« 彼岸の中日、夏日 | トップページ | クラブ対抗戦300m »

2010年9月25日 (土)

D-8 試合デビュー:トラップ射撃

クレー射撃トラップを始めてから3年半。 9月最終土曜日、クレー射撃大会デビューした。

Img_3415

火薬商射撃会というタイトルの試合である。

台風12号が関東に接近する土曜日の朝、笠間=茨城県狩猟者研修センターに入る。受付でトラップ5組1番立ちを指定された。

Img_3408

台風の風強し。雨はそれほど強くなかった。

Img_3409

Img_3413

Img_3411

トラップA射面、5組1番立ち。いよいよクレー射撃大会デビュー。

1R目。7枚目まで連続撃破。その後連続抜き。上がってみると15点。こんなものだろう。

1R目撃ち終わり、控え室に引き上げる時、呼び止められる。「旗振りやれ。」との下命。意味が分からなかった。 記録係の先輩に尋ねる。射手が外した時、赤い旗を掲げるとのこと。 旗振り勤務に従事する。

旗振りが終わり、控え室で射撃見学。 射場従業員のY田氏から「スタMasaさん、出番だよ。」と呼ばれる。   え? 目の前のA射面では撃っている射団があるではないか..。

A射面とB射面、交互に撃つようであった。急ぎB射面に向かう。5組の人たちは既にスタンバイ。謝って1番射台に立つ。 気の動転が焦りにつながり、抜き続ける。危うく二桁を割りそうになる12点。

Img_3417

Img_3419

3R目はA射面ということになる。装備を持ってA斜面の控え室に移動する。

Img_3424

今回使用した装弾は、スリリング24gの7.5号。

3R目。今度は余裕をもって射台に入った。しかし、どこをどう撃って良いのか分からない状態.....3連続失中から始まり、上がってみると15点。 

装備を持ってB射面に移動。このころ、台風は走り去ったもようで、空が明るくなってきた。

Img_3426

風はまだ強かった。 4R目、中る感じがしてきた。20枚目まで失中4枚。20点を意識してしまった。それが良くない。 残り5枚で3枚抜いた。20点目前の18点。 こんなものだろう...bleah

15-12-15-18  計60点

結果....Dクラス8位。

20100925185353

20100925190501

大口径ライフル射場の方から轟音が聞こえてくる。

マイミクの、うりゃさんとタシギさんがスラグを撃っていた。

Img_3430

うりゃさんは、来月、北海道へ鹿狩りに行くとのこと。得物は12番スラグ。

タシギさんは、スラグに換装した村田銃を持ち込んでいた。

Img_3428

Img_3429

Img_3432

うりゃさん、タシギさんと歓談の後、笠間射場を後にした。         

« 彼岸の中日、夏日 | トップページ | クラブ対抗戦300m »

コメント

遅レスすみませんm(_ _)m

カナリアさんは埼玉で、しかも4段なのでSBを飛び越えてBB所持の様ですが
東京では不可の様です…sad

でもSB所持には興味があります
(弾代安いし…笑)
…AP3段取得後の話ですけど…coldsweats01

◎金象嵌一さん

当方の拙いブログに、わざわざお越しいただき
恐縮ですcoldsweats01
実は小生、金象嵌一さんのご活躍は、
G会長さん方で存じておりました。
その大ベテランの金象さんが、この大会に
出場されており、さらに驚いたことに
小生が撃っている場面を動画撮影されていたとはbleah
金象さんの撮影により、自分の外的姿勢を視認することが出来たこと、収穫でした。ありがとうございました。

小生、主に高萩、笠間に出没します。お会い出来る時、よろしく御願い申し上げますmaple

はじめまして。
金象嵌一と申します。
ご来場いただき、誠にありがとうございました。
よく、G会長のブログでHDは拝見しておりました。
縁あって、現在は茨城に勤務しております。
以前に増して、筑波、友部、笠間、潮来には
よく出没しておりますので、お会いできる機会も
あろうかと思います。
今後ともよろしくお願い致します。

◎さすけさん

風邪気味で出勤したのですが…咳と喉の痛み‥午後から休暇を申請して帰りますhospital

さすけさんは、精力的に射撃大会に出場されていますねhappy01
小生も機会があれば、銃砲店主催、射撃場主催などの射撃大会に出たいと思いますnote

いや~ トラップ初大会、お疲れ様でした~

やっぱり、試合ってのは、普段の練習と違い、緊張しますよね~
まぁ、さすけは点数はともかく、その緊張感が味わいたくて、毎回大会にエントリーしてますが。。。
(といっても、装弾メーカーさんの大会ですが。。。)

スタMasaさんも、今後、どんどん大会に参加してくださいね~

◎ムーミンパパさん
AP所持だと、どうしてもAP中心になりますねflag
カナリアさんのように、ハンティング・ライフルを所持されてはいかがでしょうかevent
本業AP、気分転換にハンティング・ライフルという所持形態がお薦めですhappy01

初試合お疲れさまでしたhappy01

私も散弾銃に興味はあるのですが、
APで一杯一杯で
バウの603もロクに撃ててない状況なので…coldsweats01

装薬銃撃ってみたいな〜
happy02

◎ぷくぷくさん

クレー競技の流れ、たぶん覚えてしまえば
そう難しくないものと思います。

銃を持っている以上は試合に出る、というのが
良いのでしょうねhappy01

はじめての射撃大会shineお疲れ様でした~happy02

自分も覚えがありますが、最初はメッチャ緊張しますよね~sweat01
スコアの良し悪しよりも、試合の雰囲気を味わえた事に価値があったと思います!
今後も色々な大会に出場してみてくださいね~!wink

◎だらだらの中のうりゃさん

思いもよらず、うりゃさんとタシギさんにお会いでき、嬉しかったですhappy01

掃除道具ですが、ボルトガイド、一本物の洗い矢、マカロニフェルト用アダプター、ブロンズブラシ、ナイロンブラシ、チャンバーブラシ、カッパーソルベント、普通のソルベントあたりが必要でしょうかねぇ…

◎誠さん

トラップ歴三年半で、やっと今ごろ試合デビューですcoldsweats01

村田銃ですが、マイミクのタシギさんが最近入手したものです。詳細は、ミクのタシギさんの日記に記されていますflag

◎おとうたま

クレー射撃を始めて三年半、これまでクレーの射撃大会に出たことはありませんでした。
やっと大会デビューですhappy01
撃ち終えてからの旗振りとか、射面の交換とか、戸惑うことがありましたbleah
なんとなく大会の雰囲気が、分かりかけてきましたmotorsports

デビューおつっした
待ち時間が多いのはクレーも一緒だったっしょ?ww
次回はスコアー記録係に挑んでくださいませw

んで、掃除指導有難う御座いました。
早速資機材を買いに行かせる事にしましょうw
猟師の鉄砲なんてあんなもんなんすw
正しい指導がなされていない結果なんだと思います。
教えてくれる人もいないんでしょね・・・
大助かりっすよ

スタMasaさん、こんばんは。
クレー射撃初試合お疲れ様でした。小生がNRAのリボルバーマッチに初めて出た時のことを思い出しました。NRAのルールも知らずに日本のCP射撃のつもりでシングルアクションのリボルバーなんかを持っていったため、連射シリーズが全然撃てずに大恥をかきましたcoldsweats01
ところで村田銃をお持ちの方がいらっしゃるんですね。いやあ驚きました。

デビューおめでとうございます!

って言うか,まだだったんでしたっけ?

何事も最初があるものです。
そして経験する期間があり,じっくりと熟成に向かって行く・・・

熟すまでの期間は人それぞれ,でも確実に進むはずです。

これを機に2回目,3回目と大会参加してくださいね!

◎タシギさん

昨日は、村田銃を見せていただき、ありがとうございました。
昨日のトラップ、風が収まった4R目、中るようになりましたhappy01
まだまだ修行が足りません。

本日は風雨のなか発試合お疲れ様でした、クレーが変化球のように飛んだんじゃないですか?
お疲れの後もライフルのお手入れ指導で残っていただいて有り難う御座いました。
今度はトラップ射撃、ご一緒しましょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122911/36925619

この記事へのトラックバック一覧です: D-8 試合デビュー:トラップ射撃:

« 彼岸の中日、夏日 | トップページ | クラブ対抗戦300m »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック