« 予定変更、AR練習 | トップページ | 痛恨のスリーナイン(T_T)/~~~ クラブ対抗戦300m初日 »

2008年10月 5日 (日)

高萩でトラップ

秋晴れの土曜日、トラップガン、SKB5700を持って、高萩射撃場に向かう。 ほぼ一ヶ月ぶりのトラップだ。 射場には先客3名。休憩中のもよう。スタMasa単独で射台に立つ。Img_4819

以前、G会長より「膝の屈伸を有効に」とのアドバイスをいただいた。しかし、スタMasaには理解できなかった。膝の屈伸が出来ないのだ。 残弾なしさんはすぐに理解し、残弾さん地元の銃砲店マッチで、ストレートのみではあったが、25枚満射を撃った。 ところが、スタMasaには膝の屈伸が、出来なかったsweat02

先日、職場近くの銃砲店に立ち寄った折、店主に姿勢を見てもらった。店主「スタMasaさんのは、ライフルの立ち射ちの形。スタンスはそのままで、上体を正面に向けてみなさい。」とのこと。 上体を正面に向けてみた。おっ、右膝に屈伸が出来たannoy

膝の屈伸を意識して射台に立つ。振り出しの速さを押さえるため、さすけさん よりのアドバイス『下段の構え』を実行する。「はーい」と少し長めのコールでクレーを出す。 追いついたら撃つ、を意識する。JUNさんからのアドバイスだ。 撃破数は12枚といつもと変わらずであったが、悪い感じではなかった。  Img_4818_3

2R目は、某猟友会の支部長さんと回らせていただいた。丁寧で穏やかな60歳代後半の方で、教え魔ではない。  スタMasaは1R目と同じことを意識して撃った。 結果16枚。撃破数は少なかったが、自分では当っている感じがした。

2R撃って、弾切れ。

Img_4820 高萩射場クラブハウス内の掲示物の一つ。

  

« 予定変更、AR練習 | トップページ | 痛恨のスリーナイン(T_T)/~~~ クラブ対抗戦300m初日 »

コメント

◎ToTさん

え、?ToTさんほどのクレー射手でも、撃破ゼロなんてことがあるのですかぁeye

話はまるで違うのですが、今、ToTさん方にお邪魔しまして、スープカレーがとても美味しそうだったので、そのことについてコメントするはずが、あらぬ方向へ脱線してしまいました。 まるでヨ●レ系ブロガーのような、品のないコメントを入れてしまい、申し訳ありませんでした。

昨日、久しぶりにトラップ射台で撃って見ました。
同じ射台の右を10枚連続で出してもらったのですが・・・・・ものの見事に0枚!
クレーの軌道とスイングがズレまくります。

頭の中で、こぉーとかあぁーとか思っても、
頑固な僕の体が違う事をしてしまいまつ・・・。

ふぅー、、、、、難しいっすねぇー・・・・ホント

◎残弾さん >残弾さんが、G会長様の膝の屈伸のアドバイスを、いとも簡単に理解されたのを見て、理解出来なかった小生は、よくよく馬鹿である、と少々落ち込んでました。despair 結果にはまだ結びついていませんが、焦らず撃って行きたいと思いますhappy01

スタMasaさん、要領が体得出来て良かったですね。弛まず試行錯誤された成果だと思います。残弾は、今、効き目の問題にぶつかっており、不調です。

◎さすけさん >下段の構え…以前、さすけさんの真似をしてやってみた時、意味を理解していませんでした。ためを作る、振り出しの速さを抑える、というはっきりした目標を見据えて実行するとしっくりくるような気がしましたcat

久しぶりのトラップ、お疲れ様でしたhappy01
なんかいい感じで撃てたようですね~


『下段の構え』は、良いのか悪いのかよくわかりませんが、
ための出来ないさすけは、未だに、それに頼ってます。
というか、ふつーに構えると、中らないので・・・

まぁ いい感じで撃てれば いいと思ってますscissors

◎Pさん

>高萩...秘境ですfuji
ナビに住所を入れると、射場のずーぅっと下の民家を指します。
 最初は、なかなか辿り着かない射場ですsweat01

おっ、土曜日はトラップな日だったんですね~happy01

久々のクレー射撃を楽しまれたようで良かったです!
やっぱり楽しみながらじゃないと~~~bleah

高萩って行った事無いんですが、良さそうな感じですね~shine
まだ近県でも行った事無い射撃場が多いですcoldsweats01

◎G会長様

>膝の屈伸...
長いこと意味が分かりませんでしたcoldsweats02
体の向きを、ほんの少し変えることで
屈伸が作れるのですね。目からうろこでしたcat

◎おとうたま

>心得...
御意でございます。

楽しいというか、何となく良い感じが掴めそうな..ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

「膝の屈伸を有効に」と言う訳は、
棒立ち撃ちはダメヨ。
柔らかく撃ってネ up
ってことですから・・・
間違っても膝の屈伸・上下動で撃たないで下さいましね dash

わっはっは!

心得・・・いつ何時でも心にあればこそのものですよね。
でも心にある方は読む必要はなく,心にない方は読まなかったりするんですよね。。。

少し楽しい射撃はできましたか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122911/24273975

この記事へのトラックバック一覧です: 高萩でトラップ:

« 予定変更、AR練習 | トップページ | 痛恨のスリーナイン(T_T)/~~~ クラブ対抗戦300m初日 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック