« ミニ同窓会 | トップページ | 真壁でSB »

2008年6月12日 (木)

午後、高萩、トラップ修行

木曜日の午後、トラップ・ガンを持って高萩射撃場に行った。平日なので、たぶん客はいないだろう...拾い撃ちに徹するつもりでいた。 しかししかしsign01射場は大繁盛していたsweat01

01 02 03

1R目、6人で並ぶ。スタMasaは5番立ち。6月に入ってから初めての射撃、体の切れが今ひとつ...(始まる前から言い訳モードtyphoon  相変わらず中らず、13枚。

2R目、4人。スタMasa、4番立ち。 1R目がウォームアップになったみたいで、8枚目から15枚目まで連続撃破で計17枚。

3R目、二人。 夕方になる。赤い山肌が気になる時間帯。スタMasaは、オレンジ色のシューティング・グラスを着用した。クレーが綺麗に見える。 肩付け、頬付け、左手先台の位置、両腕八の字をチェックしながら据銃。「はーい」と少し長めのコール。  初矢を外すこと多し、二の矢がぼちぼち取れるようになる.... なんとなく中った感じがしたが....18枚だったhappy02

この日のお客様方、いずれもスタMasaより年嵩のベテラン・ハンター。いずれも教え魔ではなかった。それが幸いしたのか、気持ちよく撃てたhappy01

04

帰宅途中、100円ショップに立ち寄る。買物は延長コードとそれを収納する袋。長瀞300m射場対策用に使う予定。05

« ミニ同窓会 | トップページ | 真壁でSB »

コメント

◎クラブレインさん

>名手...小生より上手い人は皆、名手、ということになっておりますhappy01
ということは、殆ど100%近くの鉄砲撃ちは名手ということになりますannoy

謎の男B.Jユストさん....HITさん率いる山猫レミントン軍団のメンバーで、昔のHNは、Ba★★★Dan★★★さんですsign05

スタMasaさん、こんにちは。
いや~PC新調して設定など弄って目を離しているうちにエライ事に…。
ここはホメ殺しのプログですか?(笑)
名手だなんて、私の事を知らない人が読んだら信じちゃうじゃないですか(汗
ネットでのお付き合いは早いもので、もう7,8年前からでしたでしょうか?
当時大魔神さんとはチャットでも深夜までお話させてもらってましたので、掲示板にもお邪魔しやすかったのは確かでした。

コードの件は射座にもよるのでしょうけど、射線の後ろギリギリにテレビを置いたとしてもコードが邪魔になるのは確かなので、延長対策は無駄にはならないと思います。
と言うかコードがダラッと地面に置かれた状態じゃないと落ち着かないと思います。
足を引っ掛けそうで余計な負担を射手にかけると思うのですが…(私だけ?^^;)。

B.J.ユストさん、こんにちは。
えーっと、ネットでは初めましてですよね? お名前(ハンドル)は何度か他の射撃系掲示板でお見かけした事があると思います。
実際お会いしてるとの事ですが、すみません!はっきりと何方かは自信がないのです^^;
普及大会で久々…という事のようですから、ほぼお一人に絞られていますが、わたくし射場などでよく見境なくお喋りしてますので…(^^ゞ
逆に私の方が覚えていてプログに書き込んだら先方の方が覚えていらっしゃらない、って事も最近ありました(笑)。
こちらもすぐに試合でお会いして確認出来ましたから、ユストさんとも近いうちに確認させて下さい(^^ゞ

あと、私へのご評価ですが、大変ありがたいのですが、よもや何方かとお間違えではない…ですよね?^^;
何か恐縮というのを通り越して変な汗が出てきてしまいました(^^ゞ
7月の12日というと、S免許の更新ですか? 一応更新の案内が来て何箇所か会場がありましたけど、一番近い会場(8月予定)の方を取ろうかと思っているんです。

ともあれ、射撃という共通の趣味で知り合えた同好の士が増えて喜ばしい限りです。
これを機会にネット上でも射場などでも是非よろしくお願いしますm(__)m

◎B.J.ユストさん

長瀞射場の事、ご説明ありがとうございます。モニターテレビ、射撃線より後ろであれば、延長コードを繋いでも良い、ということですね。 来月、全日大口径の前に、一度現場を見に行きたいと思います。

クラブレインさんとは、今は閉鎖された某タクティカル・シューティング系のBBSで知り合い、数年前、クラブ対抗戦大口径でお会いしました。当時、長瀞クラブハウスの食堂で、そばをご一緒させていただきました。  クラブレインさんは、ライフルの名手でありながら、APでも高得点を撃っておられます。小生は、AP、途中で断念しましたが...coldsweats02

あ、それから、小生への「さま」は、やめてくだされcat くすぐったいですぅwobbly
 ウリヤ将軍も、くすぐったいみたいですsweat01

◎クラブレイン さん

 こんにちは。ユストと申します。
 以前のHNではありませんが…
 私ですよ、私!
 兄弟銃の… ほら、あの銃さ!
 普及大会で久々に、お会いしたでしょ…
 さて、次回のご一緒は、7月12日でしょうか?
 先に並んで順番をお取りしておきます。(私の方が、いつも遅いですね。)
 しかし、スタMasaさまとお知り合いでいらしたとは、びっくりです。
 素晴らしい方でしょ!?
 公私ともに尊敬する人物の、数少ない1人です。
 銃に対する考え方、トイガンに対する姿勢、射撃に対する熱意。
 家族への想い、自己への厳格さ、職務に対する情熱。
 私の、人生の目標です。


◎スタMasa さま

 クラブレインさん(←誰にでも様付けする私が親愛の念を込め、あえてさん付け)は、とても真面目な射撃家です。
 銃の事、射撃の事、乗り物の事。
 教わる事ばかりです。
 私の尊敬する人物の、数少ない1人です。
 クラブレインさんと、ご面識があったとは人ごとながら、大変嬉しく思います。
 話し変わり、日に日に不安な社会が拡がります。
 こんな世の中、変わらず銃の所持を許される事、感謝いたします。
 また、すべての人々の幸せな暮らしを祈らせて頂きます。
 さらに、スタMasaさまがウリヤ将軍にお会いになる折には、くれぐれも宜しくお伝えください。

将軍のその強き力で、民をお守りください。
将軍のその深き愛で、民をお導きください。
その時、その判断は神の意と等しくなり、その権は何ものにも勝る。
そしてすべての不安は除かれ、民は安らぎを得る事が出来る。

◎スタMasa さま

 おはようございます。ユストです。
 暫くぶりの書込みです。
 埼玉県長瀞射撃場に関する件にて、いくつかの書込みを拝読させて頂いております。
 その中で一部、首を傾げたくなるものもありますが、皆さんの不安も理解します。
 しかしながら、行政として射手の安全を考慮し最善の策を講じたものです。
 現実的に、延長コードで改修以前の位置へ持って来る事は可能です。
 射撃場管理者としては、射線より前にモニターがある事に対し跳弾を生む危険がある。
 この事により、被弾の可能性のない射線より後ろへ移設したとの説明でした。
 既存の映像設備に私物の延長コードを足し増す事、管理者としては問題なしとの見解です。
 その際、モニターを射線より前に出さない事が条件だそうです。
 旧来の位置へモニターを置き、射撃をされている方を管理者が発見した際には、射線より後方へモニターを移動して頂くようお願いをするそうです。
 丁寧ですね。(笑) お客様ですから。
 でも、こんな事も言っておりました。
 警察の不定期な立ち入り検査に、現認されれば所持許可の、取り消し対象となる場合もある。
 だそうです。警察からすれば、危険な行為を行ったと見なされるのでしょうか。
 ちょっと射座が狭くなりますが、射線ギリギリの右側に射手を向けて置けば、問題は小さいと思慮します。
 

 スターチスのサイトに集う皆様におかれましては、釈迦に説法となりますが、長瀞射撃場をご利用の際は、管理者の指示をよく確認し、また、それを遵守してください。
 そうすれば、うっかり間違えを犯す事は防げますね。

 さぁ!浮ついた気持ちを正し、ライフル銃と言う極めて危険なスポーツ用具を、細心の注意を持って使いこなし、ライフル射撃と言う素晴らしいスポーツを楽しみましょう。


◎ToruSさん

>昼夜逆転...小生も、日常的にそういうことありますnight 50歳を過ぎてから、特に思うのは、人間に体は、太陽が出ている時に動き、夜は寝るというように出来ているということですねsun
 無理しないでくださいねcatface

金曜テストで行こうと思ったんですが。。。。
昼夜逆転現象でちょっと無理かな。
本日の体調見てからですな。
弾が出来てないです。

もちろんまずは試しですよ。
ダメならおそらくモニターにCCDで移して拡大した方が見やすいかと思ってます。

むむ。パチンコ液晶ですか。
私も、秋月で購入してお世話になったことがあります。

水を差す様で申し訳ないのですが、長瀞用にはちょっと画面サイズが小さすぎると思います。

長瀞のモニターは、カメラの倍率が足りないのを、モニターのサイズでかせいで、やっとこさ使えるレベルにしているところがあります。

あのサイズでさえ、数字と弾痕が重なるとわからなくて、弾痕確認のコールがいりますから...少し大きめのモニタか、notePCにビデオ信号を入れるアダプタをつけるのがよいかも。

私が真壁でいつも使っているモニタは8インチだったと思います。これより小さいと(快適には)使えませんでした。

私は75Ωケーブル買って自作しました。
自作した方が安かったので。
昔遊びで買ったパチンコ液晶が
出てきたのでモニターに使えそうです。

その前に弾作らないと練習にもいけません(^^;

◎ToruSさん、「い」さん

長瀞対策...複雑そうですねsign04
電気メカ音痴の小生の手に負えそうにないかも、ですbearing

「い」さん、そのうちトラップで遊びましょうpaper

こっちに移動したようなので...
ビデオ延長ケーブルですが、秋月の通販がよろしいかと。

BNCメスメス
http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=%22C-00115%22&s=score&p=1&r=1&page=

BNCオスコネクタ付き同軸ケーブル
http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=%22C-00007%22&s=score&p=1&r=1&page=
または
http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=%22C-00008%22&s=score&p=1&r=1&page=

50オームの様ですが、気にしないことにしましょう。

秋葉原にて5mケーブル+RCA2個+BNC変換を購入してきました。

これで延長はできるはずです。
BNCオス<ー>RCAメスを2個
BNCメス<ー>BNCメスを1個
RCA同軸ケーブル一本(5mを調達)
私はさらにいろいろ試す予定でおります。

千石電子にBNCケーブル5mが990円売ってました。
BNCメス<ー>BNCメスを1個
で問題なく延長でるはずです。
BNCメスメス延長は秋月電子通商で100円です。
BNCRCA変換は150円です。
エニスや銀銃に行った際には寄って買うと良いと思います。
そこらの電気屋じゃ相当高いはずですから。

◎さすけさん

お言葉、ありがとうございます。
さすけさんにあっては、愛知アポロ大会、
好成績だったようでup
おめでとうございますnotes

当方、今月は射撃練習の時間がなかなか取れません。明日は基本に立ち返り、ARを練習しに行く予定ですcoldsweats01

17・18点ですか~
ほぼスランプ脱出ですねhappy02

さすけの場合、好調時とスランプが交互に出て、スランプを抜け出すと、少しづつ平均点数が上がっていった様な気がします。

しかし、いつもながら、スタMasaさんの練習熱心なところには、感心させられますhappy01

◎クラブレインさん ようこそヾ(^▽^)ノ 長瀞300mの射座…詳細な情報ありがとうございます。明日にでも、映像ケーブル買ってきます。 長瀞へは、来月の全日大口径に行く前に、サイト合わせしに行くつもりです。その折、見分してみます。

あ…すいません、過去ログをよく読まず書き込んでしまいましたが、この延長コードはモニタを持参して、それ用の物ですか?
それなら何の問題もありません。
てっきりテレビの位置移動用かと思い込んで書き込みました(^^ゞ

こんにちは。先日はカナリアさんの所でお声をかけて頂いてどうもでした(^^ゞ
こちらには初めて書き込ませてもらいます。

さて長瀞には最近行かれましたでしょうか?
対策用の延長コードとの事ですが、これはコンセントですよね。
実際に射座を見てみると電源もさる事ながら、テレビの映像ケーブル?を延長させないと駄目みたいですよ。
射座の真後ろに電源及びそのケーブルの差込口が移動されてまして、テレビは今まで通り移動出来るのですが、目一杯前に置こうとしてもケーブルの長さの関係で射座より前にはテレビが行かないようになってます^^;
で、その状態ですとケーブルがピーンと張って地面から浮いてる状態です。
例えばSやK、ベンチなら問題ないですが(でも気をつけないと射座の中を歩く時に足を引っ掛けるかも?^^;)、プローンですとかなり邪魔になるかもしれません。

つまり、必要なのは電源用のケーブルだけではなく映像ケーブル(黄色)を用意しないと地面から浮いたケーブルが射座を斜めに横切っている状態ですので伏射では要注意です。
右利きの射手が右側にテレビを置く場合は、あるいは上手く避けて大丈夫かもしれません。
その場合でもテレビの位置は今までより後ろになりますので必然的にマットを後ろに置いて射手全体が射座の後ろ寄りで姿勢をとる事となるでしょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122911/21589653

この記事へのトラックバック一覧です: 午後、高萩、トラップ修行:

« ミニ同窓会 | トップページ | 真壁でSB »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック