« 罰当たり、盆の射撃:笠間射場 | トップページ | 糖尿病対策、SB練習:真壁 »

2011年8月24日 (水)

大口径ライフル・・・・・

10月の平成23年度第16回全日本ライフル射撃クラブ対抗選手権大会(300mの部)に参加申し込みをした。

ライフルチーム・スターチスの陣容は次のとおり。

300m3x40  団体 スタkoba選手、スタkamo選手、スタMasa

300mP60  団体 スタとも選手、スタToruS選手、スタ「い」選手

300mP60 個人選手 スタゆたかちゃん、スタMasa

300mP40s スタREM選手、スタ波平選手

3×のkobaさんとkamoさんはスタMasaの射撃の先輩で、そろそろ還暦である。 スタMasaも決して若くない。あと3年半で仕事リタイアである。

大口径ライフルの射手で、還暦以上の年齢で、3×を撃つ射手は珍しくない。 別の言い方をすれば、若い大口径射手がいない・・・・・・・

大口径ライフル、特にフリーライフルの人口が激減したのは何故かsign02

様々な要件は重なったことではあるが、一つには、フリーライフルの値段が高価過ぎる。グリュンネル、ターナー、ブライカー等々70万円以上の値がつく。

フリーライフルを持つ射手は少なくなりつつあるが、大口径ライフルの人気が落ちたわけではなさそうだ。 ハンティング・ライフルを所持する射手、そこそこ存在する。 ハンティング・ライフルはフリーライフルに比べて、格段に安価だ。

レミントンM700などは、スコープを別買いしても30万円位である。

ハンティング・ライフルを持っている射手は、それなりに居るはずなのに、日ラ主催の試合に参加者が少ない・・・・・・  エントリー料が高い、ということなのだろうか・・・typhoon

Dscf0005

Img_3096

Img_7432

« 罰当たり、盆の射撃:笠間射場 | トップページ | 糖尿病対策、SB練習:真壁 »

コメント

◎ぐんそうさん

そうですか・・・・・
当方も、2~3年のうちに銃身交換2本を
考えなければならないようですhappy02

スタMasa様
大口径 暫くは新たな銃の購入は無理です。
今の銃では3PはおろかPもまともに黒丸に入りませんので。
 ¥に余裕が出たら新たに購入なんですが・・・・

◎ぐんそうさん

-追伸-

来年のクラブ対抗戦300m、ぜひフリー3×を御願いいたしますcoldsweats02

◎ぐんそうさん

今の時代、ポジション射撃で一般的な口径といえば
やはり6mmBRでしょうか。
小生がセンターファイア・ライフルを始めたころ、6mmといえば.243Win.のことでした。

コストと精度という点では、.222Rem.あたりもよいかもしれません。

スタMasaさま
そうですねー スタンダードかフリーか猟用かといえば フリーです。3姿勢できますので。

口径は、ランニングコストが安いのがいいですが308はあまりにも一般過ぎて。
 できれば6ミリ前後でコスト安くてといえば口径どの辺りがいいでしょうか?

◎ぐんそうさん

>購入を考えている銃・・・・
フリーライフルでしょうかcoldsweats01
まずは、チーム内で大口径フリーを普及させたいと
思いますnote

今後、お世話になります ぐんそう ですが、 大口径、弾代も掛かりますしねー 射場も遠い。
ぐんそうの大口径銃は 精密射撃に適した銃で無いというのも足が遠のいている原因でもあります、個人的理由ですが。今購入考えているのは結構当たる銃ですが、やっぱ高い、ということですかね。 

◎ムーミンパパさん
〉アイアンサイトでの射撃…小生のフリーライフルのシーレン、バレルドアクション以外は、アンシュッツ製です。 リアサイトは、Ans.インターナショナルを使っています。リアのピープ径は1.1mm、フロントのリング径300mでは3.8mmにしています。
1000ヤード射撃のパルマ・マッチ、スコープなどの光学照準器NGです。

スコープより、マイクロサイトの方が撃ちやすいと小生は思っていますhappy01

◎誠さん

〉サービス・ライフル4姿勢…伏射、立射、膝射、4つ目の姿勢は何ですかsign02

ウィンブルドン・マッチ、軍隊の長距離射撃だったでしょうか?

大口径…憧れますねhappy02

まぁARもマトモに撃ってないので…
coldsweats01
APのスキマをぬって
少しは撃たないと
大口径の話をするのも
少々、気が引けますが…bleah

やっぱり300mでも
ISSF種目?は
光学レンズはNGですよね?
スコープを使えるのは
マスターズかハンティング、
ベンチレストとかなんでしょうか?

300mで光学(スコープ)無しって
想像出来ない…coldsweats02

アメリカのライフル射撃競技の花形はハイパワーライフルで、そのなかでもサービスライフル競技が最も人気があるようです。AR15を使用した四姿勢競技ですが、小生もいつかは必ず挑戦したいです。

◎暴走老人さん

ヨーロッパではスタンダードが人気ですかleo
フリーライフルは金銭がかかり過ぎるのですかね・・・yen

来月のクラブ戦、よろいくお願いいたしますhappy01

私もクラ対300m戦は伏射団体で参戦します。

ところで、300m射撃は本場欧州でもフリーライフルは人気が無いと聞いたことがあります。
欧州ではスタンダードライフルが人気だとか。

◎ぱるさん

国体、御健闘を祈念いたします。
スターチスからは、ぐんそうさんが
K奈川代表P60で出場します。
ともさんは・・・・今年は国体休みということでcoldsweats02

大口径射手増進運動、まずはスターチスの中で
フリーライフルの普及を始めますかfuji

スタMasaさん、結局エントリできず、すみません。
格安の航空券まで仮押さえしてあったのですが…

おっしゃる通りフリーライフルは高過ぎますよね。
下手な軽自動車が新車で1台買える程の金額ですから。
でも私は諦めません(きっぱり!)
射撃場で出会うさまざまな方に
「大口径、大口径」
と囁き続けています。
なかなか釣られる方もいらっしゃいませんがcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122911/41344709

この記事へのトラックバック一覧です: 大口径ライフル・・・・・:

« 罰当たり、盆の射撃:笠間射場 | トップページ | 糖尿病対策、SB練習:真壁 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック