« 再度SKB工場へ..... | トップページ | 続・弾減らし大作戦 »

2009年7月11日 (土)

弾減らし大作戦

来週末、SB(スモールボア・ライフル=小口径)の試合出場予定。50m3×40(3姿勢120発)と50mP60(伏射60発)にエントリーしている。

試合に使う実包=.22LR(ロングライフル)が必要だ。 しかし、今は買えない。貧乏で金銭が無い....ということではない。 実包の自宅保管数の絡みだ。

保管弾数の邪魔をしているのが、12番装弾である。SBの弾を買うためにも、12番を掃き出さなければならない。

というわけで、仕事休みの土曜日、笠間に向かった。 この日の笠間は、トップガン大会が開催されていた。Img_8805

Img_8806 Img_8807

スタMasaは、エアライフル射場に入る。Img_8811  

立射の練習をする。得物は、アンシュッツM2002ポンプ。 弾はHNフィナーレマッチ4.49mm丸缶。

装備は、コート、ズボン、靴ザウアー。グローブはAHG。

エア射場、先客あり。

Img_8814

温和な御隠居、YT氏。 茨城県ラの古くからの射手、大先輩である。

頑なに、スプリング式のバ300を使う。

Img_8818

T木県ラのAT氏。 そもそもはSB射手だが、ここ数年AP(エアピストル=空気けん銃)射手として勢いがある。 得物は、モリーニの圧縮ガス式。

エア立射を撃ち終わり、受付に行くと、トップガン大会は終わっていた。 

12番装弾、弾減らし作戦開始である。

Img_8821

トラップ時、普段は試射をしないが、昨日、折れた撃針を交換したばかりにつき、2発の試射をする。

初矢不発shock  不発弾の雷管、打撃痕が浅い。その弾を再度撃ってみた。発射出来た。

ラウンドに入ると、不発は起きなかった。

Img_8823

急ぎ足で2R撃つ。単独射撃であった。

一息ついていると、後ろから 「スタMasaさーん」と呼びかけられる。 旧友のT木氏だった。 今は無き、クラブチーム「ARARAT」の総帥だったライフル射手だ。 今はSB、ARを手放したが、フリー仕様のレミントンM700(口径.222レミントン)を所有している。

T木氏はポジション射手ではあるが、トラップ射手でもある。トラップガンはベレッタDT10。

T木氏と2Rご一緒させていただいた。  

スタMasaは、滅多に4R撃つことはない。しかし今回は4R撃った。弾減らし作戦である。盛んに二の矢を掛け、190個オーバーであったcoldsweats01

Img_8828

スコアは.....元に戻ったみたいである。

4R目、5枚抜きで23枚目の時、ふと欲が出た。残り2枚を砕けば笠間で初の20枚.....取らぬタヌキの皮算用dog

欲が、残り2枚を無傷でバックストップに落下させたbleah

« 再度SKB工場へ..... | トップページ | 続・弾減らし大作戦 »

コメント

◎ぱるさん

おかげさまで、クラブ対抗戦に持ち込むSB弾、買える状況になりました。
クラブ戦から帰還したら、全日大口径に使う.308を作らなければなりませんcoldsweats02

明日、仕事休みなので、SB練習に行く予定ですrvcar

連日の弾減らし大作戦お疲れ様です。
しかし、弾数調整のために射撃で消費しなければならないというのももったいない話ですね。
もっと柔軟な対応ができるような法体系になってくれませんかね~

日クレの前親分の現状では、ちょっとむずかしいでしょうけどsad

◎誠さん

ケンタッキー出張、お疲れさまですrvcar

小生、本日も弾減らし作戦を敢行しました。
種目はトラップですcoldsweats02

今の時期、ホントはSBとハンティング・ライフルを練習したいのですが、まず弾数を整えないと...sweat02

日本の銃刀法と火取法は厄介です。

小生最近たるみがちで、今月に入ってほとんど練習できていません。所用であちこち遠出が多く、本日もこれからケンタッキーに向かいます。もっともその前にちょこっとAP撃って来ますが。

小生が高校生のとき、エアーとスキートが併設されている某射撃場に頻繁に通って練習していました。国体選手である射場経営者と親しくなり、クレー発射の操作を頼まれたことが一度だけあったのを思い出しました。

◎おとうたま >23枚目標で20枚クリア…はい、小生には無理ですcat

そうだ!
20枚を意識するから当たらなくなっちゃうんですよ。

23枚くらいを意識すれば20枚は通過点になるんでない?

むりかな。。。

◎ヒラリーマンさん >はい、おかげさまで、保管弾数減りましたhappy01 もう少し減らしてからSBの弾を買います。 >無心の射撃…笠間は、スコアボードの表示が目立ち過ぎて、ついついボードに目が向いてしまいますdespairそれが自分の弱さでもあるのですがcat

おはようございます♪

弾は減りましたか?
自分も、あと何枚外しても20枚キープだ!と考えていると中らない事が時々あります!?
スコアは考えずに無心が良いですよ☆


満射の時は始めから意識しますけど、最後のほうはスイングがぎこちなくなる時も…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122911/30504878

この記事へのトラックバック一覧です: 弾減らし大作戦:

« 再度SKB工場へ..... | トップページ | 続・弾減らし大作戦 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック