« 糖尿病対策、SB練習:真壁 | トップページ | 久々のトラップ:高萩射撃場 »

2011年9月 1日 (木)

映画鑑賞

月末、職場の後輩K澤君と映画鑑賞。 スタMasaとK澤君の一致する趣味、仮面ライダーを中心とするSFヒーロー物。ここ数年、K澤君と二人で仮面ライダー映画版を鑑賞している。

2011年夏の映画は「仮面ライダーOOO・将軍と21のコアメダル」と「海賊戦隊ゴーカイジャー・空飛ぶ幽霊船」の2本立て。

Ooo

Gokai

夏休み最後の月曜日、さぞや子どもの観客が多いだろう・・・・・と思いきや、劇場は意外に閑散としていた。

仮面ライダーOOOにしても、ゴーカイジャーにしても、一気に見せるアクション映画だ。無駄のない演出と言える。 子どもを対象にしている作品だけに、ストーリー展開に緩みが生じると、子どもたちから見捨てられる。

2本とも痛快無比、このシリーズはいつ観ても損した気はしない。

月が変わって9月。 一日はほとんどの映画館が「ファーストデー」として、入場料一律千円としている。   今だ夏休み中の大学生の娘を誘い、シネプレックス水戸に行く。

娘と二人で鑑賞した作品は「コクリコ坂から」。スタジオジブリのアニメ映画。

Kokuriko

昨年の「借りぐらしのアリエッティ」より見応えがあった。 コクリコ坂の時代背景は1963年、スタMasaが小学生のころである。 平成生まれの娘には、今ひとつピンと来なかったもよう。

昭和30年代の日活青春映画を彷彿とさせるアニメであった。吉永小百合とか和泉雅子とか浜田光男の世界を思い出した。 このアニメ、スタMasaは好きである。

映画鑑賞後、駅ビルのサイゼリヤにて娘と二人で夕食restaurant

« 糖尿病対策、SB練習:真壁 | トップページ | 久々のトラップ:高萩射撃場 »

コメント

◎ムーミンパパさん
1963年=昭和38年。小生、小学三年生でした。 東宝ではマタンゴと海底軍艦を公開でした。

そうそう、東陽町に昭和最後の仮面ライダー、ブラックを演じた倉田てつをさん経営のステーキハウスがあるそうです。
映画に同伴したK澤君、先日行ったそうで、生の南光太郎に会えてたいへん喜んでいましたsun

◎クロさん

三本とも鑑賞済みでしたかhappy01
暴れん坊将軍吉宗がよくこの映画のオファーを受けたものだと感心しました。
新テレビシリーズのフォーゼ、キョーダインみたいな造形、ちょっと違和感あり…

戦隊シリーズは、シンケンジャーからよく見るようになりました。ここだけの話ですが、小生はゴーカイピンクのファンですcoldsweats01

仮面ライダーも戦隊モノ(ゴレンジャー)も
初代を夢中になって見ていました(^∇^)

最近はテレビでチラッと見る位ですが
随分様変わりしている様ですね…f^_^;)

「コクリコ坂から」私も見ました
確かにアリエッティよりも好みでしたねhappy01
懐かしさを感じましたが
1963年にはまだ生まれてませんでした( ̄◇ ̄;)

スタMasa先輩

先輩がこの3作品をご覧になってるなんて意外です。
実は僕も観に行きました。

OOOの江戸の町での殺陣が暴れん坊将軍そのものだったとか、ゴーカイジャーの懐かしい敵怪人&戦闘員とか、コクリコの郷里を彷彿とさせる港町風景とか、全ての映画に郷愁を感じさせる内容でした。

◎まめと先輩

>後輩K澤君・・・・いえいえ、命令はしていませんhappy01  昨年までK澤君と同じ事務所でしたが、小生が転勤しましたbuilding

>「コクリコ坂から」・・・・・実は小生もアニメはあまり好みではありません。  この映画、妙に食欲をそそる作品でしたriceball 平成生まれの娘は
「トトロの時代みたい。」と言っておりましたclub

後輩と一緒・・・先輩の命令ですかな、

あちこちで「コクリコ坂」の話題が・・・・・アニメが苦手
1963年は世の中に船出の年でした

娘さん良く一緒に・・・・夕食で釣ったかな
でも 楽しいひと時でしたね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122911/41458887

この記事へのトラックバック一覧です: 映画鑑賞:

« 糖尿病対策、SB練習:真壁 | トップページ | 久々のトラップ:高萩射撃場 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック