« 笠間でフリーライフル | トップページ | 炎天下トラップ:高萩 »

2010年8月23日 (月)

ボルト落とした...(泣”

処暑....暑さが収まり始める時.......暦の上では、そのようだが、実に暑い処暑であった。

スタMasa、真壁=茨城県営ライフル射撃場に向かった。得物はSB、アンシュッツM1407アルミ・ストック。

Img_3271

真壁50m射場の気温、正午時点で35℃。

Img_3268

ボルトアクション・ライフル取り扱いの基本は、射撃時以外、ボルトは銃本体から外しておくこと。

銃に、フロントサイト、リアサイト、バットプレート、ハンドストップを装着し、いよいよボルトをレシーバーに装着しようとした時.....手が滑ったimpact

ボルトは床に落ちた。床は堅いコンクリートであった。

落ちたボルトを拾い、レシーバーに装着する。 Pの姿勢で据銃する。空薬莢を薬室に入れ、照準して空撃ち、フォロースルーを取って、ボルト・ハンドルを引く....この時、異変に気づいた。

排莢されないsign02  空薬莢は薬室に残ったままだ。エキストラクターが薬莢のリムを噛まない。 数回試してみたが、状況は変わらなかった。

撃たずに練習終了crying 急ぎ帰還し、宅配便でボルトを、東京の業者に送ったcarouselpony

銃本体を床に落とさなくて良かった....とも言える。アルミストックは、落とすと簡単に割れるらしい。  いずれにしても、銃の取り扱いは、十分慎重であるべき、という教訓であった。

« 笠間でフリーライフル | トップページ | 炎天下トラップ:高萩 »

コメント

◎斯波さん

記事内容に無縁のコメントでも、当方は嬉しいですhappy01  気になさらず、気軽にコメントをお寄せください。

さて、国内でライフル所持を諦め.....
結論を出すのは早いと思います。

スラグガンを所持して、獣猟の実績を作り、ライフルを申請するのが、斯波さんには最短の方法ではないか、と思いますが..。

世の中には様々な娯楽があります。パチンコ、競輪、競馬、競艇、ゴルフ、釣り、酒、風俗遊び等々...
鉄砲撃ちを趣味とすると、前記の遊びは出来ませんね。主たる理由は、経済的なものですがyen
小生も、鉄砲のほかの遊びは出来ませんgolf

スタMasaさん、日本に帰ってきてからP90について調べましたら、政府機関用の装弾は貫通力が強い物ですが、民生品用装弾は貫通力は弱い物でした。
弾頭に青色の印があるのは民生品でした(>_<)
訂正いたします、間違えてご免なさいですm(__)m
一般に防弾ベスト貫通する様な装弾が販売されたら、治安悪化しますから当然なんですが、映画や海外ドラマでP90を知って、上部に茶色の半透明50発弾倉装着する特異な構造に衝撃を受けました。
国内では、銃規制がより厳しく成りライフルの所持は諦めました、国民性を考えれば今現在所持している散弾銃を維持出来れば幸せだと思うように成りました。
非現実的な規制は実情を知らない政治家や警察のキャリア組の机上の空論だと感じていますが、猟銃を所持しているのに射撃練習もしない、安全な取扱も出来ない方が大多数なのも現実です。
金銭面や時間的制約を言われる方が多いですが、それは所持申請した時に覚悟すべき事だし、出来なければ潔く手放す方が事故や事件の減少につながると思います。
私自身は今は週二回練習しています、羨ましいと言われますが、時間を作る為に残業代が出ない残業したり、他の遊びやスポーツは止めてお金を浮かせています。
今回の話題と違う書き込みですみませんm(__)m
お許し下さい。

◎誠さん

マガジンやハンドガンが舞い飛ぶ射場ですかannoy

落としたボルトですが、落としたその日の夕方、
宅急便で恵比寿のエニスに送り、本日修理完了して戻ってきましたbell
今度は落とさないように気をつけます。

スタMasaさん、おはようございます。
今回の記事を拝見して、以前シンシナティの公共室内射撃場であった出来事を思い出しました。小生がルガー22オートをおとなしく撃っていると、左隣の射座で拳銃携帯許可証の講習を受けていた人が、「ガシャーン」と装填された自動拳銃用弾倉を射線より前の床に落としたんです(と言うより飛んでいった感じでした)。「おいおい、勘弁してくれよ。」と思っていると、こんどは「バッシャーン」と派手な音を立てて自動拳銃そのものが降ってきましたshock最近の銃は撃針ブロックが内臓されているので落としても暴発することはない(はず)ですが、鉄砲や弾倉が降ってくる射場は初めてでした。もうあそこには行かないでしょうね。

◎斯波さん

残暑お見舞い申し上げますsun

グアム旅行ですかairplane
有意義な夏休み、羨ましいです。

小生は明日、人間ドックですhospital

スタMasaさん、ボルト落下御愁傷様ですm(__)m
私も所持許可がおりて一回も射ってないペラッチSCOの先台を、一斉検査時に落として割りましたw(°O°)w
先台だけ三進小銃器さんに頼んで作りましたが、銃床と木目が違うので(/_\;)
日本国内では散弾銃しか射てないので、久し振りに月曜日からグアムに来ています。
M16を100発、拳銃シグ・ザウァーP228とベレッタM92F150発、貫通力が強い特殊装弾使うP90を50発、ハンドリロードは嫌なので片道40分の射撃場でファクトリー装弾使いました。
装弾が品薄で値上がりしていましたが、整備不良でM16がゆっくり引金を引いたらフルオートで10発程出てしまいました、斉射は初めてですが跳ね上がりもなく、面白かったです(//∀//)
残暑は厳しいですが、お身体にはくれぐれご自愛下さいませ。

◎Shiroさん

ボルトは、たまに分解掃除しますが、エキストラクターまで分解できません。単に小生が不器用ということですがcoldsweats02

アンシュッツのエキストラクターは押してはずすだけだから、落下のショックで位置が少しずれただけ。
分解して再組み立てすれば直ったのでは。
構造が簡単ですが悩む人が多い部品ですが。


◎りょんさん

それがですね、ライフルマン全部がボルトを抜くとは限らないのですよcoldsweats02

特にハンターのおじさんたちは、撃ち終わって銃身掃除もせず、ボルトを閉じたまま射場からお帰りになるのが大多数です。

上下二連の場合、先台の取り扱いは要注意ですねcoldsweats01
先台を壊すと高くつきそうですdown

ご無沙汰しております!
えぇ~~( ´^ิ益^ิ`)ノぬあぁ… ボルトという事が何の事か全く分かりませんでした←上下2連しか知らない男
ライフルマンは、必ずボルトを抜くんですね!
ひとつ勉強になりました。

そーいえば…その昔…買ってあげたDT10の先台を1回目からコンクリートの土間に落とした方がいましたね…。
あはははは

Σ( ̄□ ̄lll) がーーん

◎CASさん

CASさんの得物の一つ、ミロクSS20もボルトアクション…ボルト脱着時、銃もボルトも落としませんようにbleah

◎ぱるさん

サイトも落としやすいかもしれませんねcoldsweats01
精度確認は早めに行うとよいです。国体に間に合いますようscissors

◎暴老さん

全関東選手権、お疲れさまでした。

思えば、小生、鉄砲を床に落とした記憶がありません。
クルミ・ストックでも割れますか‥
充分気をつけます。

撃たずに帰るとか災難でした。
ボルトも落とすと壊れるものなんですね〜
いつも薬室で相当な衝撃に耐えてるから頑丈なものだと思ってました。

ありゃ~、それは災難でしたね。
私も先日マイクロサイトを落としてしまいました。
(低い位置からですが…)
こんどクリックの精度を確認しておかないと!

胡桃ストックも落とすと簡単に割れますよ。打ち所にもよると思いますが。
私は藤枝の射場で、あの小さな机の上から半落ちさせただけで(要するに完璧な落下になるまえに手を差し伸べて、かなりのショックを和らげたにもかかわらず)、サムホールの部分にクラックが入ってしまいました。
このストック、後でE店のS山さんに依頼して、見事に修理してもらいましたが。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122911/36323000

この記事へのトラックバック一覧です: ボルト落とした...(泣”:

« 笠間でフリーライフル | トップページ | 炎天下トラップ:高萩 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック