« ライフルマン・クレー射撃 | トップページ | 電王、キバとクローバーフィールド »

2008年5月 2日 (金)

ゴールデン・ウイーク、金曜日、平日

  世間はゴールデン・ウイークfuji  スタMasa休日の金曜日cat 朝9時を待って近所の郵便局に行くpostoffice 日ラ年会費10,000円&県ラ年会費8,000円&公認審判更新手数料4,000円を、県ラ事務局に振り込む。 

郵便局から一旦帰宅、一路宇都宮に向うrvcar 途中、コンビニで昼食。昼過ぎ、宇都宮着。駅ビルの餃子屋で焼餃子を購入。本日の夕食Img_3133_3 restaurant

☆☆☆銃砲店に向う。火薬と装弾を購入する。Img_3131

火薬は、IMR4895とIMR4064。装弾は12番7.5号トラップ用、銘柄はGB。

帰路に着くが、笠間射場に立ち寄る。 前日、夜勤明けだったが、同射場事務所から手伝いを頼まれたので赴いた。手伝い終了後、トラップ射面に入った。客はスタMasa一人。3番射台固定で、ストレートのみ拾い撃ちした。      只今、スランプ中...downどこをどう撃ってよいのか、まるで分からない。1年前の教習射撃を思い出しながら、ストレートのみを撃った。弾は初矢のみ、二の矢は装填せず。 一息ついて、次の25枚は右方向のみを拾う。当てようとするのではなく、当たる感じを掴みたかった。

Img_3128 午後3時ころ、笠間射場のトラップ射面は賑わっていた。ちょっと拾い撃ちを出来る状況ではない。1R目、6人の射団、スタMasaは一番立ち。スランプ続行中のスタMasa、11枚pig

2R目、人数減。老練の射手お二人と撃たせていただく。お二人とも70歳オーバーだが、それぞれ20枚以上を撃破していた。スタMasa絶不調、9枚....crying Img_3126_2

気を取り直して3R目。メンバーは2R目に同じ。お二人とも20枚オーバー、スタMasa16枚cloud   お二人とも、自分の射撃を楽しんでいる様子であった。 お二人のうち、ベレッタ使いの御仁からのアドバイスは、技術的なことは一切なく、「心に溜めを作る」ということであった。技術的なことは、人それぞれ体型、振りの速さ等が違うので、一概に言えない。自分で見つけなさい、とのことであった。  当たる(クレー射撃では、『中る』という表現か?)感覚を覚えるように、とのじかみさんのアドバイスに似ている、と思った。

« ライフルマン・クレー射撃 | トップページ | 電王、キバとクローバーフィールド »

コメント

◎ぱるさん >4064、優しい感じの火薬です。4895より若干、燃費が落ちますが(^^ゞ

◎Rem男さん >硝煙の香り…全く気にしたことありませんでした。4895は酸味が強いですか…小生、4895はよく使いますが、気づきませんでした(^^;) 異臭を感じた硝煙は、ロシアの腐れ弾‥鉄薬きょうの廉価品、まだ世間に出回っているみたいです。

4064マイルドなんですか?
私も今度試してみたいと思います。

あっ、でも先立つ軍資金が…(;^^)

◎IMRパウダー
火薬選びは『燃える匂い』も重要な要素ですねsmile
当方、4895のツンとする、酸っぱい様な匂いがダメです。
(ホジドンは特にキツイ)
4064だと集弾よし、匂いもウットリです。
(私だけかな?)

◎ToTさん >どういう動作で撃つ…なるほど、発想の転換ですね(^^ゞ その感覚を養うには、やはり今は亡きG会長(違、ご健勝‥の筈)の名言「撃つべし!」ですね。 なるべく拾いを練習したいと考えております。 ご助言、ありがとうございますf(^_^)

◎おとうたま ベレッタの御仁のアドバイス、じかみさんからいただいた言とダブって聞こえました。 >宇都宮‥突如、平日に乱入したので、お気遣いなく(^^;)

僕はトラップはちょっとしかやった事無いので、良く判らないのですが、
『どう撃ってよいか判らない』は現在進行形で???な部分でございます。

でも、何処撃てば中る⇒正確に狙点を探す⇒スイング速度が都度変わる⇒ますます当らない。
の無限連鎖に陥る事が多いので、

なので、『何処狙う』よりは『どういう動作で撃つ』、ちまり御仁が言う感覚を養うってのは、的を得た言葉だなぁー。と思いますた。

うーん、スタMasaさんのブログ見てたら、射場に行きたくなってきた。どーれ、財布の中身は・・・・・・・(ガーン)

御仁のアドバイス。
まさに的を得ているかと・・・

深いです。

せっかく来ていただいてたのにお相手できなくてすまんね。

◎Rem男さん レスありがとうございます。当地のBB射場も最長150mですが、小生100mで撃っております。 >マイルドな実包…以前、IMRのWebサイトに「3031とシエラ168gr.の組合せはマッチシューターのお気に入り」と書かれてあったのを見つけ、2500fps見当で作ってみましたが…痛くて使えませんでした。 小生も4064のマイルドな感じが好きです(^^ゞ

連休中だというのに仕事のスタMasaです。 ◎うりゃさん >ニアミス…あれれ、そうでしたか。小生、12:30ころ★★★店から出ました。

◎ぱるさま

 ターナー、Rem700の薬室の件ですが、以前某誌に著名な方が書いておられました。
曰く『スナイパーライフルは、非常時には、ミリタリーボールがそのまま使えなければならない』(=タイトチェンバーは不可)と。。。。

◎スタMasaさま
 
 当方は『ヘタの横好き』でして、とても全日本大口径等に参加できるレベルではございません。

種目はハンティング・ライフルです。
データは、主にシェラ168gr.HP+IMR4064 薬量41gr.+Fed210M、薬莢はラプアです。(至ってマイルド)
関西は射場が100mなので、本来は168grの必要はないのですが、これが一番シックリきます。


◎ぱるさま

ぱるさまのページも拝見しております。
ターナー所持、おめでとうございます。
ご推察の通り、BBは同じ射場です。
連休中に一度、BBの練習に行きたいのですが、家族サービスとの兼ね合いでどうなる事やら。。。。 

ありゃりゃ!
入れ違いだった模様
13:00までそこにいますた
そろそろ餃子もいかなきゃだわwww

◎ぱるさん

>夕食の餃子...
今回、5人前30個を買いました。スタMasa家は、三人家族なので、一人10個ですdelicious

>パウダー....
これも高騰していますねbearing
一発一発、丁寧に撃たないと財布が持ちこたえられませんempty

さっそくありがとうございます。
予定通りでした。

◎ToruSさん

>全日大口径...6月24日締め切りです。
P60は、7月26日です。弁当が出るそうですbirthday

餃子とパウダー、うらやましい限りです。
どっちも欲しいですけど、単身赴任のお父さんにはなかなか買えません(;_;)

>Rem男さん
小生も関西在住で、貴志川でSBを、新家ででBBを撃っています。ひょっとするとお会いしてるかもしれませんね。

全日大口径のネタがでたので。
全日大口径の締め切りいつまでですか?
ご存知でしたらお教えください。

◎odaさん

おっとっと..そうでしたbomb
エントリー募集の回状を出しておきながら、クラブ戦まであと二ヵ月半...そのクラブ戦の一週間後は、全日大口径でした。まだまだ先...などと呆けておりましたsnow  この時期、SBの練習をきっちりしないとcoldsweats02

odaさんのエントリー料、本日お預かりしましたpostoffice

主将殿!クレーも良いですが、7月のクラブ戦まで3ヶ月切りました。
そろそろSBの練習を中心にどうでしょうか?(^^;;;
後、エントリー料は振込みいたしました。

◎Rem男さん

はじめまして、ようこそおいでくださいましたhappy01
 20年来のライフルのベテラン...ということは、もしや、全日大口径等でお会いしたことありませんでしょうか?

トラップを始められたとのこと、嬉しく思いますnotes  記事にも書きましたが、小生、只今トラップ・スランプ中ですweep スランプの原因は、射撃理論を理解できない頭の悪さかと..(汗”

ところで、お手持ちの.308はフリーライフル若しくはハンティング・ライフル、あるいは両方でしょうか? リローディングのレシピなど、参考にお教えいただければ、と存じます。 ちなみに小生は...①弾頭シェラ155gr.HP+火薬IMR4895薬量44gr.+雷管フェデラルGMで初速2700fps見当
②シェラ150gr.HP+IMR4064薬量44.1gr.+雷管同上で初速2700fps見当
③シェラ168gr.HP+IMR4064薬量43gr.またはIMR4895薬量42.1gr.+雷管同上で初速
2600fps見当
で作っています。薬莢は、射場で拾うノルマ、ラプア、R.P、RWSを使っています。

今後ともよろしく御願いいたしますwink

スタMasaさま、はじめまして
関西在住のRem男と申します。毎度楽しく拝見しております。
実は私もライフル協会に所属しSB、LB(308Win)を約20年程続けております。
3年程前に、自動銃への憧れからRem11-87を所持し
ライフルの合間に、スラッグで空薬莢が舞うのを楽しんでおりました。
つい2ヶ月前に初めてトラップを体験し、その楽しさに引き込まれてしまいました。
もっと早く色んな射撃にチャレンジしていればと、チョッと後悔しております。
当面、トラップ重視で練習します。
(でもライフル用のトランクケースを提げて、クレー射場に居ると目立ちますね)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122911/20717027

この記事へのトラックバック一覧です: ゴールデン・ウイーク、金曜日、平日:

« ライフルマン・クレー射撃 | トップページ | 電王、キバとクローバーフィールド »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック