« 装弾と火薬と餃子 | トップページ | 風が邪魔.... »

2009年3月 7日 (土)

春の山猫練習会

埼玉県ライフル射撃協会役員の一人、HITさん。AR、SB、BBのポジション射撃及びベンチレスト射撃もこなすオールマイティの、しかも車椅子の射手。そのHITさんが主催する大口径ライフルの練習会が「山猫練習会」に参加させていただいた。 

春3月の第一土曜日、スタMasaは朝4時起床。小学生が遠足に行く気持ちに似ている。 午前4時半、自宅を出る。

山猫練習会、午前9時開始。 北関東道から常磐道に、そして外環道へ。外環に入ったのは午前6時過ぎ、長瀞射場へは余裕で入れる...はずだったsweat01 

大泉JTCあたりで渋滞が始まる。車両4台の交通事故だった。事故渋滞を抜け関越道に入る。午前7時過ぎ、関越道も渋滞していた。  

水戸から長瀞、何もなければ3時間もあれば余裕のコース。しかし、休日の朝、外環道と関越道では、よく交通事故が発生する。 そういうことがあるので、長瀞で試合の際は、秩父市あたりで前泊するようにしている。

関越道川越ICで一般道に下りる。途中、牛丼屋で朝食。 嵐山小川ICから再び関越道に載る。花園ICで国道140号に下り、長瀞に向かう。 

午前9時10分、長瀞着rvcar  300m射場、既にHITさんが射座に入っていた。

Img_6950

HITさんの得物は、ストール・パンダ。最近、銃身交換をしたので、今回は照準調整とのこと。

口径は6mmBR。Img_6951

スコープは、最近注目されているマーチ。

Img_6953

HITさんの右隣の方のレミントンM700。Img_6955

Img_6957

スタMasaの左隣の方はハンターさん。銃はM1A。Img_6958

Img_6959_2

Img_6967

Img_6970

スタMasaの得物、シーレンDGA。  

6月に全関東大口径大会300mが開催されるらしい。フリー種目にエントリーすることを考え、今回シーレンを持って行った。

実包は、.308Win.、弾頭シェラ155gr.HPBT。火薬IMR4895を43.7gr.、初速2800fps見当。薬莢ノルマ、雷管フェデラルGM210。 ごくありきたりのリロード弾。

Img_6972

3姿勢を練習。出来は...何かすっきりしなかった。

射座、午前中4時間借りて3,560円。

練習後、審査室で山猫練習会の皆様と昼食。しばらく歓談した後、解散となった。

埼玉県長瀞総合射撃場...現在営業しているのは、大口径、SB、AR射場。クレー射場は休業してしばらく経つ。 クレー射場の再開が望まれる。せっかく長瀞まで遠征するのだから、BB練習後、トラップを2ラウンドほど撃ってから帰りたいものだcat

« 装弾と火薬と餃子 | トップページ | 風が邪魔.... »

コメント

> B,J,Justさんへ

わたくし、M1Aも好きですが
やっぱりM1 Garandが好みです。  (゚ー゚; 

スタMasaさん、ご無沙汰しております。
ストールパンダは、米国のベンチレスト、スナイパー競技でも人気があります。今後は、ストールあらいぐま、ストールしろくま、ストールこあらなんかも出して欲しいものですsmile

◎B.J.ユストさん

みんなの笑顔のために.....それが仕事の本質ですよねflair

本日、一件の訃報に接しました。
クラブチーム次郎長のAP射手、HKさん....
静岡県で小生と同じ仕事をしておられた方です。

クラブ対抗戦では、主に10m射場の役員を担当
されていました。年齢は小生より若く、確か来年50歳になるはず....

ここ2年ほど、体調を崩しておられたようでしたが、
まさか急逝されるとは.....
 現役世代の逝去は、心が痛みます..。

おはようございます。

>第1回全関東大口径ライフル大会
もう、初夏の予定ですね。
こちらこそ、宜しくお願いいたします。

先の予定、先の先の予定。
立てられる事の幸せ。
神に感謝いたします。

揺るぎない未来。
幸せな明日。
当然とせず、もし今、幸せで無い人や、明日が不安な人がいたら、
分けてあげたいと心得ます。

S市では来週、派遣村が開設されます。
残念ながら、もう現場で支援する職位ではなくなってしまいましたが、部下には
「甘々でいいよ。その人が笑顔になれるなら、それでいいんだよ。」と、指導しております。
勿論、後始末はユストがつけましょう。
それが、私の仕事ですから。

私の守り方。
ケロロ空曹の守り方。
団長の守り方。

そして、将軍の守り方。

それぞれ手法は違えど、みんなの笑顔のために。
そして、私たちも一緒に笑えるために。
それが、私達の仕事ですから。

◎B.J.ユストさん

今回の山猫、掌握せず....でしたかdown

ところで、6月初旬、長瀞で第1回全関東大口径ライフル大会(選手権?)開催とのこと。情報によると3Pは120発ではなく60発競技らしいとのことですね。 またPも60発(フリー)と40発(フリーorハンティング?いずれにせよスコープ種目か?)さらにベンチレスト種目とか。  エントリーしたいと思いますので、よろしくお願いいたしますhappy01

◎スタMasaさま

お久しぶりです。
不覚にも、今回は掌握しておりませんでした。
楽しまれた様子。
何よりです。

ルートプラン。
難しいですね。
ユスト家の大洗へのアクセスはR50とR51をひたすらです。
実家の大邸宅なら、お泊めする事もできますが、現在のD-Roomはキャンピングカー並みですので…
申訳ありません。


◎妖兵ちゃま
>間違えた M14だ  ヽ(;´Д`ヽ)
どうして、この顔なの!  ↑
M1Aぢゃ駄目ですか?

山猫でも、別な機会でも、見物にでも来てみね。


◎妖兵ちゃん >今は、お上が軍用銃排除の方針なので、これからはM1Aなどの所持許可は、難しいかもしれません。

間違えた M14だ  ヽ(;´Д`ヽ)

(*゚▽゚)ノキャー!! 

M1ガーランド!!!
生で見たらよだれでそう (爆

◎カナリアさん >山猫練習会の主宰は、埼ラのHITさん…ということは、カナリアさんもHITさんと繋がりがありますよねhappy01 御都合が合えば、ぜひ山猫練習会に御参加くださいnote

お疲れ様でした。休日の関越は、本当にあてになりませんよね。また、せっかく長瀞にもクレー射場があるのに閉鎖が続いていて残念です。ここが撃てればクレーも視野に入れるのですが・・・。

◎ぱるさん >ぜひとも長瀞へ遊びにおいでくださいcar 日帰りはちょっとハードかと思いますので、宿泊することをお勧めします。長瀞付近であればモーテル、ちょっと離れて秩父のビジネスホテルがよいかと思いますhotel

300mいいですね!
土日の高速料金が安くなりますので、こちらからも長瀞に行きやすくなりました。
金曜日の夜にこちらを出て、土曜日に撃ってそのまま日帰りコース!
往復1300km!
ちょっと日帰りは無理かcoldsweats01

◎ヒラリーマンさん >長瀞へのコース…内陸から攻める方法ですか。今度試してみます。ありがとうございますsun

おはようございます&お疲れ様でした☆


前日記ですか?300M射撃をすると書いてあったから…

昨日、長瀞射撃場へ見学にでも行こうかと思っていました♪


水戸から長瀞へは、北関東道を佐野まで行き
太田から再び北関東道で関越本庄で降り、児玉長瀞線か間瀬峠を抜けて行けば…
5時に出て通常ペース休憩入れても3時間あれば着くと思います(^O^)/

渋滞ポイントは国道50号位ですけど、早朝なら流れは良いかと?

次回お試しください!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122911/28515991

この記事へのトラックバック一覧です: 春の山猫練習会:

« 装弾と火薬と餃子 | トップページ | 風が邪魔.... »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック