« 火薬類の譲受許可 | トップページ | 鬼の母娘による虐待 »

2009年1月27日 (火)

友部デビュー

  SKB友部射撃場....あまりにも有名なクレー射撃場である。スタMasaが居住する茨城県には、高萩、笠間(狩猟者研修センター)、筑波、潮来そしてSKB友部のクレー射撃場がある。  クレー射撃を始めて1年8ヶ月、スタMasaは、県内のクレー射撃場4箇所でトラップを撃った。しかし、どういうわけか、住居地に近い友部だけは、まだ撃ったことがなかった。過去数回、覗きに行ったことはあるeye

よく晴れた火曜日、スタMasaは、休日出勤であった。が、仕事は30分ほどで終わった。火曜日...微妙な日である。 高萩射場、研修センター共休場日。スタMasaは、友部デビューすることにした。

Img_6328

午前10時半ころ、友部射場着。トラップ射場には、すでに数人のお客さんが、撃っていた。皆、ベテランの射手のようであった。  ここでチキンハートのスタMasa、気が萎えかかるdown     過去数回、覗きに来たとはいえ、この射場での射撃経験はない。

Img_6315

スタMasaの現在のトラップ姿勢は、通常のトラップ・セオリーから逸脱した、直立ライフル立ちである。スタMasaの立ち方を見れば、教え魔でなくても、トラップの心得のある射手なら、一言二言、否、三言四言、教えたくなるであろう。

Img_6319 ベテランの方々の射団が撃ち終わったのを見計らって、射場に入り、「お邪魔します、よろしくお願いします。」と。高校生のように元気よく、にこやかに挨拶するbell

射場では、ビギナーと思しき男性が一人で撃ち始めた。その後ろには指導員がついている。どこかで見た後ろ姿...指導員は、この射場を射撃会の本拠地とする信田銃砲店の若旦那であった。

Img_6311 Img_6313

初めて撃つ射場で、知っている顔を見ると安心するものだnotes

若旦那の射撃指導が一段落してから、スタMasaは、ベテランの方々の射団に入れてもらった。2番射台に入る。ベテラン勢に囲まれて緊張するも、現在のテーマ『クレーの動きを見る』に徹するため、いつものライフル立ちの姿勢を採る。

Img_6318_2 バックストップは、山肌剥き出しの、やや赤土。高萩射場と似ている。

日照条件が良かったのか、クレーの動きが良く見えた。初弾から6連続撃破happy01  そこからポロポロ抜き始めるが、肩付けと頬付けをチェックする以外、姿勢を気にぜず、クレーの動きを見ることを意識する。

ふとスコアボードを見ると、20枚終わったところで5枚抜き....あと5枚落とせば20枚..と欲の心が出てくる。21枚目、失中impact この時、クレーの動きを見ていたか?否、20枚の誘惑に、かられていた。 気を取り直し、テーマに意識を戻す。残り4枚撃破、結果、19枚撃破であったnote

Img_6320_2

ラウンドしたベテランの方々、スタMasaに何も教示してくれなかった。ありがたいことであった。

一息ついて、2R目。 4人の方とラウンドさせていただいた。  今度は、初弾から2枚続けて抜く。 クレーの動きを見る、というテーマが欠け始めた。気持ちに修正を加えながら撃ち続ける。ポロポロ抜いて16枚砕いた。いつものスコアに戻ったが.....クレーの動きは、見えるようになった感じであった。      見やすい射場....という印象が残った。

Img_6316

2R目を撃ち終えたころ、プーラーさんの休憩時間となったので、スタMasaはここで射撃を終了した。

今月は、もう撃てないかな、と思っていたが、うまい具合に時間が出来、良いイメージで友部デビューできた幸運に感謝up

今週末の仕事休み日は、来月の練習に備えて、SBの弾を東京に買出しに行く予定。よって、今回が1月最後の射撃となる。

« 火薬類の譲受許可 | トップページ | 鬼の母娘による虐待 »

コメント

◎斯波さん >やはり、小生が友部初めてと言うと意外に思われる方が多いですねcat 小生自身が意外だと思っていますcoldsweats01 >XXXシリーズ、次回は小生も参戦したいと思いますので、よろしくお願いしますnotes

スタMasaさん、友部デビューお目出度うごさいます、って言うか私もスタMasaさんは地元だから、常連さんだと思っていました。
友部は大好きです、初見で23出せたのは上野射撃場以来です、縁起の良い所です。
トリプルX開催されたら今年も関東遠征行きますので、宜しくお願いしますm(__)m

◎Pさん >以前、G会長が撃っているのを見学しました、友部cute 初めて撃つ友部射場…猟期中の火曜日、閑散としているだろう、と踏んだのですが、盛況だったので、弱気になりましたweep でも、ラウンドご一緒させていただいた方々、教え魔でない人たちで助かりましたhappy01

◎JUNさん >追い出しと引き金…御意、心に止めますflair トラップのセオリーを無視した姿勢でも、19枚落とせたのは嬉しかったですhappy01

◎おとうたま >そうなんです、トラップ始めて一年九ヶ月、自宅から比較的近い友部、なぜか縁が遠かったですsign02 これで茨城県のクレー射場は制覇しました(←意味が違うcat

友部デビューおめでとうございますhappy02

初めての射撃場ってなんだかテンション上がりますよね~up
楽しまれたようで良かったです!shine

こういう記事見ると、自分も無性に撃ちたくなってきますぅ~!
来月は1回くらい行けるかなぁ・・・weep

◎SHINDENさん >トラップでのライフル立ち…端から見ると変だと思いますヨ、たぶんeye 斯波さんもライフル立ちでトラップを撃っておられるようですが、小生も斯波さんも、射撃のとっかかりがライフルだったので、身についた習性かもしれません。 >休日出勤…明後日の仕事休み日、本日突然出勤を命じられましたangry 東京にSB(小口径)の弾を買いに行く予定が潰れましたsprinkle

安全な取り扱いさえしてれば人の事なんか気にする事ないですよ~。。教え魔がいても聞き流せばいいだけですから…

フォームよりも今はトラップを楽しんで撃つことが大事だと思います。僕は追い出しと引き金が重要でフォームは二の次だと思います…

楽しんでこれからもトラップを撃ってくださいね!

え~!
友部撃ってなかったですかぁ~!!!
|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~~?

そりゃびっくり。
てっきり何度も行かれていたかと・・・

一緒に撃ってる人が口出すかなぁ~なんて気にしないでどんどん楽しく(←ポイント)撃っちゃいましょ!

おはようございます、スタMasaさん!
スタMasaさんが友部初めてっていうのは、
けっこう意外でした。
ライフル撃ちとクレーの構え方って、そんなに違うんですか?(ちょっとピンと来ないんです。)

30分の休日出勤・・・私ならヘソを曲げてしまいそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122911/27514125

この記事へのトラックバック一覧です: 友部デビュー:

« 火薬類の譲受許可 | トップページ | 鬼の母娘による虐待 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック