« AR始動8点地獄 | トップページ | 西日が眩しい »

2011年2月 1日 (火)

毎月一日は映画の日

毎月一日は映画の日、ということらしい。通常大人1,800円の鑑賞料が1,000円である。

2月1日、仕事休み、SB(スモールボア・ライフル)の練習に行くつもりでいた。

前日の仕事上がりの際、デスクから火曜日の休日出勤を命じられる。業務上の事故発生、対策を講じる臨時の会議、ということである。

予定に狂いが生じたbomb  午前中一杯かかるだろうと予想した会議は、1時間程度で終わった。 その気になればSB練習に行けたかもしれないが・・・・・ 気持ちが萎えていた。

映画の前売り券を1枚持っていた。ドンパチ・アクションの「RED」。前売り券1,300円であった。 ふと思った。今日は一日、ということは映画の日、1,000円デーslate

1,000円の日に1,300円のチケットを使うのは、損する感じがする。

「RED」は後日鑑賞することにする。

シネプレックス水戸に行く。 専用駐車場は、映画鑑賞で3時間半無料だ。

上映時間を見て、観る映画を決める。 1本目は・・・・

Img_0001

スーパー戦隊シリーズ「ゴセイジャーvsシンケンジャー」。子ども達の冬休みと春休みの狭間のこの時期、観客はスタMasa一人。

シンケンジャーが倒したはずの外道衆が再び地上に現れた。遭遇したゴセイレッドの危機を救ったのはシンケンレッド。 勢ぞろいしたゴセイジャーとシンケンジャー、はじめのうちは対立するが、やがて幽魔獣と結託した外道衆を倒すべく協力する・・・・という、お約束のストーリー。

幼稚園生にも分かる単純なストーリーであるが(対象が幼稚園児か・・・)、ことのほか面白いcarouselpony  活劇シーン、基本は時代劇の殺陣だ。

突っ走って1時間、最後はこれもお約束の巨大合体ロボである。 無駄の無い脚本とスピーディーな展開、満足の60分であった。

映画はしご。 2本目は・・・

Img

「GANTZ」 これもスーパー戦隊みたいなものだ。 だがこちらは大人向けで上映時間も2時間と長い。  ガンツスーツに身を包み、星人と戦う・・・・やはり戦隊シリーズと変わりはない。 それなりに面白いのだが・・・・ゴセイジャーvsシンケンジャーが良すぎたため、GANTZは、やや見劣りか・・・・。

帰宅途中、この日発売のディアゴスティーニの東宝特撮シリーズDVD本「ゴジラvsスペースゴジラ」を購入。  ちょっと散財した休日であったcoldsweats02

« AR始動8点地獄 | トップページ | 西日が眩しい »

コメント

◎誠さん

日本のヒーローとアメリカン・ヒーローの違いは…対象でしょうか?
日本ヒーロー=子ども向けに対し、スパイダーマン、グリーンホーネット、バットマン、アイアンマンなどの対象は大人のように思いますcoldsweats01

小生のアメリカ人学生たちはもう立派な大人ですが、ゴレンジャーや仮面ライダー、ウルトラマンにゴジラと、日本の英雄達を知らない人は一人もいないはずです。こちらでは日本文化は最強です。

◎ダイスケさん

ガンツが点数付け・・・・というと、やっぱりロボコンですよねdog
本編「GANTZ」、それなりに面白い映画でしたが・・・4月に続編公開だそうです。
ゴセイジャーvsシンケンジャーの方が格段に面白かったですが・・coldsweats02

4月は・・・・仮面ライダー40周年記念映画ですね。
軸になるのは現在放映中のオーズと、電王でしょうかsign02
 

そうでした〜!
な−んかガンツって言葉が引っかかっていたんですが
ロボコンのガンツ先生ですよね。

どうりでなんか面白い感じとゆーか
ボクの中ではいまひとつシリアスな雰囲気がしなくて、
最初コメディなのかとか思ってしまった位に
不思議な感覚があったのです。

ロボコンのイメージがずっと深層心理にあったからかもしれませんね〜。

ははは。

◎暴走老人さん

三船プロのモノクロ映画でしたね。
10年ほど前、TV東京でスペシャル番組で
放映されました。主演は加藤剛さん。加藤剛さんは
映画の上意討ちでは、息子役とのこと。
小生、そのTV版を先に見てしまいましたが
後日、NHKBSで放映された映画版を観ました。

小林正樹監督、三船敏郎主演、仲代達也共演、重厚な時代劇でした。劇場の大画面で見たかったです。

重厚な時代劇が観たいですねー。
例えば、「上意討ち(拝領妻始末)」みたいな。
ちょっと古過ぎますかね?

◎おとうたま

本映画において、GANTZは、星人を倒した仕事の評価を点数で出します。小生、ロボコンのガンツ先生を想起しました。
原作コミック未見ですが、作者の考えにも「がんばれロボコン」があったのでは…と思ったりしますhappy01

2/1にGANTZ観に行こうと思ってたけど仕事遅くなり断念。。。

どーもガンツ!って音を聞くと,ロボコンがイメージで浮かんでしまうのですが・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122911/38698818

この記事へのトラックバック一覧です: 毎月一日は映画の日:

« AR始動8点地獄 | トップページ | 西日が眩しい »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック