« 久しぶりのトイガン射撃 | トップページ | 埼玉県秩父郡、寒し.. »

2008年12月 4日 (木)

センターファイア・ライフル、一ヶ月ぶり..か?

休日出勤が続いたせいか、久しぶりの休みのような気がした。実際は、一週間前に休暇を取って、静岡藤枝に試合に行っているので、休日はほどほどにあったのだが..wobbly

暖かい冬の木曜日、スタMasaは、笠間に向かった。得物はシーレンDGA。猟期だというのに、大口径ライフル射場は盛況だった。  控え室に入ろうとすると....Img_5729

床、ワックス掛けした直後につき、入室出来ずannoy

致し方なく、射座で鉄砲を組み立てる...

Img_5727

Img_5743

この日の課題。P(伏射)でのハンドストップ位置及びスリング長さの修正。

Img_5745

射距離100m。

Img_5746

P(伏射)の結果。

Img_5748

S(立射)の結果。

Img_5747

K(膝射)の結果。

当たる当たらないは別として、久しぶりの大口径ライフル射撃は、気持ち良かったhappy01 当たれば、もっと気持ち良いだろうbleah

スタMasaが撃ち終わったころ、県猟友会H市支部長のTK氏が来場。2挺目のライフルの所持許可が下りたので、サイト調整を行うとのこと。

Img_5749

TK支部長の銃、ザウアー202。口径.30-06。

Img_5750

スコープは、スワロフスキー。Img_5753

Img_5756

Img_5755

ベンチレスト装備でザウアー202を射撃するTK氏。

Img_5760

スタMasa、射撃終了し射場の軒下で、後片付けする。ブッチボアシャインでバレル・クリーニングし、あらかじめコンビニで買った総菜パンと缶コーヒーをランチとするfastfood

時計を見ると午後3時10分。トラップ射場に移動する。 茨城県狩猟者研修センター、この季節は冬時間で営業。受付終了午後3時30分、射撃終了午後4時。  トラップB射面に入る。72歳という温厚な御仁とラウンドさせていただく。

2R撃って、時間切れ。 結果   12-8

射面に対し右斜め45度に体を開く。スタンスは歩幅より狭く、上体は正面を向き膝の屈伸を作る....などの教えを受けてきたが、今回、思い切ってスタンスを広げてみた。ライフル立射よりやや広めか。敢えて上体を正面に向けず、膝の屈伸が出来ない状態を作る。 ライフル立ちかsign02

楽な姿勢が必ずしも良い姿勢、とはいえないが、まずは楽な姿勢を試してみた。姿勢が楽になった分、少し余裕を持って前をみることができた...ような気がした。 放出口のやや前方がよく見える。クレーの放出が見えるようになる。これでクレーの軌道を追えれば、中るかもしれない....  試行錯誤はまだまだ続くようだflag

« 久しぶりのトイガン射撃 | トップページ | 埼玉県秩父郡、寒し.. »

コメント

◎ぷくぷくさん >トラップのライフル立ちもあり…そうですか、公式射手のPさんに、そう言っていただけると、安心しますflair 今年最後の試合、全日クラブ対抗戦ARP60の部、撃ち終えて帰還途中ですrvcar 投宿地の秩父、寒かったですdog

トラップでのライフル立ち・・・良いんじゃないでしょうか?wink

練習時間も限られますし、どちらかのスタイルで押し通すのもアリかと思います。
スタMasaさんの場合とはちょっと違いますが、オラもスキート撃つ時はリードではなくスイング射法で撃ってますcoldsweats01
あくまで本業はトラップですし、共倒れだけは絶対できませんので・・・sweat01

4番とか結構練習になります。
目の使い方とか同じな事に最近気が付きましたcatface

明日、今年最後のクラブ対抗戦10mP60の部に出場するため、秩父のビジネスホテルに投宿中ですhotel

◎誠さん

>ライフル購入・・・
そちらでは、入手しやすそうですねhappy01
誠さんが選ぶブツが何なのか、楽しみですflair

先日サンクスギビングの休暇を利用して、妻の実家のミシガンの牧場に帰省しました。帰省の度に、お父さんや親戚の方々の間で鹿猟が話題になりますcapricornusアメリカでは今鹿猟の最盛期で、お父さんとおじさんが自慢のトンプソンコンテンダー50口径(!)総ステンレス製マズルローダーで大物を獲ってきました。狩猟は一切しない小生ですが、アメリカの牧場でライフルと散弾銃の撃ち方を知らないと話にならないので、そろそろライフルを一本買おうかなと考えています。ちなみにベテランハンターに言わせると、鹿猟はライフル、ショットガン、またはボウ(弓)で行うものでハンドガンでの狩猟は邪道だそうですsagittarius

◎斯波さん >伏射…いえいえ、当たりは良くありませんcoldsweats02 あ、伏射だけでなく、全姿勢、当たっていませんがcoldsweats01 小生、自他共に認める万年三流射手ですので、急に上達するわけはありませんが、今回は久しぶりの大口径だったので、そこそこ気持ち良く撃てましたsun >トラップ…今回、一般的なセオリーを捨てて、邪道?かもしれないライフル立ちにしたのは、試行錯誤の一環です。楽な姿勢が全て良いとは限りませんが、斯波さんの仰るように、自分の撃ち方を探してみます。アドバイス、ありがとうございますnote

◎ToTさん >はい、久しぶりに煮えましたcoldsweats01 今回は、比較的暖かい日でしたsun もっと寒くなったら、昨年ToTさんが推奨した、ヒートテックを着込みますhappy01

スタMasaさん、伏射凄いですね、10点に全弾命中(・・;)           やっぱり静的射ちはマスタークラスですね。       最近はARやサボットスラグ射ってないです、ライフル射ちの姿勢は変えていませんが、コールしてから射つ迄の時間短縮の練習しています。  以前、知人が測ったら0.5秒位でした、それから先輩方から遅くしろと言われて20点平均がでる様に成りました。       でも、面白くないです点数が良く成っても、自分なりの射ち方は出来るだけ早く引き金引いて手前で皿を粉砕したい←馬鹿だと自覚はしています、点数競う競技なのに。        で、今は知人がいない時は初矢を如何に早く、銃を少ししか動かさないで射つかを課題にしています、ただ50過ぎて素早い動作する為、筋肉痛で湿布しています。           スタMasaさん、ライフル射ちはトラップ射撃には不利でも自分が馴れ親しんでいるなら良いと思います、射ち慣れてくれば自然と点数は良く成ります。        静的と動的の両方やるなら、ライフル射ちの姿勢でないとメインの静的での立射には悪影響だと思います。   お節介な教え魔には「はい、はい」って適当に無視すれば良いと思います、レベルの高い射手は他人に余計な事は言いません、自分のレベルを上げるのに一生懸命です。    程度の低い人程、自慢して他人の批判するものです、「過去の栄光など何の意味もない、今の自分を研くだけ」、私の好きな言葉です。     一流射手のスタMasaさんに、生意気な事を書いたのは謝ります。

寒さに負けず・・・・・・射撃が煮えてますねぇ!

僕はコタツで丸くなり・・・・、あぁ、友部で撃ったのが撃ち収めにならないようにしなくっちゃ!!

◎SHINDENさん >お褒めいただき恐縮ですsmile 今回の立射、白い所に、はみ出なかったのは、小生としては上出来でしたcat いつもは、黒点外にホームランかっ飛ばしますevent

◎ネイラーさん >新規ライフル申請up 現場向きの自動銃ですかhappy01所持許可下りたら、是非笠間においでくださいsun

◎ぱるさん >マズルフラッシュの写真…今回のは偶然撮れましたnote 年末は、何かと忙しくなりますね。当方も年内中に、あとどのくらい射場に行けるか、今のところ見通しが立ちませんsad

100m立射で、こんなにまとまるんですか!
すっごいなぁ。
私にこの腕があれば、もっとエゾシカも獲れたんですけど・・・。
ライフル射撃、ちょっとネット見て研究中です。

ごぶさたしております、センターファイアーええですな~

小さい声でいいますが、本日2挺目のライフル申請してきました(v^ー゜)ヤッタネ!!

今度はオートです。

おおっ、銃口炎が見事に写真に写っているcoldsweats02
私にはどうやってもこの写真がとれましぇん。

でも心地よい反動と硝煙の香りと銃口炎、やっぱり大口径は気持ちいいですよね。
私も大口径を撃ちに行きたくなってしまいました。
年内、あと1回行けるかなhappy01

◎まりまぐさん

出張の連続、ご苦労さまですdog

小生も長野県の射撃場は行ったことありませんが、
100m大口径ライフル撃てる射場は、長野総合と菅平....

>笠間の料金.... ライフル半日4,305円。茨城県猟友会員だと3,780円です。 この割引制度があるので、小生、ハンティングをしないのに、猟友会に入っていますyen

あ~笠間だ~
2週間前なのに,スゲ昔の様な気がしますよ。

あれだけの射場は長野に無いっすよ
(てか,行った事無い射場の方が多いが~~~)

でも,ちと高かったっすね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122911/25909214

この記事へのトラックバック一覧です: センターファイア・ライフル、一ヶ月ぶり..か?:

« 久しぶりのトイガン射撃 | トップページ | 埼玉県秩父郡、寒し.. »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック