« 師走の10日、笠間射場 | トップページ | 2011ショットガン撃ち納め »

2011年12月16日 (金)

師走中盤、寒中射撃:笠間

師走半ばの金曜日、空は晴れていたが気温は、かなり低いsnow

フリーライフル持って笠間に向かう。

Gun1

Gun2_2

シーレンDGA  口径.308Win 24吋ステンレスバレル

Gun3

1的と3的には、ハンターさんが入っていた。お二人とも100m、テーブルにて依託射撃。

スタMasaは、いつものとおり3姿勢の練習。5的に入る。

Ammo_2

この日の実包。 .308Win. 弾頭シェラの150スピッツァー猟用+火薬IMR4064を46.1gr.初速2800fps見当。

射距離100m。

Kanteki_3

Fiveteki_6

P_3

S_12

K_13

今回はライフル後のトラップは無し。 年内一杯、クレー射場は放出器交換作業のため、使えない。



S_11


S_10



S_9



Kanteki_2



Kanteki



Ammo







« 師走の10日、笠間射場 | トップページ | 2011ショットガン撃ち納め »

コメント

◎ぐんそうさん

今日、ショットガンを撃ってきました。トラップです。
右手(利き手)は裸です。
左手にはゴルフグローブ。

小生、手袋はあまり好きではないですねcoldsweats02

手袋 ですが・・・・
静的の場合 トリガータイミングは自分が決められるのであまり問題じゃないと思いますし、グリップする力で変な作用がストックに伝わらないんじゃないかと思います。 逆に吸い付くようにグリップがしっくりすると、激発で不安定な反動になるような気がします。 特に私の場合は緩めの握りなので。
 手袋を布製のすべるやつを使う場合ですよもちろん。

◎暴走老人さん

いえいえ、返って暴老さんの自転車トレーニングに脱帽ですbicyclebicycle

◎斯波さん

今、高萩射撃場にてトラップ射撃中ですcoldsweats01
現時点、2R終了、なんとか二桁でしょうかimpact
トラップの場合、左手にゴルフグローブを着けていますが、右手は裸です。
今まで特に気にしてなかったのですが今日は右手が冷たく感じますtyphoon

いやー、良く撃ちますなー。完全に脱帽です。coldsweats01

スタMasaさん

寒中ご苦労様です、最近私事でトラップ射撃の時間を別の事に割いていて、装弾消費量が前年の3分の1に迄減っています。

手袋ですが、静的射っていた時はしていませんでした、動的の場合は人差し指の感覚が鈍るので3年前は同じくしていませんでした。

でも、銃のスイングスピードを早くする過程で手が滑るのでシープのエンボス加工された、射撃専用の薄手の手袋をしています。

それに伴い引き金もペラッチやベレッタSO−5、SO−6はターレット仕上げを、三進さんでしてもらいました。

競技用ライフル銃はトリガープルが十数gの違いだと思いますが、ペラッチで平均300g、ベレッタでも200g違う為早く引き金を引くには滑らない方が有利だと考えました。

寒さ厳しく成り、お身体を大切にして下さいm(__)m

◎B.J.Justさん

本年最後の山猫練習会でしたかimpact
小生、来年はできる限り参加させていただきたく思いますtyphoon

◎ぐんそうさん

小生、右手に手袋を着けて引き金を引いたことがないので、どういう感触かわからないですcoldsweats01
インナーグローブ、良好ですかthunderthunder

笠間、150mまで撃てますが小生、十年以上150m撃っていませんcat

日々精進、見習いたいです。

私は本日、Hit 練習会。
明日は、東ラ某区連の撃ち納め会。

妻子を放置し、遊んで来た罰は、留守中に買い込んできた、サッカー用品の山。
人のボーナスを何と思っているのか。

ま、親子で 別な趣味ではありますが、興じていられる事。
感謝ですね。

スタMasaさま
射場22日じゃなくて28なんですね最終日、間違いました。
 手袋ですが 人差し指先端は切ってはダメです。なぜか逆にそこだけ痺れるように冷たく感じます。

笠間 150も撃てるんですねいいですね100だけじゃないところが。1月のどこかでそちらに行こうと思います。

スタMasaさま

22日ですか撃ち納め。あとはSBですかね。
こちらは365日開いています。SBですが。

私も好きですが代表も負けじと『あんたもスキネー』
ですね。でも多分私のほうが 好きもん です。今月は7日行きます。SBのみですが。週2回ペース。

で、昨日の手袋ですが 今日やってみたら寒さにはやっぱり手袋いいです、トリガーコントロールに影響なし。白いインナー手袋です。あったかいです。初めて使ってみました。手放せなくなりそうです。
  貴重な昨日の皆様の書き込みに感謝です。

試してみてください、ただー 自称 『山猫』 的な人は使わないのかなー。

スタMasa さま

あおいです。
2月に「おひさです。」

と、部外者(銃器類を扱わない人間)が勝手?に登場しましたことで、
ご迷惑をおかけいたしました側面が多々あったことと思います。
この場をお借りして お詫びいたします。

あおい 方 の近い親族に「猟銃」で、己の人生を終焉させた者がおります。
どんな理由であれ(どんな理由があったにしろ)、銃器類を扱う方々には
銃器類は
『人の命を奪うもの』
『所有している己の命を守るものではない』 こと を 
常に心にもっていただきたく思っております。

(Masaさん・・・・不適切な表現があったら 削除してくださいね)

板状の 年末のご挨拶 として
皆様の 安全と平安を祈りつつ。

◎仕遊空間さん

はい、一日違いでしたweep

笠間、本年最後の営業日28日(水)に
行くつもりでおりますrvcar

昨日、笠間へ出動してまいりました。
スタMasaさんは本日だったのですね。
1日違いで残念です。
猟期中の射場、閑散としていましたが、おかげで貸切状態。遊びで動的(SLUG)までバッチリと楽しんで来ました。
射場会員になりましたので、笠間に出動する機会が増えそうです(笑)。

是非、今度ご一緒させて下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122911/43402486

この記事へのトラックバック一覧です: 師走中盤、寒中射撃:笠間:

« 師走の10日、笠間射場 | トップページ | 2011ショットガン撃ち納め »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック