« 2010年初撃ち | トップページ | トラップ、撃ち下げ($・・)/~~~ »

2010年1月 4日 (月)

大口径100m射撃

ホームとしている射撃場の一つ、茨城県狩猟者研修センター。2010年開場初日は1月4日であった。

その日、仕事休みのスタMasaは、午前中家事雑用をこなし、昼前に茨城県狩猟者研修センター(通称 笠間)に赴いた。

猟期中とはいえ、開場初日である。混雑しているであろう...と考え、シーレンDGAのほかポンプ式AR(エアライフル)シャープ・エースハンターも携えた。

Img_9161

ゲートを過ぎると右手に大口径ライフル射場が見える。駐車車両は1台。予想に反し、射場はがら空きだった。

この日は、あえてトラップガンを持参しなかった。前日のトラップ初撃ちで、あまりにもひどいスコアだったからだ。  それに、今月の笠間閉場時刻は16時。昼前に大口径射場に入ってポジション射撃の練習を終えた後、トラップを撃つ時間的な余裕はないであろう。

大口径射場の先客さんは、.30-06のボルトアクション・ライフルを撃っていたハンターさん。スタMasaが準備をしているうちに、射撃を終えた。

貸切状態になる。

Img_1000

実包は、残り少ないIMR4895で作ったリロード弾。弾頭シェラの155gr.、雷管はフェデラル、薬莢はノルマ、薬量は44gr.で初速2700fps見当。

Img_1010

装備は、コート、ズボン、グローブ、靴はザウアー。スリングはロジックベルト。

3姿勢を順番通りに練習する。

Img_1006

Img_1011 

Img_1013

Img_1014

銃身には、陽炎よけベルトを這わせている。だが、完全に陽炎を防げない。次回は小型扇風機を使ってみようと思う。

Img_1017

3姿勢共、変わりばえしない感じであった。立射の感じが少し良かったかnote

Img_1020

Img_1021

撃ち終えて時計を見ると15時10分。 後片付けを急ぐ。銃身をブッチボアシャインで洗って放置。その間、標的を回収する。

ボアシャインを拭き取り、オイルを塗布して銃を仕舞う。 監的スコープ、立射スタンド、装備などをまとめ、車両に積み込む。

射座を修復して受付に向かう。閉場時間16時を少し回っていた。

« 2010年初撃ち | トップページ | トラップ、撃ち下げ($・・)/~~~ »

コメント

◎ぱるさん >当地茨城は、ゴルフ場が多いです。ホール2つほど繋げれば、1000ヤード射場が出来そうです。が、現行法では、無理ですねweep

大口径発撃お疲れ様です。
昔は木曽川(長良川?)の河川敷で1000m射撃ができたという話も聞いたことがあります。
日本国内でも長距離射撃場ができたらいいですね。

◎TAKAさん
>ようこそおいでくださいましたhappy01 小生、海外でライフル撃ってみたいです。500m級の射撃をやってみたいですね。 今年は休暇を取って、国外脱出したいですairplane

◎REMさん
>小生も手持ちの火薬残り僅かです。 春先までに火薬入荷の見通しが立たなければ、いよいよ工場装弾ですcoldsweats02

◎誠さん
>お気に入りの1丁…そういえば、今まで考えたことありませんでしたcoldsweats01 強いて云えば、Rem.700バーミントでしょうかね。この銃は、単純に欲しいと思いましたsunsun

大口径はハワイのココヘッド射撃場でしか
撃ったことがありません、それもベンチレストで

日本でも散弾銃以外にライフルもと考えますが
昨今はいろいろと申請手続きが面倒になって
きているので我慢してます(ρ_;)


大口径練習お疲れ様でした。
私は所有の火薬がボトル1個分なので、温存のため国内に流通するまで
大口径はガンロッカーに閉まっておこうかと。。。(^_^;)
明日・・・じゃなくて今日はSB練習で八代に行こうと思います。

それから、スタMasa日記。私のブログでお気に入りに入れさせて頂きます(^.^)

スタMasaさん、おはようございます。
小生今日まで冬休みで、本日のAP記録会が撃ち初めとなります。ところで、スタMasaさんがお持ちの各種ライフルの中で、最もお気に入りの銃はなんでしょうか。ちょっと興味があります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122911/32857924

この記事へのトラックバック一覧です: 大口径100m射撃:

« 2010年初撃ち | トップページ | トラップ、撃ち下げ($・・)/~~~ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック