« 真っ直ぐが取れない..($・・)/~~~ :クレー射撃トラップ | トップページ | 最近の買物 »

2010年2月 3日 (水)

笠間、残雪

2月1日月曜日の夜、茨城地方に雪が舞ったsnow

翌日、街場に雪は残らなかった。

仕事休みの水曜日の朝、空は晴れていたが、ひどく寒い。

60個ほどの.308実包が手元に残っていた。一応3姿勢の練習に使える数。練習に行きたい気持ちと、こたつに潜っていたい気持ちがぶつかる.....。

思い切って、こたつから脱出した。 Rem700Pmd(レミントンM700ポリスもどき)をロッカーから出して、エクストレイルに積み込む。 笠間=茨城県狩猟者研修センターに向かう。

国道50号に雪はなかった。 寺崎交差点から山側に入る。射撃場入り口付近に差し掛かると......道路の両脇に残雪、そして所々路面が凍っていた。

Img_1264

細心の注意を払って射場に入る。

大口径射場と10mエア射場に先客は無い。 トラップB面に2、3人の射手がラウンドしていた。

Img_1242

大口径射場、射座と標的の間に残雪有り。

ライフル射場、貸切状態で練習することは珍しくない。しかし、この日は妙に寂しかった。

Img_1263

Img_1243_2

3姿勢、P(伏射)-S(立射)-K(膝射)の順に練習する。手持ちの実包を使い果たす。

弾頭は155gr.のHPBT(ホローポイントボートテール)、火薬はIMR4895を44gr.初速2700fpa見当。雷管はフェデラルGM210。薬莢はラプアが20個、ほかはノルマ。

Img_1252 

スコープサイトは、今は無きタスコSS10X42、スリングはターナーの30mm幅ミリタリー・タイプ。

Img_1254

陽炎対策は小型扇風機を使用。

Img_1256 

Img_1258

装備は、コート&ズボン:マークスマン旧型皮製、グローブ:RKC、靴:AHG。

Img_1260_2

Img_1261_2

Img_1262

装備の下のアンダーウエアは、トレーナー+ポロシャツ、下衣はジャージ・パンツであるが、肌着としてヒートテック素材の上下を着込んだ。 それでも寒かったが..happy02

あと10日ほどで猟期が終わる。2月中旬以降は、射場も猟期明けのハンターで賑わうかもしれないcat

 

« 真っ直ぐが取れない..($・・)/~~~ :クレー射撃トラップ | トップページ | 最近の買物 »

コメント

◎誠さん
ご多忙のようですね。疲れたら休養して御自愛ください。
火薬、現在の譲り受け許可証の期間内に入手できる見通しになり、一安心ですhappy01

◎ぱるさん
ヒートテック着込んでも、確かに寒いですねdespair
やっぱり、射撃は冬と夏のスポーツではないです←すでに負け根性……

スタMasaさん、こんばんは。
寒い中の練習お疲れさまでした。火薬もようやく再流通し始めたようで、これからは思う存分大口径射撃を楽しめますね。小生はもう一月も銃に触れていません。三つの仕事+ボランティア+子犬の世話で自分の時間というのが消滅してしまいましたpig

寒いのももう少しの辛抱なんでしょうね。
早く春になってもらいたいです。
ヒートテック素材は私も使っていますが、動くと暖かいですけど、ポジションのように止まっていると、あまり効果がないように実感しています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122911/33240073

この記事へのトラックバック一覧です: 笠間、残雪:

« 真っ直ぐが取れない..($・・)/~~~ :クレー射撃トラップ | トップページ | 最近の買物 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック