« 雨の日曜日、リローディング | トップページ | トラップどん底.... »

2008年6月25日 (水)

一呼吸おいて..

  妙に涼しい水曜日、空は曇りcloud 雨が落ちてきそうな雰囲気、少しあり..かなsign02  高2の娘を駅に送り帰宅rvcar ネットサーフィンしていると、妻が職場に送って行け、と言う。今週から妻の職場が、スタMasa家の近所に移転、それに伴い、妻の通勤は徒歩となった。

スタMasa家において、妻の存在は強大である。当家の財政を仕切っているのだdollar スタMasaは従順に妻を職場に送り、そのまま笠間に向った。得物はRem700PmdとSKB570007_2  14_2          

大口径射場隣の10mエアライフル射場で、AP(エアピストル)を撃っている男性1名。T木県ラのAさんだった。自作の標的交換機を的枠に設置していた。03

Aさんは、SB(スモールボア・ライフル)3P(スリーポジション=3姿勢競技の意:ヨゴレ系ブロガーの皆様、くれぐれも深読みしないようにannoy)の名手であるが、ここ数年、APに張り込んでいる。Aさんの銃はモリーニの圧縮空気式02

そういえば....最近3Pという言い方、あまりしなくなった。3Pという言い方をするのは、古い射手だけかもしれないsweat01

最近の呼称は、「3×」=「さんかけ」。種目名称も、旧:3P120(さんぴーひゃくにじゅう) 現3×40(さんかけよんじゅう)。伏射、立射、膝射の複合姿勢種目。

15分ほどAさんの練習の邪魔をしてから、大口径射場に入る。01

すでに5的中4的が埋まっていた。5的には、スラグ名人、MSS-20使いのCASさんが入っていた。04

05 相変わらず、優しい笑顔のイケメン君だcat 最近引越しした、という噂は聞いていた。引越しの理由が分かった。三日前に結婚したそうだheart04 新婚三日目に射撃に来ているとは...大丈夫かthunder 他人事ながら心配になったが、本日、奥方は仕事とのこと。ハネムーンは9月ころの予定とかairplane 一都八県猟友会大口径ライフル&スラグ大会を終えてから、新婚旅行を企てているらしいyacht

スタMasaの射撃...06

いつもように、100mで3姿勢の練習。08

今に始まったことではないが、当たらんdown 10

中段K(ニーリング=膝射)

上段S(スタンディング=立射)

下段P(プローン=伏射)

11 Pの結果。8点に出ていないが、10点にも入らないsad

12 Sの結果。白い所にはみ出し、論外shock

13 Kの結果。9時方向やや下に8点撃つも、スタMasaの技量としては、まずまず上出来の部類かcoldsweats01

Rem700Pmdを片付け、トラップ射場に向う。A、B面とも無人。拾い撃ち実施。15

先日、スターチス毛がに副将から「真っ直ぐだけ拾うのではなく、まず左方向を撃ってみてはいかが」とアドバイスを受けた。 今回は左クレーだけを拾ってみる。17

左方向のクレー...拾えないcrying 3回実施したが、その結果は  6-8-7 punch

撃ち終ったところに現れたのは、茨ラ大口径ライフル担当理事のSK氏。SK氏は元々ハンターであり、笠間射場の、ライフル、クレーの教習射撃指導員である。 SK氏、開口一番「射法が違う!」   スタMasaの撃ち方は、所謂『振り出しが早い』....クレーが出るのと同時に銃がクレーを追っている、との指摘だった。スイング射法が出来ていない、ということ。 スタMasaは、スイング射法、リード射法、クイック射法、いずれも理解していなかった。        SK氏はスイング射法の手本を見せてくれた。18 19

『慌てないで、クレーが出たら一呼吸おいて』とアドバイスを戴いた。 次回、一呼吸おくことを意識してみることにするdanger

« 雨の日曜日、リローディング | トップページ | トラップどん底.... »

コメント

◎ぱるさん >標的再利用…はい、そのとおりです(^^;) 今回Sに使った標的は、リサイクルです。撃ち終えた標的は持ち帰り、黒色画用紙を小さく切った治痕紙を貼り付け再利用しています(=゜ω゜)ノ

>8点に出ていないが、10点にも入らない

私もよくやりますけど、10点圏だけ再利用できそうですねhappy01

◎ToTさん >スタMasa、堪え性がない、ということです(^^;) 溜を作るとか、クレーを十分飛ばして軌跡を追って、追い越したところで撃つ…なるべく難しく考えず、コールのあとのワンテンポを意識して撃ってみたいと思います。

◎CASさん >そういうわけで、改めておめでとうございますヾ(^▽^)ノ 末永い御多幸を祈念いたします。

◎だらだらの中のうりゃさん >そうなのです。CASさん、さりげなく妻帯者になってしまいました(*⌒▽⌒*) 残る独身者は‥ミリヲさんですかぁ★

『溜め』・・・・『間』・・・・

僕も未だに理解出来ていない、スイング射法の必須科目です。

スキート射撃の場合は、逆に「溜」があってはイケナイ、出たら直ぐに反応!が求められるので、

結局、どっちも難しいなぁーと思う今日この頃でございます。(涙)

こっぱずかしいよぅ(*^_^*)
昨日は色々ありがとうございました。
スタMasaさんも五十肩も快方に向かっているそうでなによりです。
8月の普及大会ヨロシクです。
またお会いしましょう。

そして、
だらだらの中の人さんご無沙汰しています。
ありがとね(^^)
・・ブログ違いだけど
たまには遊びにいきますから。

なんか、さらーーーっと書いてますけど・・・

なんですと!
CASさん結婚したってか?
もめでとーもめでとー
人んちのブログだけど もめでとー

そういえばさ
今日、ふと笠間に行こうかって思ったのね
なんか朝から忙しくて行けなかったけどww

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122911/21891765

この記事へのトラックバック一覧です: 一呼吸おいて..:

« 雨の日曜日、リローディング | トップページ | トラップどん底.... »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック