« ライフル&スラグのローカル・マッチ | トップページ | 終戦記念日 »

2010年8月11日 (水)

立秋....か?

立秋を過ぎ、暦の上では「秋」となったcherry

南の地方では、台風4号が吹き荒れているという...typhoon

とても秋とは思えない気温の高い水曜日、夏バテのだるさを覚えつつもスタMasaは練習に行くことにした。 猛暑の中、SBの練習に励む、スターチスの新人ぱるさんの気合に刺激されたからである。

昼前、茨城県営ライフル射撃場、通称真壁に着く。 夏休み期間中なので、どこぞの大学が合宿をしているものと予想していたが...... 50m射場は閑散としていた。

Img_3051

Img_3052

日差しは強く、暑いsun  射場内に設置の温度計をみると...

Img_3049

34℃、暑いはずであるsweat01 

得物はSB(スモールボア・ライフル=リムファイア小口径)のアンシュッツM1407アルミストック。

Img_3054

実包はエレークラブ。 P(プローン=伏射)から始める。 コートとズボンの下に着けたアンダーウエア(上衣ポロシャツ+トレーナー、下衣ジャージパンツ)は、瞬く間に体から噴出す汗を滲ませるsweat02 

50発ほどPを撃ち、S(スタンディング=立射)に移る。 先月下旬の大口径全日本選手権大会で、ハンティング・ライフル3×20を撃った折、立射姿勢が止まらず(というより揺れが小さくならず..)ひどく苦労した。  今回も揺れが止まらず苦しい立射を予想していたが...意外にフロント・リングの中に黒点が納まり、リングの中で黒点が揺れている状態であった。

立射50発ほど撃つ。時折6点、7点を撃つが、概ね8点圏を捉えた感じは良かった。

Img_3053

最後の姿勢はK(ニーリング=膝射)。 この頃、少し風が出てきた。flag 台風の影響かも知れないが、それほど強い風ではない。 Kの姿勢に崩れは感じない。今の銃のセッティングは、悪くなさそうだ。 これも7点、8点を撃つが、概ね9点圏を捉えた。

Img_3059

装備は、ザウアーずくし。 コート、ズボン、靴、グローブはザウアー製。 スリングはアカーのロジックベルト。

Img_3060

Img_3062

前述の全日本選手権大口径は、埼玉長瀞で行われた。 長瀞の暑さと真壁の暑さ....何かが違うような気がする.....cat

Img_3065    

« ライフル&スラグのローカル・マッチ | トップページ | 終戦記念日 »

コメント

◎ぱるさん

今回の猛暑練習、ぱるさんの気合に
刺激されたものですrun

それにしても、盆の中日に鉄砲撃ちですか..
罰当たりな....  実は小生も明日、罰当たり
鉄砲撃ちに行きますcoldsweats02

いや~、暑いですね。
くれぐれもご自愛下さい。

と、言いつつ、今週末もSB撃ちに行ってきますscissors

◎誠さん

おはようございますsun 今朝は台風の影響か、やや風があります。気温も高いです。
日本の夏が不快なのは、湿度が高いからでしょうね。

>弓道のメンタリティ…小生、弓道の経験はありませんが、確かにそのように思います。

残暑お見舞い申し上げます。
こちらも連日の「猛暑」に見舞われていますが、日本の夏に比べればどうということはなく、周りの緑のおかげで夜になるとぐっと気温が下がるのが通常です。ここ二日ほどは夜もクーラーがいる暑さですが、日本人にとってはたいしたことはありません。
先日弓道のビデオを見る機会があり、深く感動いたしましたsagittarius「的は28メートル先にあるのではなく、己の内にある。」「弓道の目的は的に当てることではなく、無心を体得することである。」など、射撃に直接通じるものばかりでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122911/36125568

この記事へのトラックバック一覧です: 立秋....か?:

« ライフル&スラグのローカル・マッチ | トップページ | 終戦記念日 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック