« 仙台日帰り | トップページ | ポイント加算大作戦:高萩射撃場 »

2009年8月28日 (金)

高萩100個撃ち

茨城県高萩射撃場では、利用者にポイントカードを発行している。

Img_9247

1Rにつき1個のポイントが付く。100個溜まると装弾250個と引き換えられる。

Img_9249

ポイントの有効期間は、発効日より1年。 スタMasaの有効期間は本年10月3日だ。

ポイントを稼ぐため、金曜日の午後、高萩射場に入った。

晴天、蒸し暑い。やや強風。

 午後の日差しは、バックストップの赤土をますます赤く染める。オレンジ色のクレーが、バックストップに溶け込む。つまり、飛んでいるクレーが消える。

Img_9234

トラップ1R目。裸眼で撃つ。左方向のクレーがバックストップに消える....ついでに風に煽られる。  見えず中らずで14枚。

2R目、単独射撃。 3個所蔵しているシューティング・グラスのうち、イエローレンズを掛ける。

Img_9236

まだクレーが見えにくい。 撃破数16枚。

3R目、ペラッティ使いのベテラン上級射手と思しき50歳位の男性とご一緒させていただく。 オレンジレンズのシューティング・グラスを使う。

Img_9239

風は相変わらず強い。散弾の風圧が、風と相俟ってクレーを大きく上方に逃がす...。見え方、少し良くなったか...撃破数20枚。

ここで1時間ほど、クラブハウスで昼寝してしまったsleepy

4R目。単独射撃。 濃いグレーレンズのシューティング・グラスを掛ける。

Img_9242

結局、見え方は3種類とも、そう変わりばえしなかったが、裸眼よりは見えた。

撃破数 19枚。

Img_9235

得物は、いつものSKB5700。スタMasa所有のショット・ガンは、これだけ。

Img_9237

装弾は、GB。トラップ用の7.5号、24g弾。

Img_9246

ポイント4個加算。 あと30個で100ポイントsagittarius

« 仙台日帰り | トップページ | ポイント加算大作戦:高萩射撃場 »

コメント

◎あおい&りゅうさん

お元気でしたかhappy01
中東在住sign02

お久ぁ~です^^
硝煙の香りがこうばしくなっていますね。
とっても^^v

今、中東在住です(マテw

◎B.J.ユストさん

>政治に関与せず.....

あと数年して、リタイアしたら、小生は何らかの
形で政治に関与するかもしれませんcoldsweats02

>実射考査
必要な事と心得ます。
決して無駄ではないと信じます。

さらに、出来る事なら、自動車運転免許も同様に更新時講習ならぬ、更新時試験を望みます。
結果、運転免許を更新できない者も出るでしょう。
でも、痛ましい交通事故は減るでしょう。
ゴールドペーパードライバーなんて必要なものなのでしょうか。

しかし、「猟銃の操作及び射撃の技能に関する講習」の必要性を訴える方々は教員免許更新制度を廃止したい意向ですね。
自分達を支持してくれる人達が廃止して欲しいと言うから…

そんなものでしょうか…
おっと、我々は政治に関与しないのが鉄則でしたね。


◎NOBさん

小生、横着なのでハンティングはしませんが、
たまに笠間あたりで、冷やり、とさせられることが
ありますsweat02

近い将来、経験者講習で実射考査を行うとかですが、それは良いことだと思います。

目黒や佐世保はもってのほかですが、猟友会の誤射にはいつもあきれてしまいます
見て撃っても外れるのに?見ないで撃って当たるワケがないんですが、音や気配だけで撃っちゃうヤカラが後を絶ちませんね・・・
ワタクシもときどき山で撃ちますが、初めて会う人と組むときは、「この人上手いのかな?」より「この人安全かな?」が気になります

◎B.J.ユストさん

日々精進などと程遠いことでしてhappy02
ポイント集めて弾と引き換え、ただそれにこだわって
いるだけですsweat01

>所持者への弾圧....小生が民主党にひっかかっているのは、同党が昨年3月国会に提出した規制法案です。あまりにも非現実的だったため否決されましたが、蒸し返されるのでは、と危惧しております。

B.J.ユストさんの言われるとおり、安全取り扱いが出来ない所持者(一部では、スタMasaも不適格者との批判もあるようですが..)からは銃器を取り上げるべきです。 有害鳥獣と誤信して人間を撃ち殺すなど、もってのほかです。

銃器事故を他人事と考えず、銃器事故を起こさないよう、慌てないで操作するよう心掛けたいと思います。
 

日々精進。

こんな言葉が、スタMasaさんにはピッタリですね。
しかし、ポイント制度。
実績の証明に役立ちますね。


>所持者への弾圧
悪く取らずに…
誤射、暴発、盗難。
事件、事故が無くなれば、これ以上の事はありません。
目黒区の兄弟にしても、佐世保の男女にしても。
何も死ぬ理由など無かったはず。
銃さえなければ、死なずにすんだ。
これは一般論でしょう。
銃が悪いのではなく、使った人が悪い。

私は、その通りだと思います。
装填が判らず、我が子を殺してしまう父親からは、銃を奪うべきと心得ます。

◎カナリアさん

すごいのは、今回の選挙ですimpact
今、TVの選挙報道を見ていますが、
政権交代は確実のもようです。

新しい政権下で、我々銃器所持者への弾圧が
あるのでは...と、ちょっと心配ですannoy

すごすぎて言葉がありません。射撃に対する高い意志と驚くばかりのスタミナですね。見習いたいものです。無理のない範囲で達成できるといいですね。

◎ヒラリーマンさん >年間70ラウンド…高萩だけで、そのくらいになってしまいましたbleah 以前、ヒラリーマンさんからいただいたアドバイス、一度の練習は2R程度が適当を実践していますが、今回はポイントを貯めるのに4R撃ちましたrunrun

m(_ _)m お久しぶりです♪


年間70ラウンド撃っているのですか??凄い!

◎誠さん >お心遣い、ありがとうございますhappy01 お言葉に甘えさせていただいて、よろしいでしょうかsweat01

◎ぱるさん >満射は、程遠いですcoldsweats01 10月、クラブ対抗戦大口径があるので、ホントは、みっちりフリーライフルの練習をしなければならないのですが…ポイント100個で装弾250個の誘惑に負けておりますcoldsweats02

クレーが見えないと撃ちづらいでしょうね。。。こんなシューティンググラスがこちらで入手できますが、ひとつお送りしましょうか。

http://www.basspro.com/webapp/wcs/stores/servlet/Product_10151_-1_10001_94970_425005006_425000000_425005000_425-5-6

残り1ヶ月強で30ポイント!
スタMasaさんのパワーなら確実にクリアできそうですね。
と同時に、そこまで集中すると、そろそろ満射の神様もいらっしゃるのではhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122911/31144972

この記事へのトラックバック一覧です: 高萩100個撃ち:

« 仙台日帰り | トップページ | ポイント加算大作戦:高萩射撃場 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック