« 生殺与奪 | トップページ | 雨に煙る長瀞 »

2012年6月13日 (水)

6月初射撃:フリーライフル笠間100m

6月も半ばを過ぎようとしている水曜日、ようやく練習に行ける時間が出来たnote

折しも、友好関係にある関東RS射撃教室 の事務局長さんが、笠間=茨城県狩猟者研修センターに練習に来るという情報を得たので、午前9時、大口径射場に入った。

すでに4名様先客。事務局長さんは未着であった。

スタMasaが標的を設置し終えたころ、事務局長さんが来場。

3teki_2

Gun1_4

スタMasaの得物、フリーライフル、シーレンDGA、口径.308Win.

Gun2_3

Ammo_2

実包は、弾頭シェラの110gr.HP+薬莢ノルマ+火薬IMR4895を42.4gr.:初速2800fps見当+雷管フェデラルのハンドロード。

Soubi_2

装備。  コート、ズボン、グローブはザウアー。 靴はステンバーグ。 スリングはロジックベルト。

P_2

P(伏射) なかなか10点を捉えられず、9点地獄を彷徨うpig

S_2

S(立射)  珍しく白い所にはみ出さずhappy01

K_2

K(膝射)  スタMasa的には可もなく不可も無くtulip

Mrsendai1_2

ハンターのライフル射撃・・・・・・・・猟友会や銃砲店主催で行なうライフル射撃競技の種目は、立射と膝射(座射も可)そしてランニング・ターゲット(動的)。 関東RS射撃教室は、狩猟技術を磨くための教室である。  実猟を想定しているので、ポジション射撃用の装備は着けないで、立射と膝射(座射)を撃つ。

Mrsendai2

事務局長さんの得物は、レミントンM700VLS(バーミント・ラミネート・ストック)、口径.308Win.。 事務局長さんは立射と膝射を練習していた。

関東RS射撃教室の指導者K会長さんは、同教室の受講者に対し、立射ではヒップレスト、膝射では文字通りニーリングを教えている。  同教室の方々が、スリングを付けずにニーリングを撃つのを見て、スタMasaはいつも感心する。 

練習を終え、スタMasaと事務局長さんは、しつこいくらい、長い時間(といっても30分程度であろうか・・・)バレルクリーニングを中心に、銃の手入れを行なう。  その後、我々は清算して山を降り、国道沿いのラーメン屋で昼食会riceball 

事務局長さん、教室や猟友会の調整役として、地道に活動しておられる。 基本的に射撃が好きだから、雑務も苦にならないとのこと。 横着なスタMasaとは大違いであるcoldsweats02

小一時間ほど歓談、次の再会を約束して別れたcherry



« 生殺与奪 | トップページ | 雨に煙る長瀞 »

コメント

◎仕遊空間さん

小生のトラップは空包によるイメージ‐トレーニングです(意味不明typhoon
皿飛ばしなら、小生、決して他人様には引けをとりません。赤満射に迫る勢いがありますcoldsweats01
先日、笠間で関東RS射撃教習事務局長にトラップを教えていただこうとしたのですが、教えてくれませんでしたsprinkle

スタMasaさん、今度笠間で「クレー皿飛ばし名人選手権」を開催しようかと思っています。
もしよろしければご参加下さい。
あ、でも優勝は私がいただきますので(笑)。

ふと思ったのですが、私とスタMasaさんの装弾には空包が混ざっていると思うんですよ。
間違い無いと思います。

◎関東RS射撃教室事務局様

こちらこそ、ありがとうございました。千葉の大口径射場が再開すれば、教室の拠点はそちらになるでしょうが、引き続き、笠間での教室開催もご検討ください。

昨日は久しぶりにご一緒できて楽しかったです。
次回も宜しくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122911/45643583

この記事へのトラックバック一覧です: 6月初射撃:フリーライフル笠間100m:

« 生殺与奪 | トップページ | 雨に煙る長瀞 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック