« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月28日 (土)

霧雨トラップ:高萩射撃場

5月だというのに、関東地方梅雨入り二日目の土曜日、朝から雨rain

台風2号が九州に向かっているらしい。

スタMasa、夜勤明け。 トラップガンSKB5700を持って、高萩射撃場に向かうrvcar

Hasi

↑ 高萩射撃場に行くのに、必ず通らなければならない小橋。

Hasidansa

↑ 小橋の袂、東日本大震災により、段差が生じた。 震災より二か月半、高萩市はこの場所を未だに修復しようとはしていない・・・・・ 射撃場が軽んじられている、と理解してよいのだろうか・・・

Syamen

昼前、射場着。雨は霧雨状態になっていたmist

すでに3名様、来場中。

1R目、常連のAK氏、MK氏と御一緒させていただく。 AK氏はぺラッチの上下二連だが、MK氏の得物は、ベネリM1スーパー90の20番径 ↓

Benerim1

MK氏、この自動銃で21枚撃破annoy 

Gun

↑ スタMasaのトラップガン、SKB5700の12番径。

Ammo

装弾は、高萩射撃場で販売している、ケメンの7.5号24g。 同射場では、ほかにウィンチェスターインターナショナルを販売している。

Syadai1

夜勤明けで疲れているせいもあり、2R撃って終了した。

Score

16  17     中る気がしないpig ・・・・というか、震災以降だが、トラップ撃っても、あまり楽しさを感じていない。 中らないから楽しくないのか、楽しくないから中らないのかは分からない。  ただ、トラップ射撃へのモチベーションは低迷している・・・down

楽しくないのに、どうして撃つのかsign02 実包等管理台帳に追われている、という感じだろうか・・・・

Daicyo

管理台帳、そろそろ2冊目を仕入れなければ・・・・などと考えながら、山を降りた。

Syadai2

2011年5月23日 (月)

トラップ4R単独射撃:高萩

仕事休みの月曜日、装弾購入を兼ねて高萩射撃場に向かう。

クレー射撃専用射撃場につき、この日の得物はトラップガン、SKB5700。

Gun

装弾は、この射場で販売しているケメンを購入する。7.5号の24g、トラップ用だ。

Chaus

入場者、管理人のO内氏のほかスタMasaひとり。

Syaemn

曇り空、気温はやや低いか・・・射撃には適温のもよう。

Syadai

3週間ぶりのトラップ・・・撃ち方、またしても忘れているpig

それと体調が今一つ。 歳のせいだろうか、慢性疲労の感じだ。体のキレが芳しくない。左右に振れない、6時方向に上げるのに反応が鈍い・・・・・

4R撃った。結果は↓

Scoa

20枚撃破が遠い・・・・down

Okite 

↑ クラブハウス内の掲示物。鉄砲撃ちの掟。

2011年5月17日 (火)

曇り-晴れ-一時雨-雷雨あり:真壁射場

曇り空なれど暖かな火曜日cloud スタMasa、仕事休み。 先週に引き続きSB練習、真壁=茨城県営ライフル射撃場に向かう。

得物はアンシュッツM1407アルミストック。

P1

SB50m射場、管理人のT田さんが草刈をしていた。少し歓談した後、道具を出す。

P2

射手はスタMasaひとり・・・・・

Syaza

天候は、忙しかったimpact 晴れ間が出たと思ったら、小雨mist しばらくするとやや風が強くなるtyphoon そして雷雨thunder 雷は短い時間であった。

3姿勢を通じ200発撃ち終えるころ、天候は曇りに戻った。

S

Syamen1

先日の猪、この日、遭遇することはなかった。 T田さんの言によると、猪クン、ここ一週間昨日まで、出没したそうだ。 地元猟友会が罠を仕掛けたらしい・・・。

Syamern2

K

この日使った弾は、エレースポーツとエレークラブ。 エレークラブは地元の銃砲店に入れてもらっている。若干高めだが・・・dollar

2011年5月11日 (水)

雨と猪:真壁射場

台風がフィリピンで発生、その影響か、朝から雨の水曜日rain

雨は強くない。風も無い。

仕事休日のスタMasaは、真壁に行くことにした。

得物はSB(スモールボア・ライフル=小口径銃)、アンシュッツM1407。

Pset1

50m射場、入場者はスタMasaひとり・・・・

Syaza1

Syaza2

雨なので空は暗い。 気温は低めの15℃・・・・・寂しいshock

Ammo

使用実包はEleySport。エレーの弾では最も安価だが、素直な弾だ。試合にも使えそうな気がしたが・・・・試合には見栄を張って、EleyTeamを使おうbleah

Pset

装備は、いつもの・・・・コート、ズボン、グローブ、靴いずれもSauer(ザウアー)。

S1

S2

K

Soubi_2

ここ半年、腹が出たpig  今年に入ってから、射撃ズボンのサスペンダーを外した。ベルトも付けない。サスペンダーやベルトの必要が無い。

太った原因は、禁煙 であるnosmoking  2010年10月、煙草の値段が急激に上がった。増税である。 政府に対し怒りをもって抗議するため、スタMasaは禁煙した・・・・・。

練習を終え、ゲートを出た。施錠するため鉄柵に近づく。 下の方でガサガサという音。音の方を見ると・・・・

Inosisi1

Inosisi4

Inosisi2

Inosisi3

なんと、猪ではないかpig 体重は20kgくらいだろうか・・猪は草を食んでいた。 

30年、この射場に通っているが、猪を見たのは初めてであったannoy

2011年5月 7日 (土)

花を生けてみた・・・・・

Img_5450

5月第二週の日曜日は、「母の日」である。世のお母さんたちに感謝を込めてカーネーションを贈る日tulip

母の日に因んだ花材で、生けてみた。

カーネーション大と小、そしてスターチス。

ついでに先週生けた花はこれ↓

Img_5453

薔薇、デルフィニウム、そしてスターチス。

2011年5月 5日 (木)

オフ会、痛飲

5月ゴールデンウィーク、トイガン系のイベント「ブラックホール」を覗きに行った。

Img201105041

好天の水曜日の午後、会場に入る。

北海道から来られたHOGHUGさんご夫妻に再会。時間の都合で、ちょっとだけ御挨拶。

HOGHUGさんご夫妻と別れた後、会場で妖兵ちゃんATRさん町田さんにお会いする。

会場を一通り見た後、妖兵ちゃん、ATRさんと共に、アメ横の居酒屋に入る。ここで、山猫練習会のB.Jユストさんと合流。オフ会となる。

東日本大震災以来、いろいろな都合で酒を呑めなかった。久しぶりのアルコール、痛飲したbeer

帰還の電車内で居眠り。水戸に着く少し前、B.Jユストさんが電話で起こしてくれたcoldsweats01

2011年5月 2日 (月)

連休内平日、笠間射撃場

大型連休の狭間の平日月曜日、気温高め、晴天sun

仕事休みのスタMasa、ハンティング・ライフル、Rem700Pmd(レミントンM700ポリスもどき)を持って、茨城県狩猟者研修センター=笠間に向かう。

連休中につき、射場は、さぞや賑わっているだろうと思っていたが・・・

Arsyajou

閑散としていた。 

Syaza

P

一人静かに練習を始める。

Lack

S

実包は・・・ 弾頭シェラ168HPBT(ホローポイント・ボートテール)、火薬IMR4064を44.7gr.初速2700fps見当、雷管CCI、薬莢はノルマとラプアの混合。

K

Ps

Ss

↑ S(スタンディング=立射)は、やはり白い所に飛ばす・・・技量未熟happy02

Ks

3姿勢で50発ほど撃つ。 後片付けをして時計を見ると、まだ午後2時30分。この季節、笠間射場の閉場時間は午後5時30分。 トラップを撃つ余裕はある。

Sglack

トラップA面では、「中山選手を囲む会」が行われていた。

スタMasaはトラップB射面に入る。

Tbsyamen_2

空は少し曇ってきた。 

Syadaiusiro

1R目、単独トラップ。 17点。ここから撃ち下げが始まる・・down

2R目、70歳代と思しきベテラン先輩氏と御一緒させていただく。 13点。

3R目、2R目と同様、二人でラウンドする。 ますます中らず 11点。

Score

笠間のトラップ射場は、良い設備である。バックストップにはグリーンのネットが張られ、クレーが見易い。  良い射場なのだが・・・・スタMasaはこの射場とは相性が良くないらしい・・・もっともその前に技量未熟であるが・・coldsweats02

5700

ゴールデンウィーク期間中、笠間射場のサービスカードのポイントは2倍bell

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック