« 秘境への道 | トップページ | 同窓会08 »

2008年11月11日 (火)

今日も高萩

秘境への旅は続く...曇り空の月曜日の午後、高萩射撃場に入った。客無し。 射場経営者のO内氏が、薪を割っていた。クラブハウスの暖房は、薪ストーブである。

「単純に自分の撃ちやすい形・リズムを一つ作ってみて,そこをスタートにしてみたら?」 先日いただいた、おとうたまのアドバイス。 この日、スタMasaの貸し切り状態だったので、それを実行してみる。 射面に対して体を右後ろ約45度に開くが、今回は上体を意識的に前に捻らず、真っすぐ立ってみる。足幅はやや広め。膝の屈伸は出来ないが、楽な感じがする。

下段の構えからコール、クレーの方向を確認してから追うことを意識する....  右方向のクレー、良い感じで捉えることが少し出てきた。 その良い感じが曲者で、結構中っているように思えたが、スコアカードを見ると、思いのほか中っていなかったcoldsweats02

3R撃って   13-11-12

スコア自体は、相変わらずだが、中る感じが、なんとなく掴めそうな、そうでないような.cat

Img_5359
トラップ・ガン、SKB5700。 ストックに貼付のシールは識別のため。

Img_5361 Img_5360

Img_5362

Img_5365_2 

トラップ放出口付近

Img_5368

クラブハウス

この日で、しばらく射撃から遠ざかる。仕事の都合で2週間、撃てない。次の射撃は、今月下旬の、全日クラブ選抜戦、SBの試合。    余計な仕事が入らなければ、ホントはSBをみっちり練習したかったweep

« 秘境への道 | トップページ | 同窓会08 »

コメント

◎ぱるさん >いえいえ、小生こそ根性なしでございますhappy01 ぱるさんこそ、よく練習されているではありませんかup 寒い季節になりました。お互い、健康に留意して、射撃を楽しみましょうscissors

スタMasaさん、全日クラブ選抜戦がんばって下さい!

私はその日は西方の県の射撃場に火縄の大会を見学に行ってると思いますけど、白煙の影からスタMasaさんを応援してますhappy01

私も、スタMasaさんの熱心さを見習わなければならないのですけど、どうも根性なしなもので… sad

◎誠さん >日頃の練習…おっしゃるとおりと思います。怠惰なスタMasa、半端な射撃で長年過ごして来ましたdog 小生こそ、誠さんを見習わればと思っておりますflair

◎斯波さん >真っ直ぐ立つトラップ…おとうたまの射法ですが、基本的にはライフル立射の立ち方ですね。斯波さんのおっしゃるとおり、左方向のクレーが追えませんdespair その前に、感性鈍い小生、クレーの軌道が追えませんですsweat01 >.308Win.の反動…小生、センターファイアー・ライフルは.308しか撃ったことありませんので、何とも言えませんが、反動は大きくもなく、小さくもなく、ちょうど手頃な反動かと思いますhappy01

スタMasaさんの練習熱心なことには本当に頭が下がります。射撃は他の運動競技と同じで、練習しないと下手にはなっても決して上手にはならないですらかね。小生も見習ってがんばります。

スタMasaさん、全日クラブ選抜戦SB部門頑張って下さい。     SBやLBが出来るスタMasaさんが羨ましいです、元々はARから射撃に入りましたが、トラップにはまって最近は静的はあまり射っていません。     ライフル射撃協会に入会しようかと、9年前に考えましたがその当時は会社が忙しくて断念しました、それと私のレベルが低いのも原因でした。    トラップの射ち方ですが、静的射ってた癖で今だに半身のライフル射ち姿勢です、特に左の皿は体を捻るのが難しいので、狙い撃ちすると外してしまいます、スイングを早く少しの動作で射つと当りますので、勘射ちだと思います。    だから、他人様の何倍もの練習する様に心掛けいます、平均で7割当たっていましたが、今は点数が落ちるの覚悟で手前で早く引く練習中です、自分なりの射ち方がしたいです。    願望ですし、何時迄も納得出来る射ち方なんて出来ないのも分かっています、でも1ラウンドで1回でも「良し」って思える時があるので、楽しんでいます。    308ウィンの反動は快感でした←遠い昔に経験しましたが、伏射で5cm後ろに下がりました。

◎G会長様 >いえいえ、小生の射撃に対する姿勢は、まだまだ半端ですdog 半端のまま三十年近く過ごして来ました。 今月は、午前中の休日出勤が多く、試合前だというのにSBの練習が出来ませんでした。 しかし、空き時間の午後が勿体無いので、トラップの練習に充てました。 時間の有効活用も課題の一つ、と思いましたhappy01

スタMasaさんの相変わらずの熱心さに 脱帽です。。

全日クラブ選抜戦、SBの試合。 大いに撃つべし!してくださいまし。。。 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122911/25215249

この記事へのトラックバック一覧です: 今日も高萩:

« 秘境への道 | トップページ | 同窓会08 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック