« 火薬類購入ついでに夏バテ射撃:トラップ | トップページ | 気温28度、まだ暑い:笠間フリーライフル編 »

2010年9月13日 (月)

気温32度、汗だく射撃:AR立射

暑さが和らぐ、と言われたような月曜日......猛暑とは言わないまでも暑かった。

一昨日の夜勤、忙しくて仮眠休憩1時間。へとへとの日曜日、昼間いろいろ用事を済ませ、夕方ベッドに倒れこむ。 3時間ほど寝たところで妻に起こされ夕食。食後すぐにベッドに入る。

10時間ほど寝ただろうか....疲労感はまだ残っているが...

朝風呂に入って身体を立て直す。  

AR、アンシュッツM2002ポンプを持ち出す。

Img_3327

場所は茨城県狩猟者研修センターの10mAR射場。

Img_3333

Img_3331

風通しの良いオープンなAR射場である。日ラ(日本ライフル射撃協会)の認可を取っていないので、この射場で公式試合は行なえない。 それでもスタMasaにとって十分な練習環境である。

Img_3334

標的は、9号標的(1文的)を張り合わせたものを、SB用の標的交換機に通す。

Img_3330

弾はH&Nフィナーレマッチの4.49mm。

立射を100発ほど撃つ。点取りはしない。グルーピングをまとめることを心掛ける。

なかなか、まとまらないdown

撃ち終えたころ、マイミクの翔さんが、義弟さんと一緒に来場。しばし歓談。

ARの道具を片づけ、トラップ射場に向かう。 9月の開場時間は8時40分から17時まで。

すでに16時30分。 トラップ1Rだけ撃つ。ラウンドご一緒させていただいたのは、県猟友会H市支部長のT村さん。トラップ名人である。

スタMasa、相変わらず中らずの15枚。 T村さんは22枚。

T村さんは既に4R撃っていたが、ここでタイムアップ。 暑さは残っているが、陽の傾きは早くなってきた night

« 火薬類購入ついでに夏バテ射撃:トラップ | トップページ | 気温28度、まだ暑い:笠間フリーライフル編 »

コメント

◎誠さん

日本では昨年末の銃刀法改正により
ますます厳しい状況になっています。
特に低年齢者に、門戸を狭めたことにより、
ジュニア育成が難しくなっています。
小生には、日ラがジュニア育成を放棄したように
見えるのですが....。
 日本で射撃の底辺拡大は、極めて困難です。

スタMasaさん、ネコアシさん、こんにちは。
ヘンメリーのAR20はこちらでは飛ぶように売れています。特に不具合があるような噂もなく、色々なクラブチームがジュニアの入門用に購入しているようです。日本では厳しい銃刀法のためどうせ買うなら一流品をということになるのでしょうが、安価な入門用ライフルの供給は、底辺拡大には必要ではないかなと思うんです。まあ、中古の良品を買うという手もありますね。

◎ネコアシさん

情報ありがとうございます。そうですか、國友さんで扱っていますか..。
日ラのWebサイトを見たところ、ヘンメリーのARで認定されているのは、AR450とAR50と記されています。 AR20は現時点では日ラの認定外のようですが、数が多くなれば追加認定されるのでしょうかね?

日ラの認定といえば、大口径ライフルでは、シーレンが認定されていません。但し書きで、平成17年以前に所持許可を受けたものについては認定する、とのこと。小生のシーレンは昭和の時代に、推薦を受け所持許可を得たのでセーフなのですが.....もっとも今は、シーレンはアクションを作っていないので、日ラは認定していないのでしょう。

こんにちは。AR20は京都の國友銃砲店が110000円から114000円で受注販売しています。店員曰く「こんなに安いと、商売にならへん。部品の調達に時間がかかるので、修理が大変です。安いから選ぶのは、お勧めしません。」うーん、そこまで言うか。スタートセットは銃、既製サイズのコートとズボン、グローブ、バッグ、銃ケース含めて136000円です。初心者
向け企画でしょう。

◎ムーミンパパさん
SB標的交換機に貼り合わせAR一文的を通す方法…今のAR射場はインドアで標的交換機設置が当たり前になっていますから、この方法を執る人は、まず居ないでしょうねcoldsweats01

SB用の標的交換機に
AR的を貼付けて通すのは
私もやってますo(^-^)o
Pで五文的が手に入らなくなったので
苦肉の策でしたが
思いついた時は
中々なアイデアだと
悦に入りました…(笑)

皆さん、結構やっているのでしょうか?

◎誠さん

ヘンメリーAR20、ページ拝見しました。
ポジション銃ですね。
日本でも所持許可は取れると思いますが、
日ラではこの機種を認定していません。
もしこの銃を所持しても、試合に使えない
ことになります。

◎ぱるさん

只今午前3時半、ずいぶん涼しくなりました。
体調管理にご留意くださいhappy01

◎誠さん

そちらも秋の気配ですかcherry
只今、携帯で見ているので、件のAR、画像が見えません。帰還後、パソコンで拝見しますmobilephone

残暑の中の練習、お疲れ様ですhappy01
こっちは今日から急に涼しくなりました。
いよいよ秋の気配かも?

スタMasaさん、おはようございます。
こちらはずいぶん秋らしくなってきて、朝晩は毛布がないと寒くて眠れません。アメリカ中西部は気候がどうも極端で、夏からいきなり冬、冬から一気に夏になるような気さえします。
ところでこちらではこんなARが安価で人気なんですが、日本でも入手可能でしょうか。

http://www.champchoice.com/prod-AR20_Silver-3845.aspx

◎CASさん

昨日、T村支部長と、CASさんの一都8県スラグ優勝の祝賀会の計画を話し合いました。
T村支部長も、CASさんの優勝を喜んでいましたhappy01

◎さすけさん

暑い中での、さすけさんのアポロ大会スキート、感服です。
小生、夏バテでグタグタですcoldsweats02

◎暴老さん

夏バテを引きずっているので、少し体を動かした方が良いかと思い、だるい心身を無理やり起こしました。 来月のクラブ対抗戦大口径、11月のクラブ選抜戦に向け、体調を整えたいと思います。

思うに、試合も練習も『その日の体調』がスコアにハンパなく響く気がしますね〜
いつもうまくピークに持ってければいいのでしょうが…暑いだけでマイナス補正がかかりまくりですsweat01

9月中旬だというのに、32℃は無いですよね。。。
しかも、SBライフルは、皮のコート着て撃つのですよね、
この暑さは、こたえますね(T_T)/~~~

そろそろ涼しくなって来るような話も聞きます、
いよいよ射撃には、良いシーズンですよね~

スタMasaさんは本当に射撃が好きなんですなー。
私はちょっと倦怠期かな?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122911/36721232

この記事へのトラックバック一覧です: 気温32度、汗だく射撃:AR立射:

« 火薬類購入ついでに夏バテ射撃:トラップ | トップページ | 気温28度、まだ暑い:笠間フリーライフル編 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック