« SB練習 | トップページ | 6月初射撃とアクシデント »

2009年5月30日 (土)

長瀞で練習

  rain小雨の土曜日の早朝、埼玉県長瀞総合射撃場に向かったrvcar 

マイミクの、取締役ヒラリーマンさんをお誘いしていた。 午前8時40分ころ、長瀞射場の受付前で、初対面となる。 ヒラリーマンさんは、ハンターである。散弾銃による狩猟10年の資格で、2年ほど前にライフルを所持したとのことである。

Img_8090

ヒラリーマンさんのレミントンM700バーミント。

口径.308Win.

弾薬は、ハンドロード。この日は、シェラ150gr.ソフトポイント+R.Pの薬莢+IMR4064を43gr.。

Img_8059

射撃中のヒラリーマンさん。  

Img_8061 Img_8063

ヒラリーマンさん、まず100mで撃つ。次に300m射撃したが、100mより300mのグルーピングがまとまっていたみたいだhappy01

Img_8070

クラブチーム「S.O.S」のSYさんが、スタMasaの二つ左隣で撃っていた。

Img_8081_2

SYさんの銃、シーフーバー。口径.223Rem.

Img_8083

SYさんのP(プローン)の状況。さすがPの名人である。

Img_8088

さらに左方向の射座では、T木県ラのUYさんが撃っていた。 スターチスとも選手のリローディングの師匠cute

Img_8099

UYさんのシーレンDGA。口径7mm-08。

UYさんも古い時代からのP名射手である。300mの10点圏にまとめていたが、いまひとつ納得していない様子。 

Img_8104

UYさんが載せていたスコープは、最近注目されているマーチ。

Img_8064

スタMasaの得物はシーレンDGA。口径.308Win.

今回の長瀞練習の目的は、来週行なわれる、全関東大口径ライフル射撃選手権に出場する準備。

Img_8066

Pの状況。

弾薬は、弾頭シェラ155HPBT+薬莢ノルマ+火薬IMR4895を43.7gr.初速2800fps見当+雷管フェデラルGM210。

Img_8072

Img_8078

Sの状況。

とりあえず、標的紙の中に弾が納まっているので良しとするhappy02

Img_8093_3 

Kの状況。・・・・bearing

Img_8096 Img_8105_2

射場のもよう。

土曜日だけあって、訪れる射手は多かった。

マイミクの、ヒラリーマンさんと懇親できたことが、この日の収穫であったribbon

« SB練習 | トップページ | 6月初射撃とアクシデント »

コメント

◎Pさん

T木県では、狩猟歴3年ですか....
こちらでは、確か狩猟登録2年でOKだったかと
思います。 いずれにせよ、各県で基準が違うのは
変ですよねsign02

◎Shiroさん

おはようございますsun
今日は、帝都へSBの弾を仕入れにでかけますtrain

さて、Pさんは、日クレの公式選手です。
国体選考を含め公式大会参戦が多く、
日ラに入会してARからSBを経て大口径...という
時間的な余裕は持てないと思います。

◎Pちゃん
奥さんが狩猟を反対なら諦めましょう。
家庭訪問で家族の意見を聞いていくから、目の前で家族に反対と言われて、許可が出なかったでは可哀想。

ライフル協会に入会して、ARから始めれば推薦でライフルは所持できますが、所持後毎年2試合以上の試合実績が必要になります、大口径まで撃つようになると、年2試合ずつで4試合が義務です。

◎スタMasaさん
立射は腰痛が悪化したので40発撃つのは苦しいです。膝射は好きなんですが。
14日から8試合連続で、毎週試合が有るので、射撃場での実射練習する日程が取れない。

◎Shiroさん

3P引退とは、勿体無いbearing

◎スタMasaさん了解、
私は300mP60だけです。
立射が当たらないので、3*40は引退しました。
クラブ対抗、3*40も撃たない予定ですが、メンバー変更も有るので、直前まで未定です、選手不足の我がチーム。
エントリーして有る東日本新潟がもしかしたら、最後の試合になるかも。


>>Shiroさん
はじめまして!ご教示頂きありがとうございますcoldsweats01

>法律には狩猟暦10年なんて書いてないです。
そうなんですよね~sweat01件の県クレー仲間の方とも話したのですが、確かに狩猟歴○年という決まりはどこにも無いんですが、各地区毎にローカルルールが存在するようで・・・。
T木では猟目的の所持の要件を満たす条件として、過去3年間の実績を調べるのだそうです。
まぁ逆に言えば猟歴3年で許可?らしいですね~coldsweats01

隣県S玉では狩猟暦10年と言われるそうですが・・・
ホントなんでしょうかcoldsweats02

3年で許可なら狩猟免許取れそうなものですが、嫁の許可が絶対に出ません。。。K察より厳しいかもですcrying

◎Shiroさん

7月、藤枝の翌週は長瀞ですねrun
全日大口径、小生、今回はハンティング・ライフル2種目とフリーP60にエントリー掛けましたcoldsweats02

スタMasaさん
私は中級射手です、伏射の時の縦揺れが大きくて選手としては使い物にならない射手です、ノプテルの数値から。
クラブ対抗の時、また何処かで夕飯でも食べましょう。

◎誠さん、ライフルを復帰されるようですが、AR、SB、大口径からなのかで選択肢が多いですよね。

日本では撃てないTUBB2000とかEliseoR5等で伏射が面白いと思うんですが。
パルマの1000ヤード競技も良いかな。
ベンチ使ったFクラスも歳とってからは楽かも。私が進めるのは基本的に伏射ですから。

◎誠さん >学連出身の誠さんなら、立射から手をつけるのがよろしいのでは、と思いますdelicious

◎SHINDENさん >スラグで大物猟を行っているSHINDENさんなら、ライフル所持の要件を満たしているはずですよnotes

◎ぱるさん >モニターの位置…射撃線の手前まで移動出来ますので、特に問題はありませんmotorsports

◎Shiroさん >そういうことですdog 7月のクラブ対抗戦、藤枝で、お会いしましょうhappy01

◎Pさん >公式大会、御活躍の御様子flair 300m良く当たる距離、とShiroさんは言っておられますが、それはShiroさんのような上級射手のことですので、誤解のないようにhappy01

スタMasaさん、Shiroさん、一つ質問があるんです。小生ライフル射撃を再開するにあたり、どの姿勢からはじめに手をつけようかと考えています。立射から始めようと思うのですが、どうなんでしょう。こちらではベンチから入る人や、伏射から入る人もいて様々なようです。

スタMasaさん、長瀞に行かれたんですか?
長瀞はスタMasaさんの家からも、相当遠いですよね。
でも300mが撃てるのは魅力ですね。
(スラッグじゃ100mでも遠すぎますが。)

所持暦10年でライフル持てるんでしたか。
狩猟暦10年とか、色々と言われているんで、
どっちかな?とずっと思っていたんですよ。

長瀞いいですね~happy01
今年はなんとか1~2回、長瀞に行ってみたいと思って着々と準備してます。
ところで、Pの時は、モニターはどこに置かれているんですか。
やっぱり小型TVでも調達した方がいいんでしょうか?

長瀞300練習ですか、頑張りますね。
来週の試合誘われたんですが、辞退しちゃいました。

Pちゃん始めまして、
所持暦8年なら今から狩猟免許を取って、2年経ったら、猟銃所持暦10年だから狩猟用ライフル銃の申請が出来るはずです。
法律には狩猟暦10年なんて書いてないです。

300mは自転車で標的変えに行くと遠いですが、ライフルで撃つと良く当たる距離です。


先日、我がT木県クレーのお仲間さんも、散弾銃所持10年で目出度くライフルマンとなられましたhappy02

下ろしたてのshine新銃shineを指を咥えて眺めさせて頂きましたが・・・
羨ましかったなぁweep

オラは所持歴8年目ながら、狩猟しないのでライフルの所持は一生無理。。。

スタMasaさんのブログで眼福に与っておりますlovely


しかしスラグやってる頃は、50mでも案外遠くに感じたものですが、300mってどんだけ遠いんでしょうかbearingsweat01

◎取締役ヒラリーマンさん >昨日は、お付き合いいただき、ありがとうございましたdelicious 出張でのお土産、妻子が喜んでおりました。重ねて御礼申し上げますnote ぜひまた、射場でご一緒させてくださいhappy01

こんばんは~★

本日は、お疲れ様&ありがとうございました♪


ライフル初心者なので色々教わり、とても勉強になりました
m(_ _)m

機会があればまた一緒に撃ちたいですね☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122911/29871666

この記事へのトラックバック一覧です: 長瀞で練習:

« SB練習 | トップページ | 6月初射撃とアクシデント »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック