« お買い物 | トップページ | ピストル射手のオフ会 »

2012年4月11日 (水)

射座満席:笠間大口径射場

懇意にさせていただいている関東R.S射撃教室笠間=茨城県狩猟者研修センター 大口径ライフル射場にて自主トレ会を4月第2週の水曜日に実施、との情報を得た。

何気に研修センターの予定表を見てみると・・・・その日は午前中、教習射撃で、入場不可であった。

関東RS射撃教室事務局さんに、メールを打ったのだが、タイミングがずれたみたいで、上手く伝わらなかったようだ。

小雨模様の水曜日の朝、教室のK会長と事務局さんは、研修センターを経由して、ニッコー栃木射撃場に向かったとのことcar

さて当方は・・・・・・SB(小口径ライフル)練習に真壁 に行くつもりであったが・・・・・雨模様かつ強風の予感typhoon

雨風に影響を受けない大口径ライフルを撃つlことにして、笠間に向かうrvcar

射撃教習が終わるのを待って、射場に入る。 間もなく、スターチスのメンバーの一人、kobaさんが来場。

kobaさんの得物は、レミントンM700VLSとホーワ・ドルフ。

Hd700l

左:レミントンM700VLS  右:ホーワ・ドルフ

Hd700r

↑ Rem700は口径.308Win.   ホーワ・ドルフは6.5mmアリサカ。

7001

スタMasaの得物 レミントンM700Pmd。口径.308Win.

7002

Ammo

今回の使用実包 弾頭シェラの110HP+薬莢ノルマ+火薬IMR4895を42.4gr.初速2800fps見当、+雷管フェデラルGM210M。

7003

↑ 日ラ認定シール。2017年版の有効期限は2018年3月末日まで。

7004_2

3teki

Hdl_2

スタkobaさんは、6.5mmアリサカ弾の在庫を処理した後、ホーワ・ドルフを処分することを考えているようだlibra

Hdr

Kobahd1

ホーワ・ドルフ・・・・・・豊和工業製、国産のスタンダード形式、ポジション射撃銃である。生産が打ち切られて数十年・・・・・古い銃だ。   kobaさんのドルフ、発射弾数は既に1万発を軽く超えている。  中古に出しても、買い手は付かないだろうchick

さてスタMasaは、いつもように三姿勢を練習。 午後になるとハンターさんが続々入場、短時間のうちに射座は満席となった。 平日では珍しいことだ。

Kanteki1

Kanteki2

P

↑ P(伏射)

S

↑ S(立射)

K

↑ K(膝射)

午後4時前、練習を終える。閉場まで1時間。 この日、散弾銃は持参しなかったので、トラップは撃たず、素直に帰還したmotorsports

« お買い物 | トップページ | ピストル射手のオフ会 »

コメント

レスありがとうございます。
ある銃砲店でハンティングストックのホーワの6.5mmアリサカを見かけたので何時ごろの銃なのかと興味が
最近は競技銃はアルミが多いですが折れ易いとは冬場は冷たい感じもしますね。(o^-^o)

◎tasigiさん

追伸です。 そういえば、最近、木製のスタンダード・ストック付の鉄砲は見なくなりました。
SBや6mmクラスのセンターファイアでは、アルミストックが多く出ています。狩猟用にアルミストックはお奨めしません。アルミは結構折れ易いので、取扱いに注意が必要です。

◎tasigiさん

ホーワドルフは大昔のスタンダード・ライフルです。
今は無き、兵林館が扱っていました。
製造終了から20年以上は経過しているかと思います。 現在、中古市場にも出ない銃かと・・・・・。
6.5mmアリサカは、ポジション銃で神奈川のTKさん、千葉のKSさんが使っているはず。そしてスターチスのkobaさんもドルフを撃っていますが、kobaさん、ここ数年、300mでは.308Win.のケッペラーを撃っています。
 6.5mmアリサカの薬莢は銀座銃砲店で扱っているかと思います。

何と6.5mmアリサカで検索してたらスタMasaさんのブログに(笑)
ホーワ・ドルフとはいかなる銃なのでしょう?

サムホールと違いスタンダード形式なら単発でも猟銃で申請できそうと思いましたが
自分の出入りする銃砲店では競技銃の中古はまず無いのです
スタンダードストックの木スト競技銃はまだ中古で流通してる物でしょうか?殆んど廃棄されちゃってるんですかね?

◎仕遊空間さん

群馬ジャイアントからニッコー栃木へ転進…小生なら転進を断念しますねdown

仕遊空間さん、お忙しそうですが、健康にご留意ください。

こんばんは。
ドルフの発射弾数が1万発以上…
すごいですね。
射手ご自身の実績と歴史を感じます。
これだけ長年愛用してもらえれば、ドルフも本望だと思います。

笠間からニッコー栃木へ移動した件は、教室事務局から聞きました。
以前、群馬ジャイアントへ会長と事務局、そして私の三人で訪場した時、ライフル射台の改装工事中で使用できず、急遽そこからニッコー栃木へ移動した事があります。
会長のバイタリティーには驚きと共に頭が下がります。

◎いくぱぱさん

2017シールは、色合いが不細工ですねtyphoon
来週、よろしくお願いいたしますhappy01

いつもながら、三姿勢の練習お疲れ様でございます。
このストックに、この色の検定シールは、目立ちますねぇ〜sweat02

◎ぱるさん

スタkobaさん、6.5mmアリサカの姿形に
惚れ込んでいましたcapricornus

◎B.J.Justさん

当地は、射撃場には恵まれていますね・・・
それだけ田舎ということですがhappy01

関東RS射撃教室の方々、フットワークは軽いですshoe

6.5mmアリサカ、う~ん、うらやましいです。
日本人ならやっぱりアリサカ!
もう、これ以上鉄砲増やすのは無理ですけど(;^^

午後から、真壁を笠間に変更。
近隣に射場のある事、幸せですね。
思い立ち、すぐに撃ちに行ける。
タフですね。
しかし、笠間を突き抜けて、栃木へ行くRS教さん達は、更にタフですね。

◎関東RS射撃教室事務局様

こちらこそ、情報提供のタイミングがずれてしまい、申し訳ありませんでしたdown 

何だか今日はご心配をおかけしました。
笠間の射場長にも「これからはホームページ確認してから来て」と言われました。
私一人ならスタmasaさんにお電話してお待ちしていたのですが、今日は他のメンバーも一緒だったことから「ニッコー」のほうへ移動しました。
次回はよろしくお願いいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122911/44844467

この記事へのトラックバック一覧です: 射座満席:笠間大口径射場:

« お買い物 | トップページ | ピストル射手のオフ会 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック