« 雨ニモ負ケテ、風ニモ負ケテ... | トップページ | ミニ同窓会 »

2008年6月 4日 (水)

長瀞異変?..か

過ごしやすい水曜日の朝、スタMasaは常磐線特急電車bullettrainで東京に向った。店舗移転した、E店に行く02

買物はSB弾(.22ロングライフル弾)。馴染みのエレーマッチを購入した。04

同店番頭のS山氏としばし歓談。その中で、長瀞射場の話が出た。

長瀞、300m大口径射場の射座には、テレビモニターが設置されている。300m先の標的上の弾着を確認する設備だ。05  このモニター、多くのパーツが金属性である。射座の前面に金属製品を置くと、跳弾の危険がある...と埼玉県警が同射場にクレームをつけたとか...impact   急遽、テレビモニターを射座の後方に移設工事を行なうことなったとか、であるsweat01

射座の前面といえばそうだが....同射場で射撃した経験から、スタMasaはモニターテレビの位置に、危険を感じたことはなかった。  来月、同射場で全日本大口径大会がある。 スタMasaはハンティング・ライフル2種目(3×20、P40)にエントリーしているが、試合の前に一度、現地に赴き、射座の状態を確認する必要があるかもしれないsign02

« 雨ニモ負ケテ、風ニモ負ケテ... | トップページ | ミニ同窓会 »

コメント

◎「い」さん、ToruSさん

とりあえず、100円ショップで、1.5mの延長コードを2本買ってきました。

コネクタBNCというのは、あくまでもコネクタの形が、よくあるRCAピンジャックではなくBNC(半回転ねじって固定するタイプ)だということで、信号内容は(たぶん)普通のビデオ信号です。

BNCピン→RCAピンの変換アダプタはよく売ってますので、それをかまして普通の小さな液晶ビデオモニターや、ビデオカメラなどのライン入力へ入れて写せばいいのでは...

私も、SBなどで標的ビデオ像を見るのに小さな液晶モニタを使ってますので、次に長瀞に行ったときに試してみます。

失礼いたしました。
NTSCのBNCあるんですね。

対策案考えてみました。
ひとまずルール上も実現可能な
USBカメラ+ノートPCで
三脚立てて後方のTVを写す方法がよいかと。
安物ののUSBカメラが余っていたので
今月テストしてきます。

TVのBNCってRGB入力ですよね?!
ですとPCディスプレイにも普通のTVにもダイレクト接続不可能。
やはりPCでモニタリングかな。

◎ToruSさん

>そもそもあのモニターでかすぎです。

激しく同意punch

い様レポートありがとうございます。
なんか最悪な設置ですね。
全日で別モニター認めてくれないですかね。
それじゃさすがに無理ですよね。
最近モニターも安くなったんだし買い換えてくれれば事は済むような気がしますが。
リサイクル品の中古で1万円以内で買えるでしょう。
PC用ならアップスキャン必要ですが。
そもそもあのモニターでかすぎです。

◎「い」さん

HIT軍団長方でリザルト拝見しました。
沈没と云っても、582で上がれば大したものですscissors

第1シリーズ満射で舞い上がったんですが、第4シリーズ1発目で8点をうって、その後、浮き足だって沈没しました。

ベンチはむずかったです。修行して出直します。
でも本当に楽しかったです。笠間とはまた違った楽しさがあります。

成績はHITさんのところに掲示されてます。

◎「い」さん

貴重な情報、ありがとうございます。やはりPで影響ありですか...。
ところで、試合の結果は?baseball

8日に長瀞に行ってきました。

射座が後方の通路に比べると数センチくらい高くなっているのですが、その段差の後面に電源コンセントとビデオ信号のジャックがしつらえてありました。

ビデオ信号のケーブルはBNCコネクタで、モニター側は直付けみたい。この長さは、モニターを射撃線よりちょっと前まで出せるくらいはあります。

ただ、モニターの電源コードが短くて、そちらの長さが足りなくて、そのままではモニターを射撃線の前(Pの射撃姿勢で目に入る位置)に出すのは困難です。

電源の延長コードを用いれば、射手の左側(これまでの位置の逆)ならモニターを前に出すことができると思いますが、射撃線より前に出してはいけないと注意されます。

何れにしろ、(規則違反ですが)これまでと同じ位置に移動するには、BNCのビデオ信号延長ケーブルと電源延長コードが必要です。

プラスチック製の小さなモニターと各ケーブルを自前で用意するのがよかろうと...

それから、コンセントが後方に移動して関係で、Pだと標的交換依頼電球のスイッチに手が届きません。何れにしろ、電源延長コードは必須です。

◎東核さん

>長瀞...東核さんの地元ですねsoccer 長瀞のクレー射場が閉鎖になってからしばらく経ちます。 ライフル&クレーの先輩方は、昔、長瀞で300mを撃った後、クレーを撃って一日遊んだとか、です。
長瀞クレー射場の再開、小生も待ち望みます。

スタMasaさん、どもども東核だす。
こちらの世界をチラ見してみたら「長瀞」の文字が・・・
埼玉県民の血税を注ぎ込んだ長瀞が・・・モニター設置もいいがクレー射面の面倒も見て欲しい今日この頃です・・・。

昨年だったか、県の方で指定管理者入札の公示に長瀞射場の記載があったので「おっ?いよいよ復活かぁ」と思いましたが、見事に裏切られてしまいますた(涙)。

また磐梯でのんびりBBQでもしながらスキートしましょうかね・・・

◎「い」さん
8日って、明日ではないですかhappy01
実地調査、結果をお知らせくださいませpaper

8日に長瀞に行くので、見聞してきますが、もし、本当に後ろに設置されたら、自分用の小さなモニターを持ち込んで、電線をつなぐしかないですね。

コネクタの形状も確認してきます。

◎ぱるさん >ディスプレイの後方設置‥現場を見ていないので、何とも云えませんが…S、Kではそれほど影響はないかも知れません。Pが影響を受けるかも? 来月、全日大口径の前に一度、現地を視察しに行くつもりです。

モニターが後ろなんで発想の転換ですねcoldsweats01

バックミラーでも置けばいいんでしょうか?
兆弾の危険性がないプラスチック製のものを…

◎CASさん >危険性…小生も危険はないと思っています。 ところで、先日の県猟友会のライフル・マッチ、大活躍だったようですねヾ(^▽^)ノ

◎ToruSさん >小型CCD‥それ良いかも知れません。試合の場合、主催者側が認めるかどうか、ですが‥

◎だらだらの中のうりゃさん >射座後ろのモニター…銃を持ったまま振り向くと、もっと危ないような‥ 来週、友部で祭り。小生、仕事日なので行けませんが、じかみさんに、よろしくお伝えください。

射座は見たことあるけど危険感じるほどではなかったような。今までモニターに撃ち込んだ人いるんですかねぇ。
モニター見るたびに体の位置ずらしてたら当たるものも当たらない気が・・・

そんなのに当れば兆弾するどころかもっと大変な事に。。。。
TVに向かって撃つやついないでしょ。
遠くなら兆弾やらわかるのですが。
小型CCD+モニター持参しようかな

射座の前に置くと兆弾の危険性が・・・・


(*゚∀゚) アーヒャヒャヒャヒャヒャ
埼玉県警wwwww

兆弾て・・・どんだけ、ヘタなんだよwwwww
ヘタ以前だろそれぢゃwwwwwww

なんかスゲ笑っちゃいましたwww

つーことは・・・
スポッティングスコープも前に置いちゃだめってこと?www
モニターの設置場所によってはコート着たらみれなくなりそうwww
みれねーぢゃんwwww

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122911/21416343

この記事へのトラックバック一覧です: 長瀞異変?..か:

« 雨ニモ負ケテ、風ニモ負ケテ... | トップページ | ミニ同窓会 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック