« 水曜日の真壁 | トップページ | 連休最終日、曇天の高萩 »

2008年10月31日 (金)

金曜日の高萩、トラップ

今週の始め、火薬の申請を出した。今回は、12番装弾2,000個のみの許可となった。

金曜日、朝から曇り。茨城県高萩市秋山に所在する、高萩射撃場に向かった。得物はSKB5700、トラップガン。装弾は射場で買うことにする。  狩猟解禁まであと2週間。スタMasaに猟期は無関係だが、この日の射場は盛況であった。猟期前のバード・ハンターたちがトラップを撃っていた。Img_5159

高萩射場は、一面でトラップとスキートを兼ねる。プール側の放出口、配線の故障とかでこの日はスキート出来ず。これもトラップ射手のスタMasaに無関係。

ハンターでない射手が一人いた。その方とラウンドさせていただいた。

2週間前、笠間でトラップを撃ったおり、T木県のベテラン射手の方から「SKBの銃であれば、クレーの下が狙点。」とアドバイスをいただいた。  射台に立つ。肩付けを確認して下段の構え。何か忘れている...撃ってみて気づいた。右頬に張り手を食らったような衝撃。頬付けを確認していなかった。    

下段の構えから、コール、クレー飛翔...相変わらず軌道を追えない。左クレーのやや前下を撃つ...失中。   右クレーの皿一個分前の下を撃つ..失中。  ストレートの下を撃つ..失中。  二周り目、気分を切り替える。クレーの下に拘らず、左クレーの少し前を撃つ..失中もあるが命中も出てきた。   右クレーの先を撃つ..これも失中あるも中りも出てきた。  ストレート、教習射撃で習ったとおり、銃口をクレーに被せて撃つ..失中あるも撃破も出てきた。  さらに二の矢で取れる数が増えた感じだ。

2ラウンド撃つ。結果は  15-13

Img_5156 どんよりとした曇り空。気温もやや低い。曇天が午後の西陽を遮ったので、クレーは見やすかった。

スタMasaがトラップ撃ち終ったころ、スターチス毛がに副将来場。現在、毛がに氏が所有する散弾銃は、SKBの水平二連。実猟重視だ。毛がに副将は、スキートを撃つつもりであったが、先に述べたとおり、機械の故障により、スキート出来ず。

Img_5157

今回、高萩射場で購入した装弾。初めて見る装弾であった。

« 水曜日の真壁 | トップページ | 連休最終日、曇天の高萩 »

コメント

◎斯波さん >冬支度…昨年の冬は、ToTさんがご自分のブログで紹介されたヒートテック素材のアンダーウエアを着込んで練習しました。 >トラップ撃ち込み…集中的に練習するのが、上達の早道、とスターチス副将に言われました。 それがなかなか出来ませんsad 経済的なことでは‥クレーの出費は、ライフルより大きいですsweat01 >寒い季節、斯波さんも健康に留意して射撃を楽しんでくださいsun 今月末の友部Xシリーズ‥小生、所用で茨城に居ない予定なので、お目にかかれませんが、思いっきり食べて撃って、お楽しみくださいhappy01

弾代等は去年5月に本格的に練習する様に成って、お酒や〇ちゃん遊び止めたのと、他のスポーツも止めてトラップ射撃だけにしましたからなんとかやりくりしています。      独身なのも一因です、さすがに家庭があれば奥さんや子供の為に、ここ迄はまる事はなかったと思います。     頭の件ですが、私は普段は帽子をかぶっていますが、射撃の時日差しがある時はスタMasaさんと同じ様にバンダナしています。     頭皮が日焼けして真っ黒では格好悪いですから、今から寒くなると毛がない分頭が冷えるので寒さ対策考えてます。    名古屋も伊吹おろしで底冷えしますし、射撃場は山間部なので雪や凍結対策も準備していきます。    11月に入り寒くなりました、スタMasaさんもご自愛して下さいなm(__)m

◎斯波さん

>「楽しいトラップ射撃」...DVDですか。実は小生、それのVHS持っていますtv

約1週間で2000発オーバーの射撃...すごい撃ち込みですねrun   弾代と射場料を考えると、小生ちょっと二の足を踏みます..moneybag

ところで、おとうたまの所でのことですが...ええ、頭のことですcat   小生、普段の生活では、バンダナを被り、頭部を保護しておりますhappy01

◎Pさん

小生も財布の中身は、四季を通して寒いですsnow

>照準....意識するほどのものではないですか。ありがとうございます。  アドバイスをしてくれた方は、照準を大事にする人みたいで、ほかに「中間照星を付けよ」とも言われました。 その気になって近所の銃砲店に行ったところ....「不要、どうしてもと言うならお客さんの要望だから付けるけど..」とのことで、中間照星は付けませんでしたwobbly

>高萩...秘境です。電話番号、住所地をナビに入れても、たどり着きませんrvcar

スタMasaさん、こんばんは。    銃砲店で「楽しいトラップ射撃」ってDVD購入しました。   それには、スイングしてお皿の少し前で引き金を引くと言う説明と画像がありました。     でも、私の場合は1ラウンドで皿と照星が同時に見えるのは2・3回しかありませんが、当る時は左右は皿の手前の下、真中はやや下辺りの感じです。     肩付けの位置と顔の被せ方でも、着弾点は上下しますし、スイングスピードが早ければ手前で引かないと皿の前を射つのではないでしょうか?    22〜27日、28日休んで29・30日と8日間で約2150発程ですが、最近不調なので特射ちして、スイングスピードの早さを変えたり、肩付け位置や顔の被せの角度・頬付けの位置を色々変えて練習していました。     点数を気にしないで、自分なりの組合せを色々試しましたが、体調が良ければスイングスピードは早くて余り形がわるくても自然と当ります。     3日目以降の全身筋肉痛で目も疲れている時はスイングスピードが低下して、ある程度は飛ばしてから肩付け等が一定でないと当りらないのが確認出来ました。     無駄弾かもしれませんが、体調や目(動体視力)は一定ではありません、色々な試行錯誤を繰返して経験値を集めるのも良いのかなと思っています。    なまじっか、当りが良いと結果オーライで、欠点が見えなく成るのが怖いです。    今の課題はラウンド毎でのばらつきを少なくして、悪い時の点数をかさ上げする事です。    公式で活躍されて、射方を確立されている方は、素人の考えと笑い読み飛ばして下さいm(__)m    長々とすみせんでした、お許し下さい。

狩猟をしないシューターには、これからちょっと寂しい季節になりますねcoldsweats01
でも冬場の撃ち込みも大切ですから、お互い寒さに負けず頑張りたいですね。オラは専ら財布の中身がお寒いんですが・・・despair

練習は順調ですか?二の矢で取れるようになると、スコアはだいぶまとまって来ると思いますup

SKBの銃は確かにちょっと下目を狙う傾向ですが、あくまでほんのちょっぴりです。言われてみれば、まぁそうかな?程度ですかね(笑)
銃の個体差もありますので、あまり意識はしなくても大丈夫だと思いますcoldsweats01

高萩も行ってみたいなぁdash

◎G会長様

どうも、いつもお世話になっておりますcoldsweats02

明日は、宇都宮に装弾を買い出しに行く予定です。装弾購入後、もしかすると、羽黒か笠間で撃つことになるかも..ですdog

水曜日の真壁といい、金曜日の高萩。。。

暇を見つけては射場で過ごすスタMasaさんが、一頃の自分自身を見ているようで、、、 (笑)

今後も大いに撃つべし! してくださいましね。。。

◎じかみさん

お久しぶりですhappy01

>根気良く...はい、そうなのですよねぇ。
毛がに副将にも言われましたが、
クレーを始めてしばらくの間は、スコアが伸びるようですが、それから急激に落ちる....その低迷期に嫌気がさしてクレーを辞める人も少なからずいるとか...。

小生も、ちょっとだけ、クレー辞めようか、と思ったことがありましたが、何とか、踏みとどまっておりますcoldsweats01

ご一緒に射撃....11月の友部XXXXシリーズ、おいでになりますよね。 小生、その日、折悪しく茨城に居ない予定でして、申し訳ありません。  食べて撃ってまた食べて、楽しんでくださいnote

お~!変わらず練習していますね。

練習あるのみでございます。

同じクレーを何回か撃っていると中り所が、掴めてくるはず、根気良く頑張ってみましょう。

一緒できれば、外し具合が良くわかるのですがねー!
また一緒に撃ちましょうね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122911/24899226

この記事へのトラックバック一覧です: 金曜日の高萩、トラップ:

« 水曜日の真壁 | トップページ | 連休最終日、曇天の高萩 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック