« 全関東大口径最終日 | トップページ | 華燭の宴 擬似父の涙 »

2009年6月11日 (木)

初!20枚オーバー!! トラップ射撃

全国的に入梅、小雨の木曜日、トラップガンSKB5700を持って高萩射撃場に赴いた。

Img_8205

先客は、老練んのベテラン・ハンターさんと、クレー公式射手のSJ氏。三人でラウンドする。

出だしは、いつものとおり。中らず.....12枚。特にストレートは、ことごとく抜いたbearing

老練ハンター氏、射撃終了。

一息ついて、SJ氏とラウンドする。

Img_8203

SJ氏。左射手だ。

1R目と違い、妙に中るannoy 射面に対し右45度位に体を開く。スタンスは肩幅よりやや狭目。 肩付け、頬付けをチェックし、放出孔の先を見る。クレーが出たら、その動きを見ることを意識する。

前半、的中の殆どは初矢。 後半は殆ど初矢を抜いたが、二の矢で取れたcoldsweats02

特に、右方向は、クレーを追い越して撃って外れるも、そのままの姿勢で二の矢を掛けると結構取れたimpact

この射場、練習ラウンド時にスコアボードが表示しないので、余計なことを考えないで済む。

上がってみると......21枚 upuphappy01 

トラップを始めて2年と3ヶ月....長い時間であったが、やっと20枚オーバー出来たcoldsweats02

Score

Img_8213

スタMasaの装備。SKB5700。

装弾はGB、24g7.5号。

Img_8197

良いイメージを保つため、射撃終了とする。  でも..これが最初で最後になるかも...taurus

« 全関東大口径最終日 | トップページ | 華燭の宴 擬似父の涙 »

コメント

◎空薬きょうさん

恐縮ですsweat01

国体選考に無関係の所に居る小生、
気楽なものですcapricornus

胸のどきどき感、おお、来たな..などと
自虐的に楽しんだりしていますcoldsweats01

◎DT10点さん

ショットガン・シューティング....だいぶ慣れてきて、今はそれほど違和感を覚えなくなりましたbleah

小生、20枚オーバーは今回が初めてで、しかも普通のセットです。
 公式セットで、高校生スコアを撃てるDT10点さんはすごいですよflair
 小生が公式セット撃ったら、小学校低学年レベルですpencil

昨日、フォロースルー重点的に気をつけて、練習をしたところ、意外と自分の据銃能力が低いことに気がつき愕然としました。
前半はたてにはずすことが多かったです

試合時のチェック等、大変参考になりました。
好調時には、いろいろと気がつくことがありますよね。

リラクゼーションのチェックとか、きちんと、やってないかもしれません。
はやる気持ちを抑えて、、、
メンタルリハーサルから、やり直してみます。
ありがとうございました。

お久しぶりです!
自分の場合…20枚撃破って…記憶的に覚えている事が出来ないほど稀なラッキースコアです。
やっぱり、ライフルの感覚が染みついていて散弾は違和感を感じますか?

ちなみに、先日鉛をばら撒きに近場のHomeに行ってきました!
1R練習レンジで中学2年生❤
2R公式セット 色々知った高校生
3R公式セット ギリギリ高校生
4R公式セット 支離滅裂撤収爆沈
継続は力なり…と自分に言い聞かせ…重い足取りで帰りました。笑

◎カナリアさん

ありがとうございますcoldsweats01

小生、このまま下手の横好きで、撃ち続けて
行きますcat

◎G会長様

ありがとうございますnote

>初矢を掛ける際の振りと、引き止りに留意....

貴重なアドバイス、感謝いたします。
初矢で外して二の矢で取れる時、銃が止まっている
ことは何となく分かっていました。たぶん、良い撃ち方ではないだろうと思いますが、撃発の瞬間、銃を止める癖が抜けなければ、振り出しの早い、そういう撃ち方もありかな?などと漠然と考えています。

これから先、いつ20枚オーバー出来るか分かりませんが、慌てないで撃ち続けて行きたいと思いますrun

遅くなりましたが、21枚達成、おめでとうございます。やはり努力は報われる、ですね。射撃は階段状に上手くなるような気がします。階段をひとつ上がると次の世界があると思います。私ももっと練習して結果が出せるようにしたいと思います。

沢山の祝福コメントにまぎれて、ご挨拶遅くなりました。(笑)

21枚のクレー撃破、まずはよろしかったですね!
さぞ心地よい疲労感を楽しまれたことでしょう。

スタMasaさんが静的ライフル射撃の傍ら、25枚のクレーを狙って各射台を移動しながら標的を狙う姿には、構えや焦点、呼吸のとり方の違いや引鉄の落とし所の違い等など、ライフルを知らないあたしが言うのもおこがましいけど、正直言って、目標となさる8割越えはなかなか大変なことであろうと思っていました。
しかしながら、ライフル射撃の後にはクレーを楽しまれて、且つ目標は8割越えを目指されて、挫折の思いも数々此処に書かれていた事を思うと喜びひとしおかと推察いたします。
ある面、スタMasaさんはあたしに勇気をくれる方でもあります。
だって、地味なライフル射撃とは決定的に違う、一見派手なクレー射撃を片手間ではなくライフルハンデをものともせず楽しまれていましたからね。
21枚という事は、25枚撃破だってありますから、今後ともクレーを追いかけてくださいね。

だた一つ、文面で気になったのは、

>そのままの姿勢で二の矢を掛けると結構取れた・・
でしょうか。
飛び去るクレーを撃破するには常に銃口は標的の先を越えるか被って筒先に乗せていなければ的中しない訳ですから、初矢を掛ける際の振りと引き止まりに留意なさって益々の練習を重ねてください。

手前勝手なあたしからの「ささやかなアドバイス」をお許し下さいまし。

◎空薬きょうさん

小生、人様にアドバイス出来るような射手ではありませんですsweat01 殆ど我流で射撃をして来ました。 そういうわけで、教えることは出来ません。

ただ、小生試合時の状況を述べてみます。

リラクゼーションの確認.....プレパレーション時、据銃します。 目は開いていますが、照準に入るまでリングを見ていないような...このあたりあまり意識したことがありません。

 据銃位置を探し、仮位置を決めたら照準に入ります。この時から、暗誦している詩、みたいなものを、頭の中でそらんじます。一編2分位です。 それから目をリングから外し、一息ついて再度据銃、暗誦をします。勿論、据銃位置のズレが見つかったら修正します。 暗誦2回してから、空撃ちを10回ほどします。  肩付け、頬付けをチェック。Pでは左肘の位置、左手、ハンドストップの状態、右肘の位置、腰に余計な力がかかっていないか、両足投げ出しなどを
チェック(しているつもりcoldsweats02)して、引金に圧力を加えて行きます。

空撃ちを終えてもまだプレパ時間が余っていたら、銃を置きストップの号令を待ちます。

スタートがかかったら、試射開始。10発~20発位撃つでしょうか....。 撃つ順序は、前記空撃ちの要領です(そのつもりですcoldsweats01)。
 しかし、そういうチェックが正しく出来ていないのでしょうね、8点撃つのはbearing

胸がどきどきする場合は、前記据銃時に行なう、詩みたいなものの暗誦です。

試合時に気づいた練習課題.....いつのもことですが、圧倒的な据銃力不足annoy これから暑くなる季節では、基礎体力、スタミナをつけることが、自分には必要と思うのですが....横着で努力嫌いな小生は、日常生活でのトレーニングをせず、よって糖尿病を悪化させているようですhospital


 

アドバイスお願いします。
大口径の記事、再読させていただきました。

リラクゼーションの確認、、チェック方法は、どうされてますか?
あと、照準に入るまで、目は閉じてる感じですか?
それとも据銃のときからあいたまま?
引き金は、どんな感じでしたか?
試合中に気がついた練習課題とかありますか?


こんな時こそ、せめて攻めまくるのです!!!

金にものを言わせて、
コートもシューズもグローブも、、、ありとあらゆるものを新調して、一気に攻めまくる!!
(うそですよ)

やはり地道が一番です。
予習復習が肝心ですね。
いい感じの射撃、、再現するにはどうすればよいのでしょうね??

◎ケロロ空曹さん

今日は、職員の結婚披露宴及び二次会で
酔っ払って帰還しましたbeer

御祝辞、ありがとうございますhappy01
慌てないで、のんびり撃って行きたいと思いますcoldsweats02

おめでとうございますshineshine
これからも楽しみながら撃っていれば、
20枚オーバーがコンスタントに
出せると思います。
今度は満射を出してください。happy02

◎空薬きょうさん >大口径もトラップも、牛歩の歩みですchick 来月のクラブ対抗戦、3種目フルエントリーかけましたが、ボロボロに外しまくりでしょうcoldsweats01 >J通さんのブライカー、トリガーに不都合が生じたもようでした。

◎おとうたま >昨日の今日のことですから、出遅れていませんですdelicious お言葉ありがとうございます。 これからも浮き沈みはあるでしょうが、慌てずに撃ち続けたいと思いますcat

大口径の次は、トラップで絶好調!
どんな種目も任せとけ!って感じでしょうか?
ってことは、SBもあたって、ARもびしばし、、、
こりゃ末恐ろしいですな~。
後は、銃器の手入れをきちんとして、、、

PS
J通さんは、大口径、、、銃器故障ですか。
この方意外と器用なんですけど、、、、でも故障じゃね。

あぁものすごく出遅れていますね。
称える言葉のボキャブラリーが既に枯渇状態にあります。
なんと言えばよいでしょう・・・

とりあえず,「よかったですね!」と。。。

射撃のスコアって1ラウンド単位,1日単位,1月単位で見ると,かなりへっこんだりたまに出っ張ったり・・・
でも続けている限り長い目で見ればそのベクトルは間違いなく上を向いていると思います。

さあ,明日も上を向いて歩こう!

◎ハラさん >ありがとうございますhappy01 まだまだハラさんの域に達しません。というか、公式射手のハラさんに対抗しようなどという大それたことは考えませんdog 20枚オーバー、初めてのことなので、それを意識することなく、自分自身にプレッシャーをかけないようにしたいと思いますsweat01

◎斯波さん >ありがとうございますcoldsweats01 実のところ、中っても外しても、分からない状況は変わっていません。 頭で考えるより体で感じる射撃を心掛けたいと思いますrun もちろん、考えることも必要かと思いますがcat

スタMasaさん21点おめでとうございます。

今まで、20オーバーが出なかったのが、おかしいんですよsweat01

これからどんどん出ますよ!Σ( ̄ロ ̄lll)

中り始めると射撃が楽しくなって来るんですよね!中らないとガックリですが!(ρ_;)

GBでも中るんですよね!・・・中らないのを、弾のせいにしちゃいけませんね( ̄Д ̄;;

スタMasaさん、20点越えお目出度うございますヽ(´▽`)/
昨日は、私も昼から行ってきました、9ラウンド射っても最高は18点(T_T)
先日の静的大会でも準優勝されて、今度は動的も8割達成でいよいよ両刀使いですね(^^)v
射撃理論を無視している私ですが、経験論ではニ矢が中るのは本物だと思います。
だって、私なんてニ矢は1ラウンドで1・2回しか中らないです、スタMasaさんにニ矢の中て方教えて貰いに茨城に伺おうかと思案中ですm(__)m

◎JUNさん >ありがとうございますhappy01 トラップガンの元オーナー、スターチス毛がにさんからは、今後は20Rに一回の割で20枚オーバーが出るだろう、コンスタントに20枚オーバー出来るようになるには、あと一万発撃ち込む要があるとか、ですcat

目標達成、おめでとうございます!
今まで諦めずトラップを撃ってて良かったですね~!
今度は8割目標に頑張ってください!

応援してます。。

◎誠さん >ありがとうございますcoldsweats01 サマージャンボ、全く考えていませんでしたcat

スタMasaさん、近頃大当たりですね。
サマージャンボ宝くじを買ってみるのはいかがでしょうかsagittarius

◎ネネさん

ありがとうございますhappy01

練習量は、ネネさんの方が、はるかに多いと
思いますよrun
 SBの弾、お早めにどうぞdelicious

おめでとうございます。
練習の甲斐がありましたねscissors

自分もスタマサさまを見習って少しは練習しなきゃcoldsweats01

譲渡書貰いにいって未だに購入にいたらず・・
このままじゃ支部の大会に弾無しエントリーになってしまう。。wobbly

◎Pさん

ありがとうございますcoldsweats02

毎回出したいところですが.....
いまだに、中ってもどうして中ったのか
外してもどうして外したのか
分かっていませんcat

◎CASさん

ありがとうございますcoldsweats01

昨年、あまりにも中らなくて、トラップ辞めようかと思ったこともありましたが、辞めなくて良かったですweep

20オーバーおめでとうございます!happy01
自分も最初に20出した時はドキドキでしたが・・・sweat01
でも一度出れば次はもう少し楽に出せるはずですよ~up

一回なんて言わず、毎回出してくださいhappy02

20越え、おめでとうございます!
継続は力なりですね。

◎さすけさん

ありがとうございますwobbly

>日頃の練習の成果.....

いえ、それが....ろくに挙銃練習したことないですsweat01

二の矢で取れるのが良いのかどうか、分からないでいますhappy02

◎ケンジさん

ありがとうございますwobbly

小生、クレー射場へは結構通っていますが、
数は撃っていませんsweat01

20枚オーバーは、一生に一度の事かもしれないですchick

ついに出ましたか~(^^)v
おめでとうございます、

まぁ、スタMasaさんの日頃の練習の成果ですよね

しかし、後半はしっかり2の矢で獲れてますね
すばらしいですよー

最近、2の矢が全然ですから、羨ましいですね(^^♪

◎タシギさん

ありがとうございますcoldsweats01
一回出てしまいましたが、
これ一回だけで終わりそうな気もしないでは
ありませんbleah

おめでとうございます。

私はトラップ射撃歴5年で20枚は一回だけです。

平均13-14枚が普通です。

年に3-4回射場へ通うペパー射撃手ですから(苦笑)。

それにしても、素晴らしい成績ですね。

おめでとうございます、一回でちゃえばけっこうでます!
次は25枚ねらいで。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122911/30057704

この記事へのトラックバック一覧です: 初!20枚オーバー!! トラップ射撃:

« 全関東大口径最終日 | トップページ | 華燭の宴 擬似父の涙 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック