« ちょっと悔しい......トラップ射撃 | トップページ | 梅雨入り:不発候補装弾処理Part2 »

2010年6月 3日 (木)

不発候補?装弾処理

Img_2453

先月まとめ買いした装弾、インペリアル7.5号、12番24g。 スペイン産らしい。この弾を初めて撃った時、 不発が続いた。

それから二日後、インペリアル2度目のトラップは高萩射撃場。1R中、5個の不発が出た。

撃針及びストライカースプリングを疑ってみる....。昨秋、撃針とバネを交換してから3000発ほど発射しただろうか....。  高萩射撃場の場長は、茨城県ひたちなか市の大内銃砲火薬店の店主である。その日、スタMasaはSKB5700トラップガンを、機関部のチェックを店主に依頼することにした。 居合わせた公式射手のSY氏、『ちょっと待った! 別の弾を試してみては』と奨めた。

現在、高萩射場で販売している装弾はケメンである。

Img_1274

ケメンを50個購入して2R目を撃ってみた。不発無し。

インペリアルも市場に出ている装弾なので、不良品ではないはず。 要するに、スタMasaのSKB5700との相性が良くない、ということである。

選別......。手持ちのインペリアルの底部を見る。判別が難しいが、雷管が深く沈んでいそうな弾を、選り分け、不発候補弾とする。これを二の矢専用とする。

良く晴れた仕事休みの木曜日の午後、スタMasaは高萩射場に向かった。

Img_2442

Img_2443

先客お二人。常連のI川氏とST氏。 ラウンドご一緒させていただく。

この日の目的は、不発候補弾の処理。スタMasaは初矢で取っても二の矢を撃った。二の矢には、前述した不発候補弾を入れた。

Img_2444

Img_2453_2

この日は、4R撃つつもりでおり、200個のインペリアルを発射した。 4R中、不発4個。いずれも前述の選別から漏れた初矢弾。

Img_2457

不発弾の打撃痕。叩きが浅い。いずれの不発弾も、二の矢に入れると発射出来た。

Img_2448

不発は気持ちの良いものではない。 スタMasaは未熟射手であるが、不発の不安は不安定な射撃を増幅させる......。

20100603184540

手持ちのインペリアルは残り170個。近日中に処理したい。

Img_2449

« ちょっと悔しい......トラップ射撃 | トップページ | 梅雨入り:不発候補装弾処理Part2 »

コメント

◎G会長様

小生のSKB5700、中古のそのまた中古でして、既に10万発以上は発射されているものと思われます。 小生の手元に来る前にオーバーホールして
その後も撃針、松葉バネ等を交換しています。
が、やはり各部にへたりが来ているのでしょうかねぇ....

これまで不発が出た装弾は、ざっと2種類....。
これからもいろいろ試してみようと思います。

メンタルな要素に全ての結果を左右され易い射撃において不発が起きるなんて、これが試合であったならばよほどの仙人でもない限り、結果は大崩れでしょうな。
其れが例え練習であったとしても、かなりのダメージを受けますね。
スタMasaさんの心中、かなりのものであろうかと察します。

しかし、 スタMasaさんの不発頻度は異常ですね。

あたしが過去に射撃に撃ちこんでいた頃でさえ、 スタMasaさんの使用弾とメーカーは違いますが、不発経験は両手以下ではなかったかと記憶しています。

◎誠さん

日本で.22リムファイア弾の用途は、標的射撃に限られるので、入荷する製品は欧州産が殆どです。SB弾の不発は稀なことです。
米国産では、フェデラルのSB弾が上陸していますが、日本のポジション射手の多くは、これを好みません。
米国ではSB弾の不発、日常茶飯事ですか…coldsweats02

小生がよく使用する廉価版の22LR弾では、メーカーによって大差があります。まず一番汚くて火薬の量も不揃い、おまけに不発が多いのがレミントンのゴールデンブレット(これは今後購入しません)。不発は少ないけれども弾頭の大きさが不揃いなのがウインチェスターのワイルドキャット。一般的に最も綺麗で不発が無く、初速も安定しているのがフェデラルの製品でしょうか。未だに遅発の経験はありませんが、22口径における不発は日常茶飯事なので、幸か不幸か残身を長く取る習慣がつきました。

◎ぱるさん

薬莢の材質も関係しているのでしょうかねぇ‥
SBの弾では、当たる当たらないは別にして、トラブルはほとんどありませんものねhappy01

◎だらだらの中のうりゃさん

>貯めておいて交換…いやその‥ちょっと貯めておけない大人の事情がありましてcoldsweats01しばらくはまとめ買いが出来ません。

◎タシギさん

村田銃復調おめでとうございますhappy01
雷管のカップ、柔らかいと薬莢に装置時、力加減によっては、雷管内の起爆剤を脱落させて不発の原因になったりします。カップはやや硬めの方が良いかもしれません。

◎TAKAさん

今のヴィンチは大丈夫ですかsun
情報ありがとうございます。

相性やらロットやら、いろんな要素があるんでしょうね。
使ってみなけりゃ分からないところが、実包の辛いところですね。

インペ大人買いした人が通りますよ~っと

運よく不発は未だに出てません
銃によって?
つーか上下のチャンバーでも相性あるすよね?
貯めておいて交換がオヌヌメですね

不発は気持ち悪いですよね~僕の村田も最近まで不調でしたがやっと直りました、弾じゃなくて銃が悪かったんですが、やはり弾によって出たり出なかったり雷管が硬いのかな?

最近のヴィンチはたぶん改善されたので
不発は少ないと思いますよ、いちおう
輸入元は國友銃砲さんだし、いちど
お試しあれ。

◎おとうたま

50個買って相性を確かめる…そういう方法があったのですねcoldsweats01
それにしても、散弾銃はデリケート、をますます実感しました。

◎暴老さん

遅発ですか…小生も.308Win.で一度経験しました。カチの直後ドン!でしたがbomb
上下二連の場合、初矢不発、二の矢を掛けすぐに銃を折る癖がついているので、今後十分に気をつけるようにします。

◎TAKAさん

ヴィンチでも不発がありましたか…
次はヴィンチを試してみようかと思っていましたが、今のところ相性の良いケメン(これもスペイン産のようですが)を使うことにします。

うーむ。

インペ情報を教えた建前,気になりますね。
でもまわりの射手の中でもバンバン使ってる方もいらっしゃいましたので,特に問題無しと思ってたんですよね。

相性として片付けるには500個買いはやはり大きい出費ですよね。
相性のわからない弾は50個くらいで試すべきなんですかね・・・


私は、その昔、たった1回だけですが、「遅発」を経験しました。12番ショットガンでの事です。

トリガーを引いて「カチッ」、あれ出ないと思い、銃をさげた瞬間に撃発。

以後、不発の度に1~2秒は構えたままにする癖が付きました。

銃との相性だけじゃないかも

スペイン製は問題が多い気がします

自分が以前使用していた装弾

ヴィンチ(スペイン製)も1箱25発中

8発も不発が出たことがあります

購入した銃砲店に連絡したところ

同じ製造番号は不発が多くでたと

言われて交換してもらったことがありますよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122911/35040620

この記事へのトラックバック一覧です: 不発候補?装弾処理:

« ちょっと悔しい......トラップ射撃 | トップページ | 梅雨入り:不発候補装弾処理Part2 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック