« 煩悩射撃篇 | トップページ | 普及大会08年冬 »

2008年2月 8日 (金)

銃砲検査&立入り調査

1月中旬、通知書が届いた。Photo Photo_2

仕事オフの金曜日の朝、スタMasaは所持銃全部を持って、検査会場に向った。受付開始は午前9時であったが、スタMasaが到着した8時40分、既に15人ほどの受験者が並んでいた。予定時刻より10分ほど早く受付が始まった。 受付に所持許可証を提示し、持参した調査書を提出、面接を受けるよう指示を受ける。  受付の様子を見ていると、銃と弾薬を返納したいという70歳位の男性がいた...。

面接官は、警察本部の主任さん。柔らかい言葉遣いだが、質問内容はなかなか鋭い。特に火薬類譲受許可証の、購入状況と射撃の実施状況に矛盾がないか、を見ているらしい。 面接時間約10分。それから銃器検査を受ける。銃番号を確認、全長、銃身長が測定される。  検査終了し、面接官に一声かける。自宅で待つよう指示を受ける。

帰宅後1時間位経過した時、先ほどの面接官と、警察本部の係長さんがスタMasa家を訪れた。スタMasaは二人を自室に案内する。ガンロッカーの形式、固定状況及び、トリガーガードにチェーンが張っているかを確認。さらに、銃の分解状態をチェック。    ボルトアクション・ライフルはボルトを抜き、上下二連散弾銃は先台を外して別保管されているかを確認される。 

次に火薬類保管庫。スタMasaはこの日の朝、実包装弾、火薬、雷管の数をチェックし、実包装弾合わせて361個と申告した。が、係官が数えたところ、411個...スタMasaは虚偽の申告をしたつもりはなかった。が、.308を50個、数え漏らしていた(汗”   しかし、自宅保管数の範囲内であったので、お咎めはなかった。

係官お二人は、近所の聞き込みをせず、お帰りになった。午前中にあと3軒回らなければならないとのこと。   立入り調査は無事クリアした。

昨日の夕刊、本日の朝刊に報道されていたが、今回の全国銃砲一斉検査で、90人の不適格者が判明、さらに2,795人が4,322挺の銃器を自主返納したとか..。 全国で90人の不適格者が多いのか少ないのか分からないが、銃を持ってはならない人間がピックアップされただけでも、今回の検査は成功だろうと思う。

« 煩悩射撃篇 | トップページ | 普及大会08年冬 »

コメント

◎Pさん

パソコン修復おめでとうございます(^_^)/

全国で90人の不適格者...そのうち17人が茨城県のようです(-_-;) 襟を正して射撃ライフを楽しみたいと思います。
 またPさんとラウンドご一緒したいです(^^♪

スタMasaさんの所も『K察官お持ち帰り』でしたか(・∀・;)

全所持者の4割程度の進捗で90人との事ですから、最終的にはこの2~3倍の「欠格者」が出るのでしょうか?

自主返納の銃も恐らくは眠り銃寸前のものがほとんどでしょうから、ふるいにかけたと言う意味で多少なりとも成果はあったのかも知れませんね。

まぁ世間の目もまだまだ厳しいですから、一人一人が今まで以上に気を付けるしか無いですよねぇ・・・。
オラもあんまりウ●コウ●コ言わない方が良いでしょうか?(´;ω;`) 

◎CASさん >弾薬過小申告…冷や汗でした。保管制限内とはいえ、虚偽申告ではないか、と怒られのでは、とびびりましたが、係官は淡々と書類に弾数を記載しただけでした。 >17日、こちらこそよろしくです(*⌒▽⌒*)

50個増量ですかぁ..(汗)
銃検お疲れさまでした。家庭訪問もあるので下手すれば半日消えますね~来年もこんなんでしょうか。
当方7日に内原で済ませて、やはり係官2名お持ち帰り。ロッカーの固定が甘いかな?と指摘を頂きましたのでしっかり釘止め追加しました。

そういえば、17日よろしくです。

◎G会長様 >不適格者の排除…同意です。 今、職場で新聞の県内判に目を通しました。2月5日現在、立ち入り調査等で発覚した違反17件とは…驚きを通り越して呆れるばかりです。 先日、うりゃさんのブログにあった、銃カバーがミニスカ状態のおじさんも、17人の一人でしょうかねぇ‥

本県での銃検中間報告が今朝の新聞に載っていましたが、違反が17件もあったとの事。
また、自主返納は313丁だそうです。。

今回の検査は前もって大きく周知徹底されていたはずなのに、17件の違反が摘発されるとは信じられません。
銃所持に係わる違反者の心がけ以前の問題ですね。
やはり、今回の検査は有意義だったと思います。
不適格者はどしどし排除していただきたい。
それが真に狩猟や射撃界の発展につながり、世間様も我々を認知してくれるでしょう。。。

◎ToruSさん

アポなし立入りは、ちょっと拙いのでは?
当該法令の拡大解釈でも、少々無理があるような気がするのは小生だけでしょうか..?

私の所では突然訪問実施中。
完了済みです。

◎odaさん

どうやら、今回の全国一斉銃検、各地により実施方法が違うようですね。
>不適格者の排除...これだけ世間で、今年の銃検は厳しいよ、と騒がれている中で、不適格者が全国で90人も居たとは...。不適格者はどんどん排除すべきでしょう。
 今の時代、心を病む人が多いです。いつわが身に起こるかもしれません。銃を所持している以上、心を病むわけにはいきません。お互い、心身の健康をこころがけましょう。

主将殿、銃検&戸別訪問お疲れ様でした。
考えてみればクラブ含め実績もありますし、
何の問題もないですよね。。。
自分は24日で個別訪問は無いようです。
チェックが厳しくなり、手放す人も
多いと新聞に載ってました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/122911/10331903

この記事へのトラックバック一覧です: 銃砲検査&立入り調査:

« 煩悩射撃篇 | トップページ | 普及大会08年冬 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック