« 大口径ライフル県選手権大会 | トップページ | 呑んだくれ初日 »

2009年11月 5日 (木)

エアライフルな日

前日の寒さが嘘のような木曜日。

仕事休み日のスタMasaの朝は忙しい。朝食後、高三の娘を駅に送るtrain

帰宅すると、妻からの命令「灯油を購入せよ」

灯油は、近所の個人商店ガソリン・スタンドで購入する。その店は午前8時開店。

午前9時過ぎ、スタMasaは妻からの下命を実行する。

慢性疲労気味だが、体は動く。練習に行くことにする。

練習種目はAR。場所は笠間=茨城県狩猟者研修センター10m空気銃射場。

今回は、散弾銃を持たなかった。気持ちが乗らない...というか、前回の笠間ショックを引きずっているみたいで、トラップを撃ちたくなかった...。

AR立射に集中することを意識する。

射場で準備を整えたころ、携帯電話が鳴った。発信元は公衆電話。

電話の主は、仕事で一時帰国していた、シンシナティの誠さんであった。

成田空港からであった。これからシンシナティに帰還するとのこと。

誠さん、仕事多忙につき、今回はお目にかかることが出来なかったが、電話で直接会話出来たことは、嬉しかったhappy01 

誠さんの復路の無事を祈った後、立射練習に入る。

得物は、アンシュッツM2002ポンプ。

Img_0099_3

Img_0101

Img_0100

点取りはしない。見出しを確認し、グルーピングをまとめることを目的とする。

Img_0106

70発ほど撃って立射を切り上げる。

装備を換えてプローンを撃つ。 立射後につきリハビリ射撃の趣きで、試射2枚、本射10発を撃つ。

Img_0108

プローン、10点を追う射撃とする。 珍しく10枚連続で10点、1シリーズ満射note

コンビニで買った、そば定食弁当とパックの緑茶を昼食とする。

Img_0110

時計を見ると午後3時。 笠間射場、11月から1月までの開場は午前8時40分から午後4時まで。  残り1時間、エースハンターのサイト合わせを行なう。

Img_0113

スコープを換えた。ハッコーの3-9Xズーム。マウントもハイマウントに換えた。6倍にすると10m先の弾着が確認できた。

ハンティング用に購入したわけではないので、鳥を撃ち落すパワーは要らない。ポンプ2回で十分であった。

Img_0111

テーブルにバッグを置き、銃を委託して撃つ。

Img_0117

Img_0115 

グルーピングが大体まとまってきたので、良しとする。

午後4時前、退場したrvcar

« 大口径ライフル県選手権大会 | トップページ | 呑んだくれ初日 »

コメント

◎誠さん

ご無事に帰米、安堵しましたhappy01
電話の折、響いたのは大口径ライフルです。
笠間の10mAR射場は、大口径射場に隣接しています。それで轟音が響くわけです。

>オフ会.....誠さんにお会いするには、小生が渡米するしかありませんでしょうかairplane

◎暴老さん

只今、酔っ払って帰宅しましたbeer
何ゆえ酔っ払ったかについては、これから記事を
書きます。

>エースハンターのスコープ.....スコープをハッコーに換えたところ、ハイマウントにしなければ、スコープの前部が銃身に触れ窮屈になってしまったのですよ。それで致し方なくハイマウントにした次第ですbleah

スタMasaさん、こんばんは。
成田空港から14時間かけて、ただいま無事シンシナティの自宅に到着いたしましたairplane一時帰国中にお電話でお話させて頂き、大変うれしかったです(電話越しに聞こえる大口径もしくは散弾銃の銃声が、臨場感抜群でしたbomb)。今回の帰国中は全く自由時間が取れず、唯一帰国前日の朝に1時間半ホテルの外に出ただけでしたが、次回はぜひご一緒にミーティングさせて頂きたく存じますbottle今後ともよろしくお願いいたします。

小口径スコープの件、若干言葉足らずでしたので、補足です。

スコープの径が細い分、低いマウントを使うことで、銃身線と狙視線の視差が少なくなる訳です。

私も以前、エースハンターを2丁使っていました。
口径4.5ミリと5ミリです(最後は専ら4.5を愛用)。
後期のターゲットは専ら鴨で、シーズン2桁はとっていましたっけ。

私の経験から、スコープは極力小口径(暗いもの)が良いです。そのほうが、銃身線と狙視線が近く、射距離による視差が少なく、明らかに命中率を高めます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122911/32084707

この記事へのトラックバック一覧です: エアライフルな日:

« 大口径ライフル県選手権大会 | トップページ | 呑んだくれ初日 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック