« 大口径&スラグ普及大会2010年冬 | トップページ | 雨の日、頬腫れる.... »

2010年4月 9日 (金)

アルミストックのSB

3月下旬、転勤の内示を受ける。そこから慌しくなった。

4月、新天地へ転勤...と云っても、今度の職場は自宅から自動車で30分と、前の職場より格段に近くなったrvcar

仕事の内容自体は変わらない。だが、業務の段取りが微妙に違う。しばらくは、借りてきた猫状態で、職場に馴染むことにするcat

 4月初め、亡父の三回忌法要。 その翌日、一人娘の大学入学式。 そして来週は、年に一度の恒例行事、春の銃砲検査annoy

慌しい日が続き、射撃練習の時間Img_1928が取れないでいたが、週末金曜日、ようやく時間が出来た。

この日の得物はSB(スモールボア・ライフル=小口径:リムファイア式)、アンシュッツM1407+アルミストック。

場所は、茨城県営ライフル射撃場、通称真壁。

気がつけば桜の季節。射場回りにも桜が咲いていた。

Img_1922

Img_1925

50m射場は貸切状態。やや寒いが、射撃には良い気候になった。

Img_1926

Img_1934

フォアエンドのラミネート板を外すと、左手の保持が楽になる、という北陸のSB射手ネコアシさんのアドバイスにより、そのようにする。 フォアエンド(先台)、アルミが剥き出しになる。

Img_1931

バットプレート・ベースの伸縮棒2本を切り詰める。当該棒、アルミなので簡単に切れた。伸縮棒を切ることにより、ストックを短く出来た。

実射に使ったSB弾は、エレークラブ。

ラミネート板を外してフォアエンドを薄くしたが、左手にかかる負担は大きい感じだ。つまり、左手が痛いhappy02

Img_1936

コート、ズボン、靴、グローブは、いつものザウアー製品。スリングはアカーのロジック・ベルト。

Img_1945

Img_1940

スリングを使わない(使えない)立射は楽だが、銃が止まらない。据銃力不足down

Img_1942

暇が出来たら、なるべくこの銃に慣れるよう、練習の機会を多く取りたいと思う春の一日であった。

« 大口径&スラグ普及大会2010年冬 | トップページ | 雨の日、頬腫れる.... »

コメント

◎Shiroさん

フォアエンド、薄くし過ぎたでしょうかcoldsweats02

>練習しないから上達しない.....
 はい、そのとおりですdown
それって、下手ということと変わらないような
気がしますがcat

◎NOBさん

>ウエイト用のブロック....ちょっと気になってはいました。切断する、という方法があったのですねflair

シンシナティの誠 さん
アルミストックにしたから左手が痛いと言うのは間違いでしょう。
銃の重量は軽くなってます、フォアーエンドが薄く狭いから、面積当りの圧力が上がっただけです。

スタMasaさんはが射撃が下手なのではなく、まったく練習しないから射撃が上達しないだけです、月1で3姿勢の姿勢確認射撃だけですから。

全長短くするにはキャリアを取り外して真ん中の山ほど穴の開いている板に柱を直付けする事で、後20mm短縮できます。

キャリアを上下逆さに付けるか、柱を上に移動すると伏射の時にバットプレートの上が有効になります。
今のままだと銃が上に跳ね上がる位置になってます。バットプレートの下の部品は使ったほうが良いです、フックはかまえる時の位置合わせで使うだけで実際に撃つ時に支えにしないようにすると反動が一定になります。

うちの坊主もフォアエンドのプレートはずしましたが、それでは薄すぎるので、薄いプレートを作ってつけました
ついでに、ウェイト用の不細工なブロックを切りとばしました

◎タシギさん

真壁の50m射場、ARもOKです。ただし、SBと並んで撃つことは出来ません。SB射手が居る時はARは撃てないということですね。
また、口径は4.5mm限定、屋外であってもARの射距離は10mということになっています。

>管理者、ハンター嫌い......確かに、それはあるかもしれませんhappy01

私此処でライフル教習受けたんです22で、エアも撃てたら
大繁盛だと思うのですが、難しいのでしょうね?
射場の受けてる許可もあるし先生もハンター嫌いそうだし(笑)

◎誠さん

おはようございますsun 当地は桜満開です。気持ちよい季節になりました。
アルミは木ストックよりフォアエンドが薄くなります。慣れれば、ネコアシさんが云われたように、保持が楽になるのでは、と思います。
要は、小生が下手射手ということでhappy01

スタMasaさん、こんにちは。
伏射の祭、アルミストックの方が木製ストックよりも左手に掛かる負担が大きいのでしょうか。なぜなんでしょうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122911/34154750

この記事へのトラックバック一覧です: アルミストックのSB:

« 大口径&スラグ普及大会2010年冬 | トップページ | 雨の日、頬腫れる.... »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック