« 恐るべし、長生き倶楽部..?? | トップページ | 再度SKB工場へ..... »

2009年6月26日 (金)

AR練習と散弾銃故障

スターチス副将毛がにさんと、仕事休みが合ったので、二人で笠間に向かった。今回の得物はAR(エアライフル)。

Img_8576

Img_8579

スタMasaのAR、アンシュッツM2002ポンプ。

毛がにさんのARは、Ans.2002だが、圧縮空気式。

練習種目は、立射。

Img_8566

Img_8567

SB(スモールボア・ライフル=小口径:.22口径リムファイア仕様)センターペーパー用の標的交換機は、AR練習にも流用出来る。

Img_8572

スタMasaの装備。 コート、ズボン、靴、グローブ共にザウアー製。

Img_8577

毛がにさんの装備。 コート、ズボンはマークスマン旧型。靴はソンリム。グローブは...不明。

Img_8585

気温30度オーバーsun  50発ほど撃ったころから、スタミナが切れ始める...。基礎体力の衰えを感じた。 

二人でみっちりsign02AR立射を練習した後、毛がにさんは帰路に着いた。

スタMasaは、トラップ・ガン、SKB5700を持ってトラップ射場に向かう。

先客様あり。6人で射団を組む。    //○○/と進んだところで、初矢不発が出る。嫌な感じがした。    数発後、2回目の不発。 こうなると射撃に集中出来ずdown  そして3度目の不発bomb  

ラウンド結果12枚。   不発3個、いずれも打撃痕が浅い。 再度不発弾を撃ってみる。同発が起きた。 

急ぎ、SKB工場に向かった。トラップガン、入院覚悟した。  だが、待つこと30分、修理は完了した。   

不発の原因は、ハンマースプリングのへたり=交換。

同発の原因は、振り子を固定するピンが行方不明=新しいピンで固定。

工賃込みで11,700円。   ついでに、サイドリブの剥がれがあったが、これは射撃に支障ないとのことなので、修理せず、とした。

« 恐るべし、長生き倶楽部..?? | トップページ | 再度SKB工場へ..... »

コメント

◎ぱるさん

>工場見学.....トラップガン修理中、事務所の応接コーナーでくつろいでいましたが、見学は可能であったかもしれませんhappy01

工場へ直接持ち込みなんてすごいですね~

ついでに、ひょっとして、工場見学なんてあったりすると、とってもうれしかったりしてhappy01

◎誠さん

真夏の射撃.....小生、射撃中、未だ脳震盪で倒れたことはありませんが、昔、先輩に言われたことがあります。
「倒れる前にボルトを開け。」

射座には常にペットボトルのミネラルウォーターを置いていますsun

スタMasaさん、おはようございます。
気温が高いとあっという間に体力を消耗しますよね。特に重装備のライフル射手にとって、真夏の暑さはたまりませんね。小生も、蒸し風呂状態のCRC室内射場で練習していますが、APの場合7発x5セットあたりで一度休憩をとるようにしています。

◎斯波さん

SKB工場が地元.....よくよく考えると、ものすごく恵まれた環境ですcoldsweats01

小生、生来の不器用者なので、出来ることといえば、SB、BBのボルト分解くらいです。 
 Rem700Pmdに付けているジュエル・トリガー、不調時、分解したところ、組み立て不能になりましたimpact

撃針、ストライカースプリングなどを御自分で交換できる斯波さんが羨ましいですsign05

スタMasaさん、製造元のSKBが近くにあって、直に修理が出来るって便利ですね。
ニ丁のトラップ銃の内一丁は大抵は東京の吉田銃器へ買った地元の銃砲店通じて、調整に出しています。
やっぱり、ニ週間はかかります、前回は予備引金座の擦り合わせと引金の調整でした。
今も入荷した替銃身の擦り合わせで一丁入院中です、帰って来たらもう一丁も同じ様に替銃身の擦り合わせに出します。
去年購入して同発を繰り返したMX-2000ニ丁の内一丁はペラッチに修理に出したら、帰って来たのは約十ヶ月後でした。
撃芯や松葉バネは一万発毎に自分で交換していますが、年間35000発射つと他のバネ等の痛みも早いので年一回は吉田さんで交換してもらいます。
去年2月からペラッチ五丁登録して三丁抹消しましたが、初期故障が無かったのは一丁だけでした、信頼性は低いですが、松葉バネの反応の早さだけは良い点です、だけど引金の重さが300gばらつくのは辛いです><

◎さすけさん >スプリングの類は消耗品、ということですねwrench それにしても、振り子のピンは、何処へ行ったのでしょうかcoldsweats01

暑い中の練習、お疲れ様でした。。。

しかし、近くにSKBさんがあるので、便利ですね~
即日の修理、こちらではなかなか・・・
銃砲店に持ち込み、配送やらなんやらで、1、2週間はかかっちゃうでしょうね、

ハンマースプリングって、へたるのですね、
さすけの銃も、そろそろ点検してもらっおうかな~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122911/30292544

この記事へのトラックバック一覧です: AR練習と散弾銃故障:

« 恐るべし、長生き倶楽部..?? | トップページ | 再度SKB工場へ..... »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック