« 新春ブラホ、初詣..か? | トップページ | 1月、撃ち終わり...(T_T)/~~~ »

2009年1月15日 (木)

風が邪魔....

晴天なるも、厳しい寒さの木曜日の朝、スタMasaは今年初のAR(エア・ライフル)練習に、笠間に出かけた。

Img_6276

笠間=茨城県狩猟者研修センターのAR射場は、射座に屋根がかかっているが、射座は吹き抜けである。

Img_6277

AR射場の前に、新たな看板が立てられていた。

Img_6278

AR射場、射座から標的方向を見る。

この日の午前中、風がやや強かった。低い気温に強い風...寒かったweep

Img_6279

SB(スモールボア・ライフル=小口径ライフル)センターペーパー用の、標的交換機を流用する。標的はAR9号標的:1文的のつなぎ合わせ。

Img_6281

得物は、アンシュッツM2002ポンプ。弾はH&Nフィナーレマッチの4.49mm丸缶。

Img_6284

今時、AR種目はインドア競技である。 ARを屋外、しかも吹き抜けの射座で撃つことは、常識を逸脱している。 それは分かっているのだが....笠間は自宅から近場であるし、使用料も開場時間内無制限で、税込315円yen  AR練習後、トラップも撃てる、という便利さから、スタMasaはこの射場をAR練習の拠点としている。

Img_6287

吹き抜けの射座は、この季節、寒い。この日は、風もあった。時として、風が立射姿勢を崩す。風が邪魔、であったwave  

寒さと風の影響もあったが、やはりスタMasaの技量不足は否めない。据銃力が欠けている。 

Img_6288

立射の装備。コート、ズボン、靴(今風に言うと、射撃ジャケット、シューティング・パンツ、シューティング・シューズか?)、グローブいずれもザウアー。

立射を100発撃ってから、車両内で昼食休憩。それから30分ほど食休みしてから、P(プローン=伏射)を少し撃つ。

Img_6293

試射2枚を撃った後、本射10発を撃つ。このころ、風は静かになってきた。そのためか、本射10発、全弾10点満射bleah 立射がメロメロだったので、少しは救われた気分coldsweats01

Img_6296

伏射の装備。コートはマークスマン旧型、作業ズボン、靴はスニーカー、グローブはAHG。

キャップは、NRA(全米ライフル射撃協会)のメンバーである、シンシナティの誠さんからプレゼントされた、NRAのロゴ入り。 

Img_6298

スタMasaの使用車両、エクストレイル。 最後部窓の下側にシールが貼ってある。

これも、シンシナティの誠さんから頂戴したNRAのシールだ

Img_6301

Img_6303_2 

AR射場を引き上げ、受付に向かう。トラップを申し込む。 トラップ射場はAとBの2面あるが、猟期中A射面は公式セットになっている。  賑わっているA面を横目に見て、スタMasaはジャパン・セットのB面に入った。

Img_6304

射手はスタMasa一人。 気温も少し上がってきたみたいだった。

スタMasaの姿勢は、スタンスの広いライフル立ち。両腕八の字、先台保持の位置など一切気にせず、クレー放出口の先を見る。 現在のテーマ、クレーの動きを見る。   放出されたクレーピジョン、見えるようになった...見過ぎる感じだろうか、銃がクレーに追いつかないaries

B射面、貸切状態で3R撃った。  13-11-16

Img_6310

スタMasaのトラップ・ガン、SKB5700。

Img_6307

使った装弾は、GBの7半、24g。

帰宅後の今、若干、頭の裏側が痛い。風邪を拾ったかもしれない..weep

« 新春ブラホ、初詣..か? | トップページ | 1月、撃ち終わり...(T_T)/~~~ »

コメント

◎斯波さん >寒さ中、トラップ気合い入っていますねsign03 根性なしは小生の方です。雨風の時は、気持ちが萎えて、練習に行くことを中止しますsprinkle トラップ、自分流の射法を追求する斯波さんの姿勢、大いに見習いたいと思いますsun

◎Shimayumiさん >マコト型標的交換機、使いでがあります。笠間で使うには、監的スコープが要ですがhappy01

スタMasaさん、お疲れ様です。
ARは最近はご無沙汰しています、弾はダイナマイトノーベルのR10の500発缶入りと100発プラケース使っています。
トラップは師走で12月は4回しか行けませんでしたが、今月は17日迄で6回行けました。
銃はSCO、装弾はアポロスペシャル73/4、課題は手前で標的を捉える事です、点数的には10月頃の8割から5割に低下しています。
去年は三河高原の愛知県総合射撃場迄スタッドレスタイヤ履いたマーチで毎週通ってましたが、今年は根性なしになって行ってませんです。
射座が凍り付いたり、吹雪で皿が見えなかった、強風でベンチが飛んだりしてました、氷点下で風が強いと雪山装備でも辛いです。
冬場は銃身が加熱しないので連続射ちが出来るので良いですが、395発で14ラウンド(大半は一発射ち)やったら筋肉痛でした。

昨日、マコト君 笠間デビューしてきました。
本体上部のハンドルが的枠と干渉して、的枠の奥まで入りませんでしたが、なんとか載せる事が出来ました。
動作も問題なし! 快適ですhappy01
Shimayumi

◎ぱるさん >同意ですcat 射撃は、春と秋のスポーツですねsign05

寒いのも暑いのも苦手です(;^^)

冷暖房完備の射場で練習したいっスcoldsweats01

◎CASさん

転倒自傷ですか..down お見舞い申し上げます。お大事にしてください。

>当方寒さで震えながら撃ってると着弾が安定しないのですよ…<

それは、誰でも同じですcat

射撃の着衣、四季を通じて同じ厚さが良いのですが、実際はなかなかそうは行きません。

小生、春夏秋は、上衣:ポロシャツ+トレーナー
下衣:ジャージパンツ の上に射撃コート、射撃ズボンを着けますが、夏場は汗でややふくらみます。
そこで、冬場は、ヒートテック素材のアンダーウエアを着込み、その上にポロシャツ+トレーナー、ジャージパンツを着けます。  もう1枚、アンダーウエアを着こみたいところですが、競技規則で、アンダーウエアは、すべての厚さ、一重で2.5mmを超えないこと、となっているので、その点ちょっと気にして注意していますcoldsweats02

◎カナリアさん

ピストルを含めたAR種目、日本記録公認は、今の時代、確かインドアでないと認められなかったような.....sign02  
朝霞、しばらく行ってませんが、ARの標的交換機、未だに手巻きですよねsweat01 一応、自動標的交換機と見做しての運用かと..coldsweats02

>風邪.....おかげさまで、無事に過ぎました。御心配、恐縮です。ありがとうございますnote

木曜日に射場に行ってらしたんですねsun
私もその日に笠間に行く予定だったのですが、前日に階段から転げ落ちて2ヶ所打撲&ヒザ負傷impact
せっかくの休みを寝て過ごしてましたwobbly

ところで、寒さの中での精密射撃ですが引き金を引くのに手がこわばったりしませんか?当方寒さで震えながら撃ってると着弾が安定しないのですよ…

寒い中、お疲れさまです。年初から見事な射撃ライフですね。感心することしきりです。エア競技は室内のはずですが、なぜか日本は不思議です。APの全国大会会場の朝霞も半屋外ですし・・・。また、風邪をひかれたとのこと。どうかご自愛ください。

◎Shimayumiさん

>延長コード作成....

小生、家電量販店で、買ってきましたcoldsweats02

あ、それから、チーム年会費しばらく前に届いたので預かっておりますyen

主将殿
回答ありがとうございました。
今、AR用の延長コードを作っています。
早速、明日 笠間で試してみますhappy01
Shimayumi

◎Shimayumiさん

標的交換機、的枠に載せているだけです。
的枠が、そこそこ幅広なので、落下することは
まずありませんnote

主将殿
Ans1807と共にT木氏より譲り受けたマコト式標的交換機。 長く活用していなかったのですが、年末にフック部分の改修を行って再生し、SB練習に使用しています。軽くて配線も楽で大変使い易いので、今度、笠間でのAR練習にも使ってみようと思っています。
質問ですが、今回の写真を拝見したところ、マコト君は的枠の上に載っているだけに見えます・・・
落ちませんか?
何らかの固定をされているのでしょうか?
Shimayumi  

◎Lucyさん >このような、むさ苦しい場末ヨゴレblogへようこそhappy01 >初猟、鴨を捕った後、猟場で風邪を拾ったとのこと、お見舞い申し上げます。早く回復されますよう祈りに覚えます。 当方、今のところ無事です。お気遣い、ありがとうございますnote

初めてこちらのblogに来させていただきました。

私も雪の中(一時吹雪)、トラップをしたことがあります。弾が流れてしまって、全くゲームにならなかった覚えがあります。(こちらの大きな射撃場は雪の多い地方にあるので)

そして、今日狩猟に行き、私も風邪をひいてしまいました・・・sweat01
スタmasaさんも早く治してくださいね~

◎SHINDENさん >笠間のライフル射場…50mの所のレール、まさしくランニング・ターゲットの設備ですrun RT、なかなか練習というわけには行きません。近々、茨城県ライフル射撃協会の大口径&スラッグ普及大会がありますので、出場してみませんか? オープン参加歓迎ですhappy01

私が初めて笠間に行った時は、まだあつ~い夏でした。そこから思うと季節の移り代わりの早さを感じます。
私はライフル射撃場って笠間しか知らないんですが、ARはインドアで行われるんですね。
(そう言えば、過去スタMasaさんが競技されているのは、体育館の中みたいでした。)

笠間の50mの所にレールみたいのがあったのですが、あれはランニングターゲットなのでしょうか?

◎誠さん >帽子とステッカー、ありがとうございましたnote 全日クラブ対抗戦ARP60を想定して、帽子を着用してみました。 >寒さ…アメリカ、意外に寒い国なのですねsnow

スタMasaさん、こんばんは。
早速帽子を練習にお使いいただいて、なんだかすっごく嬉しいですsunステッカーもわざわざ愛車に貼っていただいて、とても光栄です。ありがとうございますnotes
シンシナティも今日明日と冷え込んできて、今晩はマイナス20度まで下がる見込みです。カナダのモントリオールに比べればまだまだですが、それでもマイナス15度を超えると非常に寒いですsnow

◎ネイラーさん >笠間AR射場、寒かったですsnow 寒いのも暑いのも、今に始まったことではありませんがcat >風の中でのクレー射撃…皿の流れ方もそうですが、狭いスタンスで立っていると、体が風に揺られることがありますね。小生、只今、スタンスの広いライフル立ちを採用、風で姿勢が崩れることは、ほとんどありませんhappy01

風のなかの射撃練習お疲れ様でした、あそこは確かにふきっつぁらし!
寒そうですね。
僕の狩猟用エアも4.5で風に流されやすい為、風のある日は出猟できません。
クレーも変な飛びかたしますよね、射撃には風も風邪も大敵、お気をつけて!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122911/27169605

この記事へのトラックバック一覧です: 風が邪魔....:

« 新春ブラホ、初詣..か? | トップページ | 1月、撃ち終わり...(T_T)/~~~ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック