« 雪のち晴れ...映画DVD「乱れる」と「サンガイ」 | トップページ | 記載事項変更 »

2010年2月27日 (土)

天候異変

暖かい日が続いたが、週末は雨模様で寒くなる....との天気予報であった。

土曜日の朝、空は暗く、雨が降っていた。さらに強い風が吹いていたrain

風と雨.....気持ちが折れそうになるが、ハンティング・ライフル、レミントンM700を持って笠間=茨城県狩猟者研修センターに向かうことにする。

正午前、射場着rvcar 雨は止んだ。少しずつ晴れ間が見えてくる。

大口径射場には2名の先客あり。 そのうち一人は、スタMasaの職場の先輩で、ハンターのAJ氏。

AJ氏の得物は、.223Rem.のレミントンM700。AJ氏は日ラ会員でもあり、得物は日ラ推薦の大口径ライフルである。 AJは猪猟にはザウアー202、トラップにはDT10を使っている。

Img_1323_2

Img_1327

Img_1330_2

スタMasaの得物、レミントンM700Pmd(ポリスもどき)。  余っていた165gr.弾頭と125gr.弾頭を処理するためにリロードした実包を使う。

Img_1332

Img_1337_2

Img_1338S、標的紙を満遍なく使うsad

いかにも立射らしい結果である(泣”

Img_1339

撃ち終え、バレルクリーニング、後片付けを済まして時計を見ると午後3時30分。

この施設、2月の開場時間は午前8時40分から午後4時30分まで。閉場まで1時間あるので、トラップを撃つことにする。

天気は完全に回復していた。気温も高めだsun

Img_1342

トラップB面に入る。4人の先客がラウンドしていた。そのラウンドが終わると、2名が帰られた。残ったお二方、休憩モード。 スタMasa、単独射撃となる。

ちょっと試したいことがあった。姿勢の変更である。 変則ライフル立ちではなく、オーソドックスなトラップ立ちを......  スタンス、肩幅よりやや狭目。左脚に重心をかけ、右脚をフリーにしてみる。    どうもしっくり来ないgawk  あれよあれよの間に撃ち終える。16枚down

休憩中の先のお二人が撃つ、というので、射団に入れてもらう。 1、3、5の射台、スタMasa3番に入る。  いつものライフル立ちに戻した。やはりこの姿勢の方が撃ちやすい。

笠間のトラップ射場、西日は当たらず、バックストップには緑色のネットが張ってあり、飛翔するクレーが見易い。 中るような中らないような変な感じであったが、19枚で上がった。 上出来flair

射撃終了午後4時20分。受付にて清算して帰途に着いた。

Img_1343_2     

« 雪のち晴れ...映画DVD「乱れる」と「サンガイ」 | トップページ | 記載事項変更 »

コメント

早速の返信ありがとうございます。

これからも楽しみに読まさせてもらいます

◎YKさん
はじめまして、ようこそおいでくださいました。
この日の射撃は100mです。300m射場は全国的に少ないです。関東では埼玉長瀞に行かなければ300mは撃てません。
茨城笠間の射場は、最大150mですが、小生は100mで練習しております。
銃のメンテですが、大口径ライフルのバレルクリーニングには、ブッチボアシャインを使っています。
リムファイアの小口径ライフルにはバリストールを使っています。
散弾銃には、バーチウッドのボアスクラバーを使っています。
小生、生来の横着者で、射撃終了時にバレルクリーニングをします。今度、クリーニングをネタにしてみますhappy01

はじめましてykといいます。
ケア用品を探していたらここにたどり着きました。
検索した言葉がヒットしたようです。
ライセンスは全くなくこれから射撃を始めようと思っています。
もしよろしければ日記でご自身の銃のメンテナンスに触れていただけると嬉しいです。
この日の射撃は300mでしょうか?
質問ばかりですみません。

ちなみにホップスNo9とシューターズチョイスを使おうかと思っています。

◎だらだらの中のうりゃさん

立射、笑ってくださいませbleah
あ、伏射も膝射もですがdown

◎Pさん

>フォームの変更....
Pさんほどのベテランでも試行錯誤ですか..run

いろいろ試してみたいと思いますtaurus

立射の的紙


わかります、えぇわかりますともwwwwwww

最近、天候が安定しないですねsweat02
雨の中のライフル射撃、天気回復後にトラップ射撃、相変わらず練習頑張っておられますね~coldsweats01
  
ある程度自分のイメージが出来てくると、フォームなども気になってきますよね。
フォームはオラも行きつ戻りつで・・・今まで何回変えたか分りませんですbleah

◎誠さん
Rem.700、そちらではかなり廉価ではないかと思いますyen
ちなみに、小生のRem.700バーミント、数年前購入時、139,000円でしたhappy01

スタMasaさん、こんばんは。
やっぱりレミントンM700は格好いいですね。ボルトアクションライフルほどシンプルで美しい銃は無いと小生は思います。いつの日かご一緒にM700で(まだ所有していませんがcoldsweats01)長距離射撃を楽しみたいです。

◎暴走老人さん
「まーす」 と語尾を伸ばす…暴老さんを叱る人は居ないですdelicious

◎TAKAさん
いえいえ、貧乏性で欲張りなだけですhappy01

この天候では自転車は無理。
今日も長瀞でSBを撃ちまーす。

「まーす」と語尾を延ばすと、真摯な態度では無いと叱られるんでしたっけ?

お疲れ様でした

ライフルのあとにトラップを撃つと言う

ハードな射撃に毎回超ビックリもんですeye

本当にスタMasaさんは頑張り屋さんですねhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122911/33561162

この記事へのトラックバック一覧です: 天候異変:

« 雪のち晴れ...映画DVD「乱れる」と「サンガイ」 | トップページ | 記載事項変更 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック