« 駆け足の一日 | トップページ | 高萩100個撃ち »

2009年8月25日 (火)

仙台日帰り

日曜日の夜、故郷仙台の友人ST君からメールが入った。訃報であった。

亡くなったのは、スタMasaの同級生WKさん(♀)の母上であった。享年94歳。自宅で、眠るように静かに召された、とのことであった。

火曜日の午前10時より告別式、とのこと。 スタMasaは、午前5時50分水戸発常磐線下り普通電車に乗った。  福島いわき駅で特急スーパーひたちに乗り換える。仙台には9時34分着の予定であった。

電車は順調に進んだ。9時14分岩沼発.....だが、発車しない。車内放送が、長町仙台間で先行電車の故障を伝えた。岩沼駅で足止めとなる。

Img_9196

電車が動き始めたのは、約50分後であった。告別式には間に合わないdown その旨、ST君にメールで連絡した。すぐにレスが着た。 『告別式は11時とのこと』

午前10時30分ころ、仙台駅着。告別式会場は、駅から約2km先のキリスト教会。タクシーを使えば十分間に合う。

Img_9206

告別式会場、日本基督教団仙台東一番丁教会

Img_9212

Img_9202

WKさんの御母堂は、60年来の、この教会の信徒である。今はWKさん御自身も同教会の信徒である。

20090825200455

キリスト教の葬儀は、礼拝式である。葬儀に限らず、結婚式はじめ、すべてのセレモニーは礼拝式で行なう。

Img_9199

出棺を見送った後、仙台駅方面に歩く。

Img_9208

Img_9225

街中の国道4号上にある仙台逓信病院。

スタMasaの出生地である。

Img_9230

朝市で賑わう市場街。 この近くに、友人WH君が経営するラーメン店がある。

昼食は、WH君のラーメン....ところが、店には『本日休業』の看板が...weep  店の裏に回ってみると、人の気配はない。 mobilephone掛けても繋がらず..。

午後3時15分、仙台発常磐線特急スーパーひたちで、帰還した。家族への土産は、夕食の牛タン弁当であった。

« 駆け足の一日 | トップページ | 高萩100個撃ち »

コメント

◎誠さん

故人は、記事中に書きましたように、同級生の母上です。長きにわたり、ミッション系女子高で家庭科を教えていた教諭でした。 小生が大学卒業の年に退職されました。 とても穏やかで優しい母上でした。故人の穏やかさを娘のWKちゃんは受け継いだみたいでしたvirgo

94歳、立派なものですね。心よりご冥福をお祈りいたします。

小生の母親は75歳ですが、「100歳までは生きる。」と言っています。是非がんばってもらいたいものです。

◎B.J.ユストさん >家族思いでは、B.J.ユストさんの方が、はるかに上ですhappy01 小生、不出来な罪人(つみびと)です。公では、適正な業務が出来ますように、と祈りをもって始めますが、ついつい己の思いに走りがちです。 私、射では、己を律することの不得手な弱い人間ですcoldsweats01

お土産…
家族あっての毎日ですからねぇ。
当然と言えば、当然ですが。
中々、出来る事じゃありませんね。
スタMasaさんは、いつも私のお手本です。
公・私・射、全てに於いて。

◎NOBさん >今回は、カミさんと娘から、牛タン弁当のリクエストがあったものですからhappy01 昨日の夕食は、その牛タン弁当でしたrestaurant

読んでていつも思うんですが・・・
どこいってもお土産買って帰るんですね
まめたいなぁ~w

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122911/31105088

この記事へのトラックバック一覧です: 仙台日帰り:

« 駆け足の一日 | トップページ | 高萩100個撃ち »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック