« 仙台の雪 | トップページ | 春の陽気か..? »

2009年2月14日 (土)

射撃の眼鏡

茨城の秘境、高萩射撃場。晴天時、午後3時を過ぎるころ、西陽が赤土のバックストップを、さらに赤く染める。飛翔するクレーピジョンが、バックストップに溶け込み、消える.... 対策としてオレンジ色のシューティング・グラスを購入したのは昨年のことだった。

射撃時、眼鏡を使用する習慣のないスタMasaは、購入した射撃眼鏡を、あまり使ったことがない。 前記の眼鏡も購入後使用したのは、数えるほどだ。

昨年の秋、高萩射場で、西陽のきつい午後、射撃眼鏡を使った。しかし、その時は、それでもクレーが消えたsign02     そこで、一般的な?グレーのシューティング・グラスを購入したImg_6851

13日の金曜日。スタMasaは、高萩射場に向かった。 天候は曇りImg_6854

1R目は、いつものとおり、裸眼で撃った。 17枚。上出来だhappy01 

一息ついて2R目。グレーの眼鏡を使ってみたくなった。  クレーが消えるわけではないが、妙に見づらい。 しかも、慣れない眼鏡、違和感がある。仙台弁で言う「いずい」という感覚か...。 堪えきれず、途中で眼鏡を外した。その結果がこれ。Score_2

                 

慣れないことはしないのが良さそうだ。         

« 仙台の雪 | トップページ | 春の陽気か..? »

コメント

◎ネネさん

>アイピースの数字....はい、小生も見え難いですcoldsweats01  小生、ツールボックスには、100円ショップで買った拡大鏡を忍ばせておりますflair

老眼が進んだ今、小生はリングの中の黒点を捨て、リングそのものを見るようにしています。黒点がぼやけようが、縦長になろうが、リングさえ見えていれば.....ですが、リングが歪んで見えると、さらに老いを感じますdown

ちなみに、P、S、K全姿勢でリング径は4.0
アイピースのピープ径はPでは1.0
SとKでは1.1です。しかもAR、SB、BBともサイト・セッティングは皆同じですcat

それにしても、まさかPを4.0のリング径で撃つことになろうとは....crying

自分も裸眼派です
眼が良いと思っていたのにいつの間にか
悪くなっていて1.5と1.2が1.2と0.8くらいまで
落ちました。。。
右の乱視が酷いと思っていたら検眼で左が相当悪いって言われました。。。
だって信号の矢印が二重に見えるし黒点も横に長く
見えていたもんで・・
アイピースの数字・・そんなの見えませんよ・・weep
黒点は膨張して見えても真ん中に有れば良いみたいって
解かってクッキリ視界は諦めました。

その内射撃用眼鏡作るようですかね?bearing

シニアグラス初装着は感激だったな~coldsweats01

◎誠さん

シューティング・グラス着用義務....装薬けん銃をインドア・レンジで撃つ場合、ということですね。

日本では、トイガンのシューティング・マッチやサバイバル・ゲームでは、ゴグル着用が義務付けられています。 小生、サバゲの経験はありませんが、シューティング・マッチは何度か見学したことがあります。見学者もゴグル着用を強制されました。妥当な措置だと思います。

◎斯波さん

シューティング・グラス、色の選択の御教示、ありがとうございます。 

小生、今月初め、職場の健康診断で視力検査を受けたところ、両眼とも1.2でした。
左眼に若干乱視があります。  視力検査の結果はまずまずなのですが....小さい文字が見えませんweep 老眼です。  眼科で検診を受けた後、処方箋を貰って老眼鏡を作ったのは何年前だったでしょうか....最近老眼が進んできた感じがあるので、老眼鏡を作り直す必要があるかもしれませんeye

曇りの時はイエローでしたか....cloud

小生は、裸眼で1.5程度見えますので、日本にいる時はそのまま裸眼で撃っていました。しかし、アメリカに来てからは、シカゴのクラブでもここシンシナティでも、シューティンググラス(もしくは何らかの目の保護)無しでは射場に入れてもらえませんでした。仕方が無いので、現在ではAPを撃つときでもシューティンググラスをするようになりました。最初は非常に違和感がありましたが、現在ではすっかり慣れました。

スタMasaさん、視力が良いから羨ましいです。
45才の時にレーシックの手術して、0.03→から0.2に成りました、40才前なら1.0に成るそうですが老化してると完全には良くなりません。
射撃用のサングラスは、晴天ではグリーンとオレンジ、日陰が出来ている時は偏光ガラス、曇りの時はイエローか透明で総て度付き、フレームはレイバンのシューターです。
射撃場へ行く時は3個は持って行きます、目が良くないのもありますが、以前に薄暗い時に射ったら銃の接合部から火花が出るのを見て、火薬のガスから目を保護する必要を感じました。
三年前から、極度のドライアイで夜中に何回か目の痛みで起きて、目薬をさしています。
七年前に更年期障害で不眠症に成り、睡眠薬を常用していて眠りが浅いのに、追討ちです(T_T)
スタMasaさんの場合、静的メインで動的はサブだと思っています、目や体の使い方は同じ射撃でも違うのに、この季節に17点は良いスコアではないですか。
トラップがメインなのに、射ち方変えてまだ試行錯誤中で成績低迷している私なんかは恥ずかしいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122911/28060557

この記事へのトラックバック一覧です: 射撃の眼鏡:

« 仙台の雪 | トップページ | 春の陽気か..? »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック