« 2008クラブ選抜戦最終日 | トップページ | センターファイア・ライフル、一ヶ月ぶり..か? »

2008年12月 1日 (月)

久しぶりのトイガン射撃

冬、師走、十二月...snow  12月1日....そういえば、スタMasaの結婚記念日であるheart それは置いておくとして...  12月1日、仕事休日のはずであったが....前夜、急遽、余計な仕事が入り残業を余儀なくされた。帰宅したのは午前3時..night

午前11時、電話で目が覚めた。保険屋さんからだった。スタMasaの愛車、エクストレイルの任意保険の更新手続き、が電話の内容。30分ほどして、保険屋さん来訪。手続きを済ます。

午後、近所のスーパーマーケットに行く。店の1階にあるクリーニング屋に、仕事着の洗濯を依頼し、同店内のファミレスで昼食restaurant

この日、普通の休日であれば、大口径ライフル&トラップの練習に朝から出かけるはずであった。 しかし、昼まで寝たsleepy 寝なければ、体が保たなかった。 時はすでに午後....今から射撃場に行くわけにもいかず...down

久しぶりに、トイガンを取り出した。 物は、APS-2。スタイヤーSSGを模したライフル型エアソフト・ガン、エアコッキング式、6mmBB弾仕様。  撃つ場所は、庭レンジ。射距離10m。

Img_5725 Img_5716_2

Img_5714

マルゼン製、APS-2

スコープは、ハッコー製3x9倍。トイガン用と思われる。

Img_5723

標的は、トイガン用。BB弾が散らばらないよう、受け箱に標的紙を貼る。

Img_5717

立射で50発ほど撃つ。

Img_5720

射撃の結果。

使ったBB弾は、メーカー忘れたが、0.3g。

妙に仕事が忙しくなった。今月、まともに射撃練習時間が取れるか、ちょっと不安cat

« 2008クラブ選抜戦最終日 | トップページ | センターファイア・ライフル、一ヶ月ぶり..か? »

コメント

◎百発失中DT10点さん

>玩具もガチ的中なんですね!

ありがとうございますshine
でも、当たっているというほどではないですdown
小生、そもそも万年三流射手ですのでcoldsweats02

>構えているのはトイガンかもしれませんが・・

まさしくトイガンです。庭に真性銃を晒すわけにはいきませんでですぅ..coldsweats01

うぉ~~~~すげぇ!
やっぱり、実ラー撃つ方は、玩具もガチ的中なんですね! 中学生の頃に近所のミカン山でサバゲーモドキみたいなのをやりました。 走って逃げながら撃つみたいな…電動ガンでした。 面白かったのですが・・・収穫前のミカンにBB弾がめり込んで…かたり学校を通して怒られました。 
Masaさん…構えているのはトイガンかもしれませんが・・・カッコイイ!(ノ^o(^-^*)

◎誠さん >金属外装のエアソフトガン、日本では御法度ですangry そういえば、四十年近く前、今は無き東京CMCが、ワルサーGSPのモデルガンを発表しました。規制後の発売だったので、金色塗装でバレルは閉塞されていました。当時、二十歳前の小生、競技用ピストルのモデルガンに興味が起きず、でしたが、今思うに、コアなモデルガンでした…(遠い目motorsports

◎SHINDENさん >トイガンの値段…安価な物は千円くらいから、高級品は、ウン十万円dollar 小生所蔵のトイガンは、中級品が多いです。高級品は持っていませんwobbly 正月の10日、11日に浜松町の都立産業貿易センターで、トイガンのイベントが開催されるはずです。トイガン等が割り引き価格で入手できると思いますbomb 小生、二日目の午後に冷やかしに行くつもりですcat

小生も実は台湾製の総金属ガスブローバック(○京○○○のコピー)でよく練習します。反動も少しあるので、実銃の練習用に十分使えます。

おはようございます、スタMasaさん。
トイガン練習、スタMasaさんもやられるのですね。
私も北海道に行く前に静的射撃の練習用に
1丁欲しい、と思って見て見たのですが、
その値段にビックリ!
本物の中古が買えるくらいの値段ではありませんか!
諦めてスゴスゴと帰ってきました。

◎Shiroさん >77cm銃身…約30インチ、パルマ・ライフル並みの長さですねwobbly 試合、御健闘祈念いたしますpaper

来週の日曜は大口径のいつものメンバーの所属している区の試合に参加させてもらいます。
6mmBR銃身交換が仕上がりましたので、いきなり試合です。
1月に頼んで先週出来上がってきました。
銃身長と、全長を記載事項変更で1800円出費、
銃身長77センチは結構長いですよ。

◎まりまぐさん

>Steyr AUGで、つらら撃ち...
うーむ、確かに、何の練習にもならないような..xmas

ところで、先般の友部XXXシリーズに同伴された女性射手の方、まりまぐさんのブログで拝見した後ろ姿に惹かれましたlovely
 何とか、お近づきになりたいと思うのですが..note

◎Shiroさん

そりゃ、Shiroさんでなくても、本物を庭で撃ったら犯罪ですannoy
 玩具銃でも、公共の場などで、むやみやたらに撃つと、条例違反とか、軽犯罪法違反に問われる惧れが十分にあります。
 
 さて、来週日曜日、Shiroさんは長瀞300mで練習でしたね。小生、10m射場で、クラブ対抗戦AR-P撃ちに行きますhappy01

◎ぱるさん

10年前、家を建てたころ、妻が庭一面を花壇にする、と言い出しましたpunch
小生、何とか10mくれ、と泣きつき庭レンジ確保、となったわけですhappy01

トイガンの悩みの種は...撃つ場所ですね。
真正銃であれば、射撃場で撃てますが、トイガン専用のレンジは、極めて少ないです。
 このごろ撃っていませんが、ハンドガンは居宅内で撃つ、いわゆるお座敷シューターですhouse

我輩もトイガン ステアーAUG持ってます。
冬,2階の軒先に出来たツララ撃墜に大活躍ですよ。

何の練習にもならんが~

庭でトイガンですか、ウラヤマシー
私がもし庭でやっていたら、パトカーが飛んできます。
庭でエアーライフルを堂々と撃っていますと通報されて、何もいい訳を聞かずに車に乗せられちゃうかも。
怖くてとても出来ません。
近所にオモチャですて判って貰うにはどうやっているの?

う~ん、まさしくスタイヤーSSGですね

でも庭レンジを改造して、公安の許可もとって本物の「エアガン」が撃てるようにしてみるって方法もいかがかと…coldsweats01

ちなみに私が自宅でトイガンを撃つと、猫どもがわらわらと寄ってきて「射撃中止!」となります。

◎カナリアさん

AP、ご活躍中ですねsun

当方の庭レンジ、使用に際しては制約がありまして..annoy
 妻子が不在の時のみ使用可ですcoldsweats02

トイガン・ライフル撃つ時は、コート、ズボン、射撃靴、射撃グローブは着けませんdenim プリンキング感覚ですのでhappy01

お庭で10m、いいですね。トイガンの良さは、いつでもさっと撃てることでしょうか。なお、APSだと、さすがにコートは着用されないのでしょうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122911/25813696

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりのトイガン射撃:

« 2008クラブ選抜戦最終日 | トップページ | センターファイア・ライフル、一ヶ月ぶり..か? »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック