« 初夏の陽気か..?:真壁50m射場 | トップページ | 今年二度目の19枚 »

2009年4月17日 (金)

雨中のトラップ:高萩射撃場

朝から雨の金曜日rain  仕事明けのスタMasaは、昼過ぎに、高萩射撃場に入った。

それほど強い雨ではなかったが、憂鬱になりそうな天候なので、クレー射撃をプレイしている人はいないだろう....と全く根拠のないことを思いつつ、射場に入った。  雨の中でクレーを撃つのは、だらだらの中のうりゃさんと、レミントン870でトラップを撃つミリヲさんくらいだろう.....   

ところが、.....雨をものともせず、撃っている人が居た。それも3人typhoon  皆さん、お元気であるrun    70歳代、60歳代、もうすぐ60歳代のベテラン射手の先輩方shine

Img_7582

3人の先輩方、皆さん20枚オーバーを撃つが、気さくで教え魔ではないhappy01 気持ちの良いおじさんたちだ。

ラウンドご一緒させていただいた。

Img_7583

撃っているより、歓談する時間の方が長かったような....smile   

スタMasa、先日の笠間で、銃を折らずに銃架に立て掛けていたベテラン射手のことを話した。 すると3人のおじさんたちは

「鉄砲折るのは、あたりめだっぺ。そういうのには、どんどん注意してやるのがいいべ。」  などと語った。このおじさんたち、安全についての意識は高いshine

Img_7585

スタMasaのトラップガン、SKB5700。

使用装弾は、GB7.5号24g。

Score

3R撃って 14-15-16

こんなものだろうbleah        

今まで気づかなかったのだが......トラップガンの銃身上にも、陽炎が立つsweat01  トラップ撃って2年....どうして今まで気づかなかったのだろうか...sign02   

スタMasaの、感性が鈍い、ということなのだろうcat

 

« 初夏の陽気か..?:真壁50m射場 | トップページ | 今年二度目の19枚 »

コメント

シンシナティの誠さんが紹介してくれた、YouTubeのスーザン・ボイルさん、今、テレビ朝日ニュースステージョンで放映されましたtv  素晴らしい歌声ですannoy

◎DT点さん

>雨の中、ショットコロンが見える.....今回、小生が撃った時の雨は、少々半端だったので、見えなかったのかもしれませんsprinkle

うりゃさんとミリヲさんが撃った時は、ものすごい土砂降りで、コロンが見えたかも、ですね
coldsweats02

実は、今日も高萩で撃ってきたのですが、陽炎に揺れる照星が、ファンタジックだったですnotes

雨の中のトラップゲームお疲れ様でした。
撃ってる本人は全く分かりませんが、離れた所から斜めに見ると…飛んで行くショットコロンが見える気がします。…気がするだけかもしれませんが・・・
えっ??? 陽炎ですか…
知らなかった……( ;´∀`)
射場の常連さんで気さくなオジサンっていいですね!

◎だらだらのうりゃさん >土砂降りのトラップ…いやいや、うりゃさんとミリヲさんは、なんだかんだ言っても、やはり鉄砲撃ちの鑑ですimpact スキートと言えば、シンシナティの誠さんが最近入手した銃、サベージ24は.22LRと20GAのコンビネーション。スキート向きみたいですcat

いやいや、好んで雨の中撃ってた訳でなくてwww
どっちかつーと、スキートやりたかった訳でww

誠さんのコメのスーザンボイルすげーよ?
見てみすげーから
鳥肌もんだよ?www

◎誠さん >小生、只今夜勤中につき、明日帰宅後パソコンで、ようつべ を見てみますhappy01

スタMasaさん、こんばんは。
青二才の小生は、射撃選手としてはもとより、まず人として向上する必要があると最近になってやっと痛感し、現在技術的なものはもとより、メンタルマネージメント等色々取り組んでいます。そんなとき、次のビデオに出くわしました。とりあえずご覧いただけないでしょうか。歌を歌っているのはスーザン•ボイルさん、曲はは、“I Dreamed a Dream”(レ・ミゼラブルより)です。

http://www.youtube.com/watch?v=9lp0IWv8QZY

YouTubeで、これまでになんと2千5百万回以上(!)のヒットがあるそうです。この歌は、夢破れた人について歌った美しくも切ない名曲ですが、小生非常に感動し、度肝を抜かれ、また勇気づけられました。スーザンさん、子供の頃学校でいじめに遭ったり、これまで一度も恋愛経験がなかったり、最愛のお母さんを2年前に亡くしたりと、苦労続きの人生だったようです。これから大成功してほしいと思います。

◎おとうたま

>陽炎.......2年もトラップ撃っていて気づきません
でしたhappy02
 
エアライフルや.22ロングライフル弾の小口径ライフルは、銃身上に陽炎が立つことはありませんが、
大口径ライフルは、すぐに陽炎が立ちます。
大口径ライフル競技では、陽炎対策も重要なことになります。 
 大口径ライフルを撃つ際は、なるべく間をおいて射撃するようにしていますが、陽炎は立ちます。
 
 小生、アイアンサイト(オープンサイト)使用のフリーライフルでは、銃身上に陽炎ベルトを這わせますが、スコープ・サイトのハンティング・ライフルでは、
射座で電源が取れる場合は、小型扇風機を回して陽炎を吹き飛ばしていますdash

銃身過熱は、ライフルの寿命を短くしますが、散弾銃でも同じなのですね。  御教示ありがとうございますnote 

◎前後不覚なりさん

>湿気を吸うと、先台がきつくなる......

昨年、残弾なしさんのお誘いを受け、
筑波でトラップ撃った時、豪雨でした。
撃ち終わり、銃を分解する段になると....
先台が外れません..sweat01
苦労してようやく外せました。

銃器故障か?と心配になり、直ちに
そのトラップガンの元々の出所である
O内銃砲店に駆け込みました。
 その時、店主から、銃が湿気を帯びた時に
生じる現象であることを教わり、安心しましたcoldsweats02 

陽炎・・・たつんですよ。

特に二の矢を多く使うとそれはそれは・・・
当然ですが二の矢を必ず使うダブルトラップでは冗談抜きで銃身がかなり熱くなったりします。

それこそ夏場などは触れない程・・・

試合の時は6名でそれなりのインターバルを使いながら回れますが,個人練習の撃ち込みなどしようものなら本気で火傷ものです。

インターバルは射手の気持ちだけでなく,使っている銃のためにも適度にあった方がよろしいのでしょうね。

再びお邪魔します。

ちょっと前、土砂降りの雨の中、スキートやりまして。。。
で、先台が水をおもいっきし吸ってしまい、はずれにくいわ、組み付けにくいわ。

あとの銃の手入れがイヤ。

あとー、
気さくで上手な3おじさんとの出会い、いいですね。

自分も引きこもらないで、技術的にも人格的にもお手本になるような人を探すべく、ガンバルことにしよ。

◎ハラやんさん

ラウンド間のインターバルを長く取る......
確かに、それが良いのかもしれませんねwobbly


(ρ_;)スタMasaさん陽炎が立つといえば、がむしゃらに連続して撃っていたら銃身で、軽くやけどしました。やっぱり年配の方のおしゃっる通り無駄話し(歓談)ながら休み休み撃つのが、宜しいんですかねcoldsweats01

◎Pさん

>弾道確認射撃......いえいえ、そのような高度なこと、全く考えておりませんですcoldsweats02

先日、豪雨の中で、うりゃさんとミリヲさんが、思いっきりトラップを撃った、と聞き、それこそ鉄砲撃ちの鏡run と感銘して、うりゃさんたちの真似をしてみただけでございますchick

ところで、朗報はまだでしょうかannoy

まさか弾道を見る為に雨中射撃を敢行したのではないですよね?coldsweats02

降りしきる雨の中射撃・・・皆さんお好きですよねぇ~smile

今後は益々撃てなくなりそうですが、いつか秘境の射撃場にも行ってみたいですdash

◎カナリアさん

>雨の中のトラップ.....銃が濡れますsprinkle
SB、BBでは、雨が射座に吹き込まないような構造になっている射場が殆どなので、雨中のトラップは
妙に新鮮な感じがします..←ちょっと感覚が変かもしれませんrain

明日のAP、楽しんでくださいhappy01

お疲れ様です。雨の中でのトラップ射撃、なんだか洒落ていますね。気持ちのいいベテラン射手との語らいもまた楽しいものです。私も明日はAP撃ちに行く予定です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122911/29161298

この記事へのトラックバック一覧です: 雨中のトラップ:高萩射撃場:

« 初夏の陽気か..?:真壁50m射場 | トップページ | 今年二度目の19枚 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック