« 強風、それでもSB練習:真壁 | トップページ | 晴天寒中、少し暖か »

2010年1月16日 (土)

晴天寒中

トラップ射撃のホームとしている高萩射撃場。寒さで機械が動かなくなるので、1月12日から閉場....のはずであった。

しかし1通の葉書が着た。

20100116113240

1月16日(土)。仕事休みのスタMasaは、その朝、高校3年生の一人娘を、県内某大学に自動車で送ったrvcar 大学センター試験初日である。

一旦帰宅し、所用を済ます。 午後、トラップガン、SKB5700を持って高萩射場に向かった。  

気持ちよく晴れ上がった空sun

しかし寒い......。高萩射場に入ったのは午後2時。おそらくこの時の気温は2℃くらいであっただろう..。

先客は5名のベテラン射手の面々。  そのうち4名の先輩方とラウンドさせていただく。

Img_1080_2

夕方にかかり、バックストップには強烈な西陽が射す。 1R目、2番立ち。ブラックのシューティング・グラスを掛ける。  ウエアは、シャルムのシューティング・スーツ。 陽があるのに、ひどく寒い。

射面に対し右45度に立つ。スタンスは肩幅よりやや広め。真っ直ぐに立って据銃。いつのもライフル立ち。   放出孔の先を見る。コール、クレー飛翔、方向を見ることに留意.......のはずが......

据銃後、どうにも放出孔の先に集中できない。  気温たぶん3℃より、寒く感じる。

Img_1081

先日のSB練習、気温5℃、寒かったが、今回ほどではなかった。 SB射場、射座には屋根がかかり、後方は壁。  トラップ射場は、屋根はあるものの、吹き抜けである。寒さをいっそう強く感じる。

無意識のうちに早くラウンドを終わらせたい、との心理が働いたみたいだ。荒い射撃だった....。   技量未熟の上、寒さに挫けた己の心身の弱さを痛感する。

Img_1082  

スコアはボロボロだった。 基礎体力を作らねば......run

20100116220134

« 強風、それでもSB練習:真壁 | トップページ | 晴天寒中、少し暖か »

コメント

◎りょんさん

神奈川、意外に射場が少ないのですねimpact
茨城のクレー射場は、五カ所。ライフル射場は、二カ所(そのうち一つはリムファイア小口径専用)です。 恵まれた射撃環境だと思いますhappy01

こんばんは!
スタMasaさんのご近所には射撃場がたくさんあって羨ましいです。神奈川県には1つしかありません。
私は西部に住んでいますので大井は車で15分程です。
嫁は平日の須山の方が好きみたいです。
プーラーさんが女性という事と、他の射撃場より空いているという事です。
しかし、この時期は寒いですよね!
夏になれば冬がいいとか…その逆だったりと…
人はワガママですよね!

最近は忙しい日々なので、平日に突然射撃場へ…
みたいな事も…。
今年に入って初撃ちを済ませておりません。
やっぱり平日ですかね…。
近場でセカセカ撃つより、射撃場の方々とのんびり世間話しながら1日時間をかけて楽しみたいです。
茨木の射撃場にはそんな光景があるんですよね!

◎Pさん

>小生、寒さに挫けましたが、高萩より寒いと思われる羽黒で満射を撃ったPさんは、やはり凄いですevent

>無意識のうちに早くラウンドを終わらせたい、との心理が働いた
これは気持分りますね~
ついつい早足で歩いちゃったりとか・・・coldsweats01

それにしても・・・お嬢さんももう高3なんですね~!早っsweat01
もうヨゴレのBBQ大会なんて間違っても付いて来ないお年頃でしょうかbleah

◎TAKAさん

>西日対策のため、1R目ブラック、2R目オレンジ、3R目はイエローのシューティンググラスを使ってみました。結果は、寒さに負けグラス選択どころではありませんでした(/_・、)

ムムムッ、西日でのコントラスト

非常に撃ち辛いですねsad

自分のこの状態は苦手です

寒いのもdown


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122911/33011315

この記事へのトラックバック一覧です: 晴天寒中:

« 強風、それでもSB練習:真壁 | トップページ | 晴天寒中、少し暖か »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック