« 春の陽気か..? | トップページ | 睡眠12時間 »

2009年2月23日 (月)

雨の日、予定変更

月曜日、仕事休みhappy01 SB(スモールボア・ライフル=小口径ライフル)を撃ちに行く予定であった。 が、....天気予報では、朝から雨sprinkle センターペーパー用の標的交換機を濡らしたくないので、SB練習を断念。

標的交換機を使わない大口径ライフルを撃ちに行くことにした。

月曜日の朝、天気予報のとおり雨rain 風もやや強い。 

スタMasaは笠間に向かった。 受付が賑々しい。初心者講習であった。

大口径ライフル射場に入る。先客1名あり。 顔なじみのNZさんだった。Img_6908

NZさんは、猪ハンターである。猪は猟期中だが、NZさんは今期は出猟しないとのことsign02 理由は....花粉症だとか。

猪が出る所は、花粉が多く舞っているそうだxmas

雨は止む様子がない。 ビニール傘をさし、長靴を履いて標的設置に向かった。

Img_6895

ビニール長靴と傘は、常に車両に積んでいる。

今回の得物は、前回に引き続いて、フリーライフル、シーレンDGA。

Img_6914 Img_6917

Img_6923

実包は、リロード弾。弾頭シェラ155HPBT(ホローポイント・ボートテール)、薬莢はノルマ、火薬IMR4895を43.7gr. 初速2800fps見当、雷管フェデラルGM210M。 ごく普通のリロード弾。

Img_6898

コート、ズボン、グローブ、靴はザウアー。

スリングはアカーロジックベルト。

Sauer.....ウィキペディアによると、ドイツ語読み「ザウアー」または「ザウエル」、英語読み「サワー」。  ハンターのほとんどはサワーと読んでいる。

Img_6904 Img_6906

Img_6910

猪ハンター、NZさんの得物は、M1 もとい、ホーワ・カービンcoldsweats01 用途は勿論、猪猟pig

射場の射手控え室には、ガスレンジがある。湯沸しができる、...はず.。 スタMasaは射場に入る前、コンビニで、カップ焼そばと、菓子パン1個を仕入れていた。noodle  ガスレンジ、動かないhappy02  昼食は、菓子パン1個だけとなった.bread

 

Img_6924_2 Img_6926

Img_6925_2 

標的、雨に濡れる...

銃身掃除、その他後片付けを終え、時計を見ると午後3時50分。 笠間射撃場、2月の営業時間は、午前8時40分から午後4時30分(受付午後4時まで)。

急ぎ、トラップを申し込む。 トラップB射面に入ったのが午後4時10分。客はスタMasa一人。 ゆっくりは出来ない。とにかく撃つ。 何とか2R撃ったが、ちょっと慌てたトラップだったcarouselpony Img_6928 .

来週、12番装弾をまとめ買いする予定cat

« 春の陽気か..? | トップページ | 睡眠12時間 »

コメント

◎誠さん

自由に所持できるとしたら....
まず、ボルトアクションは1本押さえたいですねhappy01

小生が選ぶなら、.308のレミントンM700ポリス。
スコープはリューポルドMKⅣM1かM3の10倍固定倍率。バトラークリークのレンズキャップは必須です。 M700Pの入手が困難であれば、M700バーミントを入手し、さらにHS-プレシジョンのポリス・ストックを買って換装します。トリガーは直ちにジュエルに換装。 これを1万発も撃ったら、シーレンの銃身に交換します。  これって...既に小生が、日本で所持している鉄砲ですが、まずはメインの銃としてどこの国へ行ってもこれを所持したいですnote

自動銃は、小生の資格では日本で所持できないので、今ひとつリアリティを感じないのですが、持つとすれば、M1Aが良さそうですねsmile

スタMasaさん、こんばんは。
もし、どんなライフルでも自由に所持できるとしたら、スタMasaさんなら何を選びますか。小生現在ライフルを購入しようと企んでいますが、ボルト式か自動式かでちょっと悩んでいます。

◎SHINDENさん

>照準器.....ポジション射撃用の照準器ですが、これはスコープではありません。カテゴリーとしては、オープンサイトです。  リアサイト(照門)は、M1カービンやM16アサルト・ライフルなどと同じような、孔照門(ピープ・サイト)です。ポジション射撃の場合、覗き孔ピープの直径は1.1mmが一般的ですが、可変式のアイピースを付けると、ピープ径の大きさが変更できます。 今回の写真のリアサイトは、アンシュッツ製のもので、ゲーマン製の可変アイピースを付けています。サイト本体は、エレベーション(上下)、ウィンデージ(左右)の調整ができるようになっています。
 フロントサイト(照門)は、ハンティング・ライフルのようなポスト型もありますが、ポジション射手の殆どは、リング状のものを付けています。 そのリングの中に標的の黒点を納め、黒点とリングの関係が同心円になればOKです。
 文字で説明すると、分かり難いと思いますので、今度、笠間あたりでお会いする時、現物を見ていただくのが、手っ取り早いかと思いますcoldsweats01   

 基本的に、ISSF(国際射撃連盟)のルールでは、ライフル・スコープは使用できません。そのため、小生も長い間、スコープ射撃をしませんでした。
 国内では、日ラの種目で、ハンティング・ライフルがありますが、これはISSFルールと真逆で、マイクロ・サイト使用不可、倍率自由のライフル・スコープを装備とします。
 また、最近、射手の高齢化が進んでいることに鑑み、フリーライフルでもライフル・スコープ可の種目が新設されています。

いま初めて気づいたんですけど、ライフル射撃(標的射撃用)のスコープって、狩猟用のスコープと違うんですか?
まるでオープンサイトみたいな感じですけど。
(それでこんなに中心に当たるんですねー。
かなりビックリ!)

◎Rem男さん >小生もRem男さん同様、ハンティングをしないので、ホーワ・カービンに限らず、自動ライフルの所持は不可ですhappy01 五十代半ばで、これから狩猟しかもスラグで大物猟をするつもりもありません。 強烈な反動の12番スラグ…考えるだけでも、身の毛がよだちますcoldsweats02

◎ぱるさん >えっsign02 カービンを購入される予定ですかsweat01 ホーワでは、既に製造を打ち切ったのでは、と思います。これから入手するには、中古を探すようですcat

◎カナリアさん >警察官の猪退治…今月10日頃の四国の事案ですね。人が襲われていたので、警棒で猪を叩いたそうですが、効きめがなかったので、至近距離から、けん銃を使った、という報道だったと思います。 報道のとおりであれば、警察官の適正なけん銃使用だと思います。

ホーワカービン、私も憧れますねぇ。
つい一月程前、銃砲店で中古のホーワカービンをガチャガチャいじらせて貰いました。
ドットサイトなんかを載っけたら、楽しいでしょうね。
まぁ狩猟免許の無い私には叶わね夢ですが。weepweepweep

月曜日から練習お疲れ様です。
私は所用があって昨日の練習をさぼってしまいましたcoldsweats01

ホーワカービン、いいですね~ happy01
一度撃ってみたいです。
でも、所持する資格を得るには、まだまだ数年かかるなぁ…

お疲れ様です。時間ぎりぎりでもトラップ撃ち、さすがです。また、この時期は本当に花粉に悩まされます。5月くらいまでは憂鬱です。

先日TVのニュースで、街に降りてきた猪を、お巡りさんがけん銃1発でしとめたと聞きました。まあ、小さめの猪だったのと、よほど当たり所が良かったためかもしれませんが、正直驚きました。

◎NOBさん >NZさんは、他にウェザビィの.308を持っていますが、猪撃ちのメインはカービンのようです。 >.308のBAR…スターチスの副将が猪撃ちに使っています。副将はBARの前は、.308のA-ボルトで猪猟をしていましたが、近距離の猪撃ちには、軽量で連射の利くBARは最適だそうですpig

◎CASさん >ガスレンジ…射撃場管理のQさんに言ったところ、使えるはず、とのことでした。 でも、次回、笠間に行く時は、用心のため、湯を使わない食品を持って行きますrestaurant

30カービンでシシ撃つ方、ホントにいらっしゃるんですね
軽い銃なんで欲しかったんですが、よほど急所にヒットしないと転がりそうもないんでw
ルガーミニ30でも、心臓削っても転がるまで100mほどかかりますし
ちょっと308あたりのBARに浮気心が・・・な今日このごろです

花粉症が~~っ(;ω;)
おとといの大会も花粉飛びまくりで薬飲んでても防ぎきれてないような。この時期の山は本気でキツイ。

あぁガスレンジ、ありましたね(笑
使ってるの見たことないですけど。
受付で駄々こねればお湯頂けそうなカンジしますが上まで登るのも面倒な気が。魔法瓶持参するしかないのですかね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122911/28326068

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の日、予定変更:

« 春の陽気か..? | トップページ | 睡眠12時間 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック