枚目まで連続撃破。いつになく中る。ただし、いつもように、どうして中るのか分からず。

上がってみたら、久しぶりの20枚撃破note この前20枚撃ったのは・・・・昨年の9月2日

今回抜いた5枚は、左右が1枚ずつとストレートが3枚。 やがて来るであろう技能講習、ストレートを何とかしなくては・・・・・・・・

Score

20枚撃破の良いイメージを保つため、1Rだけで切り上げた。

« 台風に挫ける:真壁50m射場 | トップページ | 皿飛ばし名人芸:高萩 »

コメント

◎仕遊空間さん

>ストレート…やがて来る技能講習の課題ですね。
技能講習前にストレートだけの練習をしなければ、と思っています。

久しぶりに20枚落としましたが、次回は一桁、ということも十分あり得ますcoldsweats01

20枚越え、お見事です。
私は…というと、クレーを撃つとラウンドがとても長く感じます。
「え〜!まだ10枚も残ってるの?」みたいな感じです。苦手意識が働いているのでしょう。
どうもモチベーションが維持出来ません。

ストレート…全くもって私と同じです。
これが目下最大の難関となっております。

◎B.J.Justさん

射撃は体力と思っていますevent
暑さに、少々バテ気味ですbleah

射撃道 精進
模範と、したいものです。

さて、運動不足。
射撃って、運動だったのね?
私もチビ達とのサッカーが、既に辛くなってきております。
チームの父兄に、スタマサさんの会社の東京支社でバイク便をしているパパがおりますが、営業バイクを8の字に押して歩くそうです。
大型バイクを押して歩くと、どこが鍛えられるのでしょうか…(謎)

◎関東RS射撃教室事務局様

普段運動不足なので、時間が取れる時は、出来るだけ射場に行きたいと思っています。
来月、フリーライフルを銃身交換に出し、その後、ハンティング・ライフルも銃身交換に出すつもりです。

スタMasa様のスタミナにはいつも感心しています。
私も先月に「ニッコー栃木」で午前中にライフルを撃ち、午後からクレーを2R撃ちましたが、メロメロの状態でした。
20枚撃破は、本来の実力に戻った証拠ですよね。
近々、銃身交換の件で連絡させていただきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122911/45779087

この記事へのトラックバック一覧です: 雨風に負けるも・・・・:笠間射撃場:

« 台風に挫ける:真壁50m射場 | トップページ | 皿飛ばし名人芸:高萩 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック