« 水戸-宇都宮-高萩 | トップページ | 雨に煙る高萩.....ストレート中らず »

2009年9月27日 (日)

何か変?

高萩射撃場、スタンプカードのポイント稼ぎ終盤。あとポイント10個で装弾250個。

土曜日の昼前、トラップガンSKB5700を持って高萩射場に入る。Img_9504

装弾は黒ラベルのウィンチェスター・インターナショナル。

先客は、F島県Iき市のKNさんのほか、F島県の老練公式射手お二人。そして当県の強化コーチOSさん。  OSさん、この日はスキートを撃つというので、トラップ射団に入らず。 4人で射団を組む。 

出だし、いきなり3枚抜きから始まる。照準が窮屈な感じ....ふと気づくと、放出口のすぐ前を見ていた。 視線を放出口の先に移すと、照準の窮屈さがなくなった。 それでもぽろぽろ抜きながら 18枚。

Img_9502

インターバルの間、OSさんから指導を受ける。スタMasaの姿勢は、変則ライフル立ち。左脚に重心をかけ、やや前傾するようアドバイスを受けた。

2R目。OSさんからの指導を意識してみる。 左脚に重心を移すことにより、右足に屈伸が出来た。右脚の屈伸...以前、G会長 より受けたアドバイスと同じだ。   少しはトラップ射手らしい形になったのかもしれない。....だが、挙銃時、違和感がある。違和感を抱いたまま撃ち続ける。  最後まで違和感はあったが、中りそのものは悪くない。21枚を撃破していた。

Img_9503 

この日、午後から所用があったため、2Rで射撃終了。スタンプカードのポイント、あと8個で目標達成。来週中に何とかしたい。

20090926165659_2

« 水戸-宇都宮-高萩 | トップページ | 雨に煙る高萩.....ストレート中らず »

コメント

◎斯波さん >適切なご説明、ありがとうございますnote 他にベンドの角度とかピッチダウンの差違などがありますが、細かいこと、小生にはわかりませんcoldsweats01 >この6月、初めて20枚オーバー撃ってから、ちょくちょく20枚オーバーが出るようになりましたが、クレーの射撃理論を理解していないので、未だどこをどう撃ってよいのかわかりませんsign04>SKB事業停止…松葉とか撃針などのパーツは、行きつけの銃砲店にストックされているようなので、当分は大丈夫みたいです。

スタMasaさん、おはようございますm(__)m
下の投稿ですが、夜中に睡眠薬飲んでから書いてしまい、誤りがありました。
銃身長さ=銃身長差、下がフル絞り上が3/4絞り=下が3/4絞り上がフル絞り、以上二ヶ所の誤記がありました、訂正させていただきますm(__)m
追伸
私の場合は違和感があるのが普通です、外した時は全部ですし、中った時でも10回の内で8回は違和感があります。
構えて違和感があれば絶対に外します。
構えや目の誤差やメンタル面等々、全部がしっくりと合わないと・・・、って自分なりに分析していますが、実際は上手く出来ないです(T_T)

スタMasaさん、あと8Rで装弾250発貰えますね。
18-21なら平均19.5ですよ、約8割なんて羨ましいです(^^)v
もう、私は点数では追い越されています、先週日曜から大阪府高槻市に三泊して三日で各10Rやりました、1150発消費しましたが、結果は・・・涙
余分な事ですが、スキートの銃床はトラップよりヒール(リブ上面の延長線からの下がり)が10mm位多いです、勿論最大の違いはスタMasaさんの書かれた様に銃身長さがトラップより約5cm短いのと、絞りがトラップは下がフル絞り上が3/4絞りですが、スキートは上下ともにスキート絞りです。
私も半身のライフル射ちですが、前回も書いた様に銃身を交換して70cmの内蔵交換銃身に上下スキートチョークを装着しています、銃床はトラップ用ですが他はスキート用です。
射台から30m以内で皿に中てるのが主たる命題です、本来は点を取る競技なのに、横道に逸れて如何に手前で皿を粉砕するかに楽しみを感じています。
これまた余談ですが、新エスケービーが先週月曜日から銀行によって、会社を閉鎖されて従業員も立ち入りが出来なくなり、電話も通じなく成っているそうです。
今現在は会社の在庫の修理部品も市場には出荷出来ない様です、暫らくは銃砲店で修理をしていた処は部品の在庫がある様ですが、何時迄修理が出来るのかユーザーさんは不安だと思います。

◎誠さん

トラップガンとスキートガンの大きな違い.....
かなり大雑把に分けると、銃身長でしょうか。
トラップガンは30インチ、スキートガンは28インチ
が一般的だと思います。
それからチョーク(絞り)。トラップガンでは絞りがきつく、スキートガンでは絞りなし、です。

アメリカでは、スキート射撃の方が盛んのような感じがしますが、いかがでしょうsign02

スタMasaさん、おはようございます。
点数ではなく当たり外れを競うクレーは、本来の射撃の姿(?)に近いのかもしれませんね。ちなみにトラップガンとスキートガンの最大の違いはどこなんでしょうか。素人の質問ですみません。

◎ぱるさん

○印内の数字ですが、この記録を付けたのは、県クレー協のOSさんでした。 
 トラップの満射は....ひどく遠いみたいですcat

カードの○印ははずしたってことですよね。
○印の中に24とか23とか書かれているのは、プーラーさんもいよいよ満射が近いと期待されているってことなんでしょうねhappy01
最後の1個は、ホントに満射になりそうな感じぢゃないですかgood

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122911/31536834

この記事へのトラックバック一覧です: 何か変?:

« 水戸-宇都宮-高萩 | トップページ | 雨に煙る高萩.....ストレート中らず »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック