« 友だちの輪×10 | トップページ | 花粉舞う....トラップ大きく後退 »

2008年3月 6日 (木)

前装銃

暖かいのか寒いのか、いまひとつ分からない変な木曜日。スタMasaはSB持って真壁に向かった。Img_1532

アンシュッツM1407。ストックはM1807用。バットプレートはガンスミシング製のアルミ。一応スタンダード仕様...そういえばSBのスタンダード種目がなくなってから、どのくらい経つのだろうか...sign02

Dscf00081 スタMasaの愛車、エクストレイル。昨日、車検に入った。

01 エクストレイルが車検中、自動車屋から借りた旧型マーチ。運転しやすいコンパクトカーだが、ライフル射撃の道具を積むには、やや狭いshock

02 「駐車違反厳禁」との注意書きが車内に掲示されていた。

真壁50m射場は、今日もまた貸しきり状態....と思ったら二人の男性が入場してきた。そのお二人が持って来たのは、火縄銃であった。    真壁射場で撃てる銃は、.22リムファイア式ライフル銃、同フリーピストルと空気銃、そして前装銃である。

04  06

今回持ち込まれた火縄銃2丁。いずれも250年位前の国産品とのこと。

08 09

弾は鉛の球体。推進薬は黒色火薬。

11 12 13

14_2   15 16

17 火縄銃の立射。ストックが無いので肩付けができない。難しそうな姿勢だ。18_2 19_2

21

22 24

火縄銃のニーリング。27 発射時、黒色火薬は白い煙を噴き上げる。撃発音も大きい。

26_2 こういう団体もある。

« 友だちの輪×10 | トップページ | 花粉舞う....トラップ大きく後退 »

コメント

先日、茨ラ役員さんから「新年度から、真壁射場では前装銃が使用不可となった。」との連絡をいただきました。鉛回収装置の耐性の問題で、同機の限界は.22LRまでだそうです。

◎CASさん >火縄銃、50mで1mのグルーピング…銃の精度もさることながら、射手の技量も影響していると思います。真壁で火縄銃を撃たれると、的枠がボロボロに壊されることが、過去何度もありました。 今回の射手お二人は、上手かったです。

50mで、直径1mのグルーピングですか。過去の職人たち、時代考えると相当な技術ですな(^^;)
弾頭回転するわけでもないようなのでスラグに近いんですかねぇ。
これで的にバシバシ当てていったらカッコいいかも・・

◎tamotamoさん

そうでしたかhappy01
このような稚拙なブログを御贔屓くださいまして、恐縮ですcoldsweats01
 こちらこそ、よろしく御願い申し上げますwink

管理人様 
挨拶もせずに嬉しさのあまりに書き込んでしまい申し訳ありません。

スタMasa様とは一度もお会いしておりませんが当方の『お気に入り』に登録させて頂いており週5日はROMさせて頂いております。(話題が豊富で勉強になります)

大変に失礼を致しました。
今後ともよろしくお願いいたします。

◎tamotamoさん

日本前装銃射撃連盟関係の方でしょうか?
情報ありがとうございます。

3月30日に千葉県小間子町の射場にて前装銃大会が開催されます。
短筒競技もあります。
9時に開会式、午前中に全競技終了見込み。
興味のある方は耳栓持参で見学されては!!

◎さすけさん、ToTさん >今回の火縄銃射撃、50mで、直径1mの範囲内に弾着は収まっていました。250年前の鉄砲とはいえ、あなどれません(^^;)

何が凄いってその時代の鉄砲が
ちゃんとまだ動いて弾でて当っちゃうってのが凄い。

よく、鉄砲は一生物だっていうけど、
一生どころか5生分位持つのかも・・・。

いや~いいですね、火縄銃ですか
これがまた、結構重いのですよね。

さすけがはじめて火縄銃の実演見たのが、岐阜市内の信長祭りの時でした。
足軽装束の人たちの一斉発砲(とーぜん空砲)
銃の所持前でしたので、その発砲音の大きさにビックリして飛び上がった記憶があります・・・

でも、楽しそう、どの位の命中精度があるのでしょうね

◎G会長様 >火縄銃…ちょっと馴染みが薄い銃種ですね。小生もよく分かりません(^^;) そろそろ入院されたでしょうか。オペの成功を祈念いたします。

へー
火縄銃を現役で撃っている愛好家の団体があるんですね!
ちっとも知らなかった。。。

そういえば昨年のBBQ会の際、会津若松城へ行ったけど、白煙を上げる火縄銃を見ましたっけ。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122911/11023375

この記事へのトラックバック一覧です: 前装銃:

« 友だちの輪×10 | トップページ | 花粉舞う....トラップ大きく後退 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック