« 復興に向けて | トップページ | 真壁開場 »

2011年4月 8日 (金)

南風強し:笠間射場

良く晴れた金曜日の朝、だが風が強い。雲の流れが早いcloud

東日本大震災以来、ほぼ一か月ぶりの鉄砲撃ち。

まずは基本射撃のエアライフル立射か....と思ったが、南風が強くて笠間=茨城県狩猟者研修センターの10m射場では、まともな射撃が出来ない。

笠間のAR射場が不適なら、茨城県県営真壁射撃場へ行けばよろしい....はずなのだが、そうも行かない。 真壁射場は節電のため、閉鎖中なのだ。

同じ茨城県の射撃場なのに、笠間は営業しており真壁は閉鎖・・・・何か変である。

強風につき、大口径ライフルを持っていくことにした。

Syaza3

Syaza2

Syaza1

午前10時、射場に入る。千葉県のハンターさんが一人、1的に入っていたが、スタMasaが準備中にハンターさんは射撃を終了した。

Pset

この日の得物はフリーライフル。 シーレンDGA。口径.308Win.

Sset

実包はリロード弾。 弾頭シェラの155gr.HPBT(ホローポイント・ボートテール)、薬莢ノルマ、雷管CCI、火薬IMR4895を44.0gr.初速2700fps見当。

Kset

外は強風であるが、射距離100mで.308Win.を撃つ分には、風の影響は感じられない。

P

↑ P(伏射=プローン、略称P)の結果。一か月ぶりの練習にしては上出来note

S

↑ S(立射=スタンディング。略称S)   フロントサイト(照星)のリング径は4.0mm、リアサイトはアンシュッツのインターナショナル・サイト、ピープ径は固定アイピースの1.1mm。

Pの時には、それほどでもなかったが、Sではフロントリングが妙に歪み、黒点が見えなくなること多々あり・・・・

K

↑ K(膝射=ニーリング、略称K)  Sは足元の不安定さが、照準に影響しているのだろうかsign02   Kの姿勢を執った時、Sの時より、見出しは良くなった・・・

フリーライフル3姿勢を練習した後、後片付け・・・・時計を見ると午後3時。  今の季節、笠間射場の開場時間は午前8時40分から午後5時。  時間に余裕ありhappy01

受付でトラップを申し込む。 トラップ射場A、B面とも人の気配無し。

B面に入った。

Men

ライフルの撃ち方は覚えていたが・・・・・・トラップの撃ち方は完全に忘れていたみたいであったdown  

Photo

SKB5700トラップガン、口径は12番。 この日使った装弾はケメンの7.5号24g。

Score

1R目 9点

2R目 12点

公式セットではない。ごく普通の緩いクレーだ。 しかし、中らない。強風がクレーを翻弄していたが、それが原因ではない。 撃ち方を忘れている・・・・impact

« 復興に向けて | トップページ | 真壁開場 »

コメント

◎「い」さん

真壁開場の件、毛がに副将からも情報がありました。
先日、T田さんと電話で話したところ、T田さんは、県保健体育課に交渉すると言っておられました。真壁が開場すれば、千葉まで行かなくて済みますhappy01

真壁も50mのみ開場するようです。

まささん。

こんにちは。
あおいです(^^)。

>探す道への想い・・・

みつかりますように。

◎B.J.Justさん

お疲れさまでした。被災地の人々も、被災しなかった我々も、ユストさんたちの御奉仕を感謝しています。
自分の出来ることを行う…それを探して行きたいと思います。

○将軍

本日、関東圏の避難所にて勤務しておりました。
避難前の家の帰る方、こちらに住居を構える方など、だんだんと避難所で暮らす方も減っております。

いつまでも仮住まいでは不自由です。
一日も早く、安定した生活を取り戻して貰いたいものです。

だだ、被災地で見た捜索にあたる現地の県警、消防団、被災した市民の目付き顔付きが、脳裏から離れません。
彼らの戦いは暫く続きます。
対象的に被災地からの撤収時、高速SAに立ち寄る迷彩のトラック、または、青いバス等から降り立つ他県公的機関所属の職員の明るい顔。
自身の所属を腕や背中に誇らしく示し、トイレで用を足すほんの1分の間、名も知らぬ者同士ねぎらい合い、一目散に各車へ。
1分でも早く戻り1分でも早く解散し1分でも早く家族の元に帰りたい。
不謹慎にも、私もあんな顔していたのかなと思うと反省です。
私が被災しなかった事、戻る家がある事に感謝し、悲しみを負った者が一日も早く立直れる事を祈ります。
それは、きれい事。
早く派遣期間が過ぎ、帰る日の事ばかりを考えていました。
皆が頑張っている地を逃出した罪の許し乞うべきと心得ます。

私の射撃開始は、もう少し先にします。

◎ムーミンパパさん
銃検の帰りにAR撃ちでしたかhappy01

ムーミンパパさんも次の試合は春季ピストル大会でしょうか。御健闘を祈念いたします。

射撃再開おめでとうございますo(^-^)o
私も本日、エアを撃ちに行きました。
同じく全然当たりませんでした…(ToT)

◎誠さん

雨の土曜日、出勤ですcoldsweats02

ライフルの撃ち方はなんとか覚えていたようですが…散弾銃の撃ち方、まるっきり忘れたもようですbleah
火薬は普通に市場に出ています。先週、デュポンの火薬を3lb買いました。ただフェデラルの雷管が欠品です。CCIの雷管は流通しています。

当たりますね、スタMasaさん。一ヶ月のブランクなんて全く無いんじゃないですかupwardrightちなみに、日本での火薬の流通状況はいかがでしょうか。今は火薬どころではないんでしょうが。。。

◎カナリアさん

一か月ぶりに鉄砲触りましたcoldsweats02
夏に向けて基礎体力から作り直さなければ、と
思っていますが・・・・思うだけで、なかなか鍛えられませんpig

今月末、春季ピストル大会ですね。
御健闘を祈念いたします。

射撃再開、おめでとうございます。これから本格的な射撃シーズンになりますので、気合いを入れ直したいところです。私も頑張ります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122911/39537334

この記事へのトラックバック一覧です: 南風強し:笠間射場:

« 復興に向けて | トップページ | 真壁開場 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック