« オフ会、痛飲 | トップページ | 雨と猪:真壁射場 »

2011年5月 7日 (土)

花を生けてみた・・・・・

Img_5450

5月第二週の日曜日は、「母の日」である。世のお母さんたちに感謝を込めてカーネーションを贈る日tulip

母の日に因んだ花材で、生けてみた。

カーネーション大と小、そしてスターチス。

ついでに先週生けた花はこれ↓

Img_5453

薔薇、デルフィニウム、そしてスターチス。

« オフ会、痛飲 | トップページ | 雨と猪:真壁射場 »

コメント

◎暴老さん

ありがとうございますcoldsweats01
でも、才はありませんimpact

多才ですねgood

◎ムーミンパパさん

>似合わない・・いえいえ、そんなことありません。
ガーベラはともかく、スターチスが好き、とは
嬉しいですwobbly

実はスターチス
結構スキですhappy01
ガーベラもスキです
happy02
似合わない?ヤッパリ?
coldsweats01

◎誠さん

>美の心得・・・・・いえいえ、そういうものは微塵もありませんhappy02

マイミクの、まめと先輩の観葉植物のコレクション、きれいで素晴らしいですflag

そうですか、スタMasaさんは美の心得がおありなんですね。小生が大学を出て初めて就職した際に、情操教育の一環として茶道の稽古をしなければいけなかったのを思い出しました。今では異国の地に住んでいる小生ですが、いつまでも大和の心を忘れないようにしたいです。

◎ぱるさん

花材と器の選び方を誤ると、とんでもない作になりますpig
 
昨日、エレークラブを購入しました。来週、変則勤務で、休日が続くので、SBを中心に練習の予定です。

◎まめと先輩

小生、小原流で学びましたが、妻は龍生派の師範ですmaple
娘も中学、高校で龍生派を学びました。

小生も娘も、今は、教場に習いに行ってはいませんが、時折、花を生けていますclover

◎B.J.Justさん

妻はスターチスを女々しい花、として快く思っていませんspade 妻は桜のような潔い花が好みのようです。
 スターチスをメインに生け花・・・・けっこう難しいですbud

スタMasa主将にそのような心得があるとは、さすがですcoldsweats01
美しいものがある生活は心が和むと思います。
時折花を生けられるなんてすばらしいですね。
私の職場にも、そんな方が1人でもいてくれたら… (;^^

生け花をされているとは知りませんでした・・・・

「ガラにもない事を・・・・・」なんて言いそうになってしまいました。

奥様 大喜びですねheart01

私も、花とは縁とおい世界の者です。
しかし、毎週の生け花。
いつも拝見しておりました。
かつて、AR射手と仲良しだった頃、○坊会館のロビーで居眠りしながら昇段審査の終るのを何度も待っていました。
勿論、審査を受けているのはAR射手です。

>そしてスターチス。
是非、スターチスを中心に生けてください。

◎mizuさん

ありがとうございますcoldsweats02

実は射撃以外の、しがらみで、時折
花を生けなくてはならぬことに
なっており、恥ずかしながら
水盤に向かっておりますmaple

小生、学生時代に生け花教師の叔母の手ほどきを受けましたが・・・・驚くほど花の名前を知りませんdown

「永久(とわ)に変わらず」・・・スターチスの花言葉です。 ドライフラワーになってもしぶとく生きる・・・そういう花です。 そのしぶとさにあやかりたく思い、クラブチームの名称にしましたclover

花を生けることで精神統一の修練ですね。
スターチスって花の名前だったとははじめて知りました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122911/39898903

この記事へのトラックバック一覧です: 花を生けてみた・・・・・:

« オフ会、痛飲 | トップページ | 雨と猪:真壁射場 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック